ちいき新聞読者投稿~卒業式で伝えきれなかったあなたへのメッセージ~

新型コロナウイルスの感染拡大により、友達や後輩に会えないまま人生の節目を迎えた卒業生は、どれほど複雑な気持ちだったことでしょうか。

卒業生やその保護者、関係者の方々の悔しさや寂しさが、ちいき新聞にも寄せられていました。

そこで、「何か記念になることはできないか」と、読者の皆さまにメッセージを募集し、いただいた投稿をちいき新聞4月3日号の紙面に掲載させていただきました。

こちらのページでは、集まったすべてのメッセージを紹介します。

八千代市立村上北小学校卒業生の
皆さんへ

八千代市立村上北小学校の大西先生

ご卒業おめでとうございます。私はみなさんと習字の勉強を一緒にしました。みなさんはいつも伸び伸びと書いていました。人は夢を抱いて続けることにより無限の力を発揮します。みなさんの更なる成長を祈っています。

前八千代市立村上北小学校教諭
大西眞彰(おおにしまさあき)

千葉県立佐倉高等学校 3Fの人達へ

受験期で緊張が走っている中、昼休みや帰る前に大富豪などをし受験の息抜きをするようなクラス。でも朝は後ろの黒板でいろんな問題を解いてたりなど、切り替えがすごいクラスでとても過ごしやすかったです。ありがとうございました!!!

山田 航

八街市立八街北小学校
6年生の皆さんへ

八街市立八街北小学校交通安全ボランティアからの卒業祝いメッセージ

八街北小学校 松岡 義彦

玉造幼稚園 にじぐみの皆さんへ

卒園式に参加できなかったのですが、お父さんが撮ったビデオを見て感動しました。縮小という形でしたが、ほんとにみんな立派でした!おめでとうございます。先生、お友達、ママさんパパさん、とても良い方々に恵まれ、私も子供もとても楽しい幼稚園生活をおくれました。ありがとうございました!

成田市 なおの母

蓮沼保育園 ゆありまへ

ちいき新聞の読者投稿写真

卒園おめでとう。双子のゆあとりまは、産まれた時はあんなに小さかったのに、あっというまに小学生になるんだね。嬉しいけど、パパはもっとゆっくり育ってほしいなぁ。

おがかず

あいあい保育園西白井園の
先生方、保護者の皆様

発達障害を持つ息子。集団生活はとても不安でしたが、毎朝先生方が笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。出来ることも増え、たくさん保育園のお話をしてれるようになり、母としての喜びを感じられるようになりました。温かく見守ってくれた先生方や保護者の方々のおかげです。たくさんの愛情をありがとうございました!

白井市 太陽ママ

自立学習応援型 個別指導
片岡塾 卒塾生へ

富里市の片岡塾寄せ書き

ご卒業おめでとうございます。楽しかった事、悲しかった事、色々な思い出を胸に刻みながら、新たな世界へと羽ばたいて下さい。
【勝てば糧、負けは蒔け】
【自分に負けるな】
今年の卒業式は人生でインパクト大の特別な卒業式です。

富里市 自立学習応援型 個別指導 片岡塾
カラアゲ男 片岡 誠

習志野市立藤崎小学校 6年の皆へ

今まで6年間皆と共に過ごしてきて本当に楽しかったです。
中学に入って別れてしまうけれど、これからも皆が元気でいられるよう願っています。

習志野市 ルナ

千葉市立真砂東小学校
大好きな仲間たちへ

真砂東小学校卒業生

みんなと過ごした6年間どうもありがとう。
中学生になってもずっとずっと友達だよ!

千葉市 LIONKING

船橋市立前原小学校
卒業生&先生方へ

あたりまえにくると思っていた日々が、あたりまえじゃなくなった日々。。。
きっと、このことを笑って話せる時がくるはず。。。
絆。。。ステキな仲間、ステキな先生。
すべての出会いに感謝。。。
思い出に残るステキな卒業式をありがとうございます。
コロナに負けず、明るい最高の未来を。
これからも応援しています。
卒業、おめでとう。

前小6年応援団

市原市立桜小学校 りんりんへ

市原市立桜小学校の卒業生

初めてランドセルを背負ってからもう6年も経ったんですね。花の蜜を吸ってばかりで帰って来なかった凛がもう卒業とは信じられません。突然の休校で学校の皆ともさよなら出来ずにいた事とても悲しかったでしょうね。運動も勉強も友達関係も全力で頑張る凛をこれからも応援しています。中学生になっても今の笑顔を忘れずに頑張ってね!応援してるよ。

市原市 ミキティー

茨城県立鹿嶋支援学校 ねぇねへ

中学卒業おめでとう!!
早い段階で高校も合格できて家族とねぇねの周りの人達みなで喜んでます知的障害と言うハンデも気にする事なく毎日周りの人まで明るくできるねぇねはママの誇りです中学での2年半は別々での生活でしたが高校からまた同じ屋根の下での生活になります2歳の妹とも仲良く一緒に頑張りましょうね。ママより

タマまま。

春住小学校 1年2組の
小さかったみなさんへ

ちいき新聞読者からの投稿

桜の花びらの中入学してきたかわいくて小さなみんな、ご卒業本当におめでとう(^ ^)

習志野市 小学校教諭退職 池永良恵

松戸市立馬橋小学校
6年生へ

6年生の皆さん!ご卒業おめでとうございます!!小学校生活はいかがでしたか?中学生になっても頑張って下さい!応援しています。何か困ったことがあったら、いつでも母校へ。

馬橋小学校 大好き学校

船橋市立西海神小学校
卒業生の皆さんへ

船橋市立西海神小学校の先生から卒業生への直筆お祝いメッセージ

卒業おめでとう!式典での立派な姿や校庭での歌声と笑顔に、6年間の成長を感じました。
これからも沢山の経験をして、素敵な大人になって下さい。先生方から皆に直筆のメッセージを頂きました!

西海神小学校卒業生保護者有志

聖徳大学附属第二幼稚園の先生方へ

行きたくない〜と言えば担任の先生が優しく声をかけてくれ、数分後には、明日楽しみだな〜に。若いのにしっかりしていて、いつも感心していました。本当にありがとうございました!

松戸市 いのまた

船橋市立法典小学校
吹奏楽部の先輩へ

船橋市立法典小学校吹奏楽部の後輩から先輩への手書きメッセージ

こーはい

今年小学校卒業の娘へ

卒業証書授与式で毎年恒例の、「私の・僕の将来の夢は〇〇です!」の言葉が、今年は短縮化で残念ながら聞けませんでした。お家で「私の将来の夢は〇〇です!」をやってくれたら嬉しいなぁ。卒業おめでとう。

松戸市 かず

トライプラス馬込沢校に
通ってくれたみんなへ

トライプラス馬込沢校からの卒業祝いメッセージ

ご卒業おめでとうございます!

これからも「自らで学んでいく」ことを忘れずに、自分の未来を切り開いてください。

困ったらいつでも先生たちが相談に乗ります!
また遊びにおいで!!

トライプラス馬込沢校

船橋市立習志野台第一小学校
6年3組の先生へ

女子が圧倒的に多いこのクラス。色々あったけど仲良く卒業です。本当にお世話になりました。中学校もしっかり勉強します。正直言うと色々不安ですが。先生もお元気で。

船橋市 浅井。

さくら保育園&卒園生へ

船橋市のさくら保育園

船橋市 すみれ組保護者

中国分リトルウィングスFCの
皆さんへ

㊗️ 卒 団 ⚽️

いつでもグランドに遊びに来て下さい。

中学校へ行っても頑張って下さい‼️

市川市立中国分小学校 後輩一同・みっちゃん

江戸川学園おおたかの森専門学校
卒業生の皆さまへ

江戸川学園おおたかの森専門学校の先生方

福祉は利用者さんのより良い人生の実現を支えながら、自分の人生を見つめる過程です。人を癒し、人に癒され利用者さんを支え、人に育ててもらう。そんな道のりを歩みながら、皆さんがこれからも成長しつづけるよう、EDOSENからずっと応援しています。
卒業、おめでとう。
惜別の思いをこめて。

流山市 EDOSEN介護福祉学科教職員一同

志学館 2020年 卒塾生の皆さんへ

春日部市の学習塾志学館ロゴ

ご卒業&ご入学おめでとうございます!

第一志望「全員合格」がんばりましたね!
元気に胸を張って充実した高校生活を送ってください。
皆さんの新しい門出をお祝いします。

春日部市 志学館 講師一同

 

ご投稿いただいた皆さま、ありがとうございました!

新生活をスタートする皆さまへのエールとなりますように。

 

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞web編集部

ちいき新聞web編集部

千葉在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。 明日が楽しくなる“千葉情報”をお届けします!!

ちいき新聞web編集部の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー