【お手軽レシピ教えて】グランプリ賞金1万円!副賞は「直送おやさい」!テーマは野菜が主役のレシピ

おうちで過ごす週末、お手軽レシピを投稿しませんか?

審査の結果、1位に輝いたレシピには、賞金1万円を、さらに、3位までに副賞として「ちいき新聞の直送おやさい」(1回分)を進呈!

また、優秀なレシピはちいき新聞紙面に掲載させていただきます。

主婦・主夫が助かり、家族も喜ぶ「野菜が主役」レシピが今回のテーマです。

紙面で連載のチャンスも!? たくさんのご応募お待ちしています!

お助けレシピコンテスト

※「ちいき新聞の直送おやさい」とは?

公開 2021/05/22(最終更新 2021/06/25)

編集部

編集部

千葉・埼玉県在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。明日が楽しくなる“千葉・埼玉情報”をお届けします!!

記事一覧へ

審査のポイント

・家族が喜ぶこと

・調理時間が5〜20分でできること

・日々の献立に悩む人の助けになること

・オリジナルであること

・写真でおいしさが伝わると尚良し

※オリジナリティーあふれるレシピをご応募ください。他のサイトで投稿済みのものや、料理サイトなどで全く同じレシピがある場合は審査対象外となります。

応募締切

2021年7月4日(日)

※1人3投稿までOKです。

応募方法

応募方法その1

地域新聞社のコミュニティサイト「チイコミ!」から応募します。レシピと写真、必要事項を入力してご投稿下さい。

\ チイコミ!から /

※投稿するには「チイコミ!」への登録が必要です。

新規登録すればもれなく500ポイントプレゼント!

応募方法その2

お申し込みフォームから応募します。必須項目を明記し、画像(上限1MB、JpegまたはPng形式)を添付の上ご応募ください。

\ お申し込みフォームから /

 

※弊社に寄せられた個人情報は、紙面・HP価値向上および弊社からのご案内などの目的以外には利用いたしません。

たくさんのご応募お待ちしています!

過去のグランプリ受賞レシピ

第6回週末お助けレシピコンテスト

炊飯器de豚の角煮
炊飯器de豚の角煮

材料(2人分)

豚バラブロック肉…1/2~1本 
ダイコン…1/3本
コーラ飲料…500ml (ゼロカロリーコーラは不可)
しょうゆ…大さじ4~5
料理酒…大さじ1~2
ゆで卵…お好みで
オクラ…お好みで

作り方

1.豚バラ肉、ダイコンを一口大に切り、炊飯器に入れる。
2. コーラを注ぎ、しょうゆ、料理酒を回し掛ける。
3. 炊飯器のスイッチをふつうの「炊飯」モードで入れる。
4. 炊飯が終わり、ダイコンに竹串が刺さるくらいになっていたら出来上がり!

コツ・ポイント

炊飯がなかなか終わらないときは、途中で開けて確認してOK。炊飯器の中で放置しておくと、余熱でダイコンに味が染みておいしいです。お好みで、ゆで卵も一緒に入れて味玉にしたり、別ゆでしたオクラなどの野菜を彩りとして添えたりすると、華やかになります!

受賞理由

コーラを使ったアイデアが面白く、少ない材料ででき、炊飯器で簡単に調理できることが評価され、大賞受賞となりました!

受賞コメント

大賞と伺い、とても驚きました!  このレシピは本当に簡単で、失敗なしで作れます。コーラのおかげでお肉もやわらか。ぜひごはん作りが面倒な日に試してみていただければと思います!

第5回週末お助けレシピコンテスト

揚げないサクサク天丼
揚げないサクサク天丼

材料(1人分)

レンコン(小さめ) 極薄切りスライス…8枚ほど 
かぼちゃ 極薄切りスライス…5枚ほど
桜エビ…大さじ1
天かす…大さじ2
大葉…1枚
温かいご飯…1杯分
Ⓐ  麺つゆ (3倍濃縮)…大さじ1
   水…45~60ml
水溶き片栗粉…適宜

作り方

1. レンコンは皮をむいて極薄切りにする(あればスライサーを使用する)。
2. かぼちゃも極薄切りにする。
3. クッキングシートに1と2の野菜を並べて電子レンジ(600W)で3分、裏返して3分加熱し野菜チップスを作る。
4. 野菜をレンジで加熱している間に小鍋でⒶの材料を加え、煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
5. 器にご飯を盛り、3、大葉、天かす、桜エビを盛り付け、4のタレをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

野菜はレンジ乾燥で栄養価アップ! サクサク食材で天ぷらを食べているようなおいしさ。お好みでマヨネーズをかけても◎。

受賞理由

おうちにあるもので、簡単に調理できるレシピ。揚げないのにサクサク、さらに野菜をたっぷりとれて、家族みんなが喜ぶヘルシーな一品です。

受賞コメント

大賞をいただき驚きました。ありがとうございます。レシピは節約時短メニューとして、その時ある食材で思いつき、子どもたちにも大人気のメニューとなりました。(KT39)

第4回週末お助けレシピコンテスト

ヘルシー豚バラのお豆腐巻き
ヘルシー豚バラのお豆腐巻き

材料(4人分)

豚バラ肉…10枚
木綿豆腐…1丁
片栗粉…適量
焼き肉のたれ…適量

作り方

1. 木綿豆腐を水切りする。時間がない場合は、キッチンペーパーで豆腐を包み、電子レンジでチンする。
2. 1の豆腐を横に半分にしてから五等分する(一口大の大きさに切る)。
3. 2のお豆腐に片栗粉をまぶし、豚バラ肉で巻いていく。
4. 肉の閉じ目を下にしてフライパンに並べ、じっくり焼いていく。軽く焦げ目がついたらひっくり返してふたをし、側面の肉にも熱を通していく。
5. 肉に火が通って、全体に軽く焦げ目がついたら焼肉のたれを加えて煮詰め、味が全体に絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

肉の閉じ目を必ず下にして焼いてください。しっかりくっついて、豆腐からお肉が抜けません。

受賞理由

お肉をヘルシーに、かつボリュームたっぷり、簡単にできる家庭料理。忙しい人にぴったりですね。子どもも大人も喜ぶ一品です。

受賞コメント

3年ほど前にメタボを気にし始めた夫のために考えたレシピです。以来、わが家の定番メニューとなっている料理が受賞して、とてもうれしいです。(はぴたんママ)