西千葉でカフェ選びに迷ったら「アトリエ5(ファイブ)」へ!

JR西千葉駅 から徒歩9分ほど(JR千葉駅からも約10分ほど)にあるおしゃれな古民家。

木造作りの一軒家が目を引きます!

西千葉アトリエ5(ファイブ)

こちらの「アトリエ5(ファイブ)」には、たくさんの楽しみが詰まっていました。

お店の外からは想像できなかった素敵な世界へ、いざ~!

<目次>

・西千葉の「アトリエ5(ファイブ)」ってどんな場所?

・職人が手掛ける革小物を手作り革工房JIRO

・焼き菓子とカレーが人気カフェ5(ファイブ)

・大人も子どもも楽しめるイベントも開催

・まとめ

西千葉の
「アトリエ5(ファイブ)」って
どんな場所?

もともと西千葉の別の場所で10年ほど革工房をやっていたオーナー。2010年に現在の場所に移って10年ほど。

革のお店だけだとお客さんが限られてしまうので、カフェを併設しようと考え、こちらの「アトリエ5(ファイブ)」が誕生しました。

「アトリエ5(ファイブ)」とは、革工房+カフェ+ワークショップ+イベントなど「もの作り」をテーマに、その魅力を発信・紹介していく空間。

好奇心を掻き立てられる、ワクワクする施設をご紹介します♪

西千葉アトリエ5

 

トップへ戻る

職人が手掛ける革小物を
手作り革工房JIRO

オーナー・jiroさんは、高校を卒業して師匠に弟子入り。他店でも修行をされて革職人となって今年で27年、ご自身のお店を出して20年というキャリア。

ここでは、オーダーメイドの鞄、財布、革小物などが入手できます。商品には、ヨーロッパから取り寄せた上質な革を使用。

洋服と靴以外ならどんな革製品でも作れるそうで、一番人気はお財布。革は年月が経つにつれて味が出るので、ずっと使えるからお気に入りの一品を作るのもおすすめ。

卒業、入学シーズンは注文も増えるそう。込み合うことも多いので、発注するのは余裕をもって早いほうが安心です。

世界にひとつだけのものを大切な方にプレゼントするのもいいですよね!

オーナー・jiroさんは、シルバーアクセサリー作りも修行されたそうで、こちらもオーダー可。お財布に合うキーホルダーを作ってもいいですね!

西千葉アトリエ5

【 参考価格 】

・革小物 10,000円~

・二つ折り財布 20,000円~

・ショルダーバッグ 50,000円~


◆ 革小物教室もやってます

オーダーメイドだけでなく、手縫いで本格的な鞄や小物作りの教室も開催。

自分で革製品を作れちゃうなんて素敵!

初心者の方でも、一から革製品作りを学べて、作品作りができます。特にカリキュラムは決まっていなく、自分の好きなものを作る楽しみが味わえますよ♪

開催日

第2・第4木曜&土曜 10時~14時

月謝 12,000円~

※体験教室もあるので直接お店にお問い合わせ下さい。

 

西千葉アトリエ5

 

トップへ戻る

焼き菓子とカレーが人気
カフェ5(ファイブ)

工房に併設されている「カフェ5」ものぞいてみましょう!

お店の扉を開けて入ると、たくさんの雑貨に囲まれたレトロでおしゃれな空間が広がっていました。

西千葉アトリエ5カフェ

アンティーク調のソファやインテリア、小物使いがとっても素敵♪

クッションのピンクの色使いなど、センスの良さが光っています。

西千葉アトリエ5カフェ

雑貨がたくさん並べられていて、ひとつひとつ見て回るのが楽しかったです♪

西千葉アトリエ5カフェ

こちらの長方形のガラス棚も、カフェの中で存在感を放ってました!

インテリア好きな方は、この空間にいるだけでも楽しめちゃいますね。

もともとは、西千葉のゆりの木通りに「ふくろう館」というカフェを経営していたそう。

2019年の夏にそちらを閉めて、今の「カフェ5(ファイブ)」をオープンしました。

マフィン、スコーンなどの自慢のスイーツたち

「ふくろう館」でも人気だったマフィンやスコーンは現在でも人気メニュー。

テイクアウトで買いに来るお客さんも多いとか。

西千葉アトリエ5カフェ

ガラスのショーケースにおいしそうなスイーツがずらり!

季節によって味は変わりますが、だいたい6種類くらい以上は取り揃えているそう。

マフィンは味を馴染ませるため前日に焼いています。スコーンの焼き上がり時間は毎日13時くらい。

その日の焼き上がり時間など、表のブラックボードに書かれるそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

野菜たっぷりスープカレー

ランチで人気なのがこちら。

西千葉アトリエ5カフェ

6種の野菜がゴロゴロって入って、見た目も食べ応えもばっちりなスープカレー!

単品は930円、コーヒーまたは紅茶付きで1,200円です。

鶏がらスープと野菜からだしをとったスープがベース。複雑な味わいが評判です。

水曜日のみ提供をお休みしているのでご注意ください。

 

トップへ戻る

大人も子どもも
楽しめるイベントも開催

「アトリエ5(ファイブ)」では、大人も子供も楽しめるイベントが満載!

【絵本カフェ】

絵本好きの友人発案の絵本カフェは、月一で開催。カフェ内の一部に、人工芝を敷き詰めてイベントは行われるそう。

子供たちと一緒に大人もゴロゴロしながら、絵本を読むのんびり時間。

毎回、絵本のテーマが決まっていて、それに沿った絵本やお菓子を用意。

子供は300円で店内で使える3枚のコインがもらえます。そのコインで、ジュースやお菓子と交換するシステム。(大人は無料でワンドリンク付き)

親子でゴロゴロと和やかな時間が過ごせそうですよね♪

西千葉アトリエ5絵本カフェ

【ワインのイベント】

こちらのイベントは2カ月に1回程のペースで開催。

西千葉にある「西浦商店」という酒店のお店の方がワインをセレクト。1杯600円、3杯1,500円でワインの飲み比べができ、簡単なおつまみなども。

音楽がかかった夜カフェで、昼間とはまた違った雰囲気が味わえます。

 

トップへ戻る

まとめ

たくさんの楽しみが詰まっている「アトリエ5(ファイブ)」。

革工房をはじめ、カフェやさまざまなイベントがこちらでは楽しめます!

自分だけの革製品を製作したり、のんびりとカフェを楽しむも良し。絵本カフェで、お子さんと過ごすも良し。

人それぞれの楽しみ方ができる施設だと思いました。

オーナー・jiroさんをはじめ、スタッフの方のアイデアで今後も「アトリエ5(ファイブ)」の世界は広がっていきそうです。

ぜひ、自分なりの楽しみを見つけに遊びに行ってみてください♪

西千葉アトリエ5カフェ

※価格はすべて税別

アトリエ5(ファイブ) 

住所/千葉県千葉市中央区汐見丘町15-9

営業時間/水曜~金曜 10時~17時

※ランチラストオーダー 14時30分

※ティータイムラストオーダー 16時30分

土曜・日曜 12時~17時

定休日/火曜

アクセス/JR西千葉駅 徒歩9分

電話番号/043⁻302⁻4833

「cafe5」

Facebook Instagram

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

kana

kana

2児のママ。美容系Webライター兼モデル。映画と美容とファッションと食べることが大好き。美容を中心にインスタグラムで情報発信してます。 ★instagram★ https://www.instagram.com/kanakana.nrs/

kanaの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー