住宅の専門家が解説!リフォームで失敗しないために大切なこととメンテナンスのポイント

住み慣れた我が家で長く快適に過ごすためには、適度なメンテナンスとライフスタイルに合わせたリフォームが大切。そこで住宅の専門家の皆さんにメンテナンスやリフォームをする際のポイントを教えてもらいました。

<目次>

・ショールームで実際に「見る」「触れる」

・完成見学会などで思い描くイメージを具体化させる

・理想のライフスタイルを明確にする

・塗装することで耐久性・快適性を維持

ショールームで実際に
「見る」「触れる」

タカラスタンダード 松戸ショールーム秀島さん
タカラスタンダード 松戸ショールーム
秀島さん

メンテナンスやリフォームを検討されている場合、実際に現物を「見て・触れる」というのはとても大切です。水まわりなどは実用性重視なので、使い勝手の良し悪しは実際に使ってみないと分かりません。そういう場合はショールームをお薦めします。

実際に触れられるというのはもちろんですが、メーカーの担当者から直接説明を聞くことができるのも魅力です。また、人気モデルから最新モデルまで、さまざまな商品が展示されているので、比較することもできます。

ショールームタカラ
▲ショールームで色やサイズ、質感などの確認も

<タカラスタンダード 松戸ショールームの強み>

タカラスタンダード 松戸ショールームは、松戸市で唯一のタカラ商品を実際に見られるショールーム。キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ・・・毎日使用する水まわり設備だからこそ、現物を見て決められるのが一番のメリットです。

使い心地やサイズ感を確認できるのはもちろん、色味や質感のサンプルも見ることができます。一度に複数の商品を見られるので、比較がしやすいこともポイントです。

商品を選んだら、最適なリフォーム業者の紹介も無料でしてくれます。公平な業者選びまでサポートしてもらえるのは安心ですね。

<注目ポイント!>

家事の時短につながる“家事らく”キッチン 「トレーシア」

タカラトレーシア

「トレーシア」は、共働き世帯をはじめ幅広い世代のニーズに応えるホーローシステムキッチン。2020年2月25日(火)に全国約170カ所のショールームで発売されます。

汚れが染み込まない「高品位ホーロー」を生かしたお手入れのしやすさ、自己流にアレンジできる収納、徹底的にこだわった家事動線など、家事の時短に繋がる機能が詰まっています。

マンションやコンパクトな戸建て住宅に対応する次世代型キッチンです。

タカラスタンダード 松戸ショールーム

住所/松戸市小金きよしヶ丘3-7-9

電話番号/047-703-8811

 

トップへ戻る

完成見学会などで思い描く
イメージを具体化させる

PanasonicリフォームClubリファイン新松戸関さん
PanasonicリフォームClub
リファイン新松戸
関さん

思い描く住まい、暮らしを実現するためには、実際に暮らしている人のご自宅を見学できる「完成見学会」や、家具や小物を演出したホームステージングで、具体的な暮らしのイメージを高めるといいでしょう。また、精度の高いCGパースを参考にするのもいいですね。CGイメージは、実際の写真と比較しても遜色ない仕上がりなので、お薦めです。

リファイン新松戸
▲暮らしのヒントが得られる「完成見学会」

<リファイン新松戸の強み>

マンションリフォーム専門のリファイン新松戸は、新松戸エリアで3,000件以上の実績に基づくノウハウを持っています。マンションリフォームにこだわり続けてきたからこそ、ちょっとしたリフォームから全面リフォーム、家を売りたい、中古を買ってリノベーションなど、全てお任せできるのが心強いところ。また、2000年にオープンして以来、グループ会社とともにマンションの納涼祭や新松戸まつりのお手伝いなど、地域に根ざした活動を続けており、築30年以上のマンションが多い東葛地区(松戸・柏・流山)で、親も子も孫も、みんなが幸せに暮らせる街づくりを目指しています。

<注目ポイント!>

①実際住んでいる人のところに見学に行ける

さまざまな完成見学会で、多彩なコンセプトを見ることができます。家具や小物を演出したホームステージングで暮らしのイメージを体験すれば、お困りごとの解決方法、新しいアイデアがきっと見つかるはずです。

②定期的にリフォーム相談会や地域交流イベントを開催

リファイン新松戸のイベント

リファイン新松戸は地域の方との交流を大切にしており、多彩なイベントを定期的に開催しています。誰でも参加可能な石けん作りや整理収納セミナーから、リフォームで失敗しないための相談会まで。相談会ではさまざまな疑問に答えてくれます。リフォームを検討中の方も、そうではない方も気軽に参加してみては(イベント予定はこちらから)。

③CGパースで自由にプラン

リファイン新松戸

図面を見ながら完成を想像するのはとても難しいことです。リファイン新松戸では、CG(立体空間のイメージをコンピューターグラフィックス)で、生まれかわる住まいのイメージを提案してくれます。間取りや好きな色のフローリング、家具など、コーディネートのイメージも湧きやすくなるでしょう。

PanasonicリフォームClub リファイン新松戸

住所/千葉県松戸市新松戸3-208-1

営業時間/10時~18時

定休日/水曜・祝日

電話番号/047-309-2233

 

トップへ戻る

理想のライフスタイルを明確にする

太陽ハウス株式会社建築営業部リフォーム担当信太(しだ)さん
太陽ハウス株式会社 建築営業部
リフォーム担当 信太(しだ)さん

最近では、「愛犬との暮らしをもっと豊かに楽しくしたい」というような、ペットとの暮らしを考えた住まいの依頼が増えています。ペットとの暮らしを考えた時に、「人間にとっての快適」が「愛犬にとっての快適」とは限りません。

フローリングは、犬からすると滑りやすく足腰に負担がかかります。そういった場合は、滑りにくいフローリングに取り換えるだけで犬にとっても快適な空間に。どのようなライフスタイルを送りたいか、それを明確にすることも大切です。

愛犬との暮らしを考えたリフォーム
愛犬との暮らしを考えたリフォーム

<太陽ハウス株式会社の強み>

太陽ハウス株式会社は、自分らしいセカンドライフを味わえる空間づくりのため、とことんこだわったリフォームを提案しています。創業40年のノウハウで、デザイン設計はもちろん、家具や照明など空間づくりをトータルでサポート。地元企業のフットワークを活かした提案と施工も強みです。

<注目ポイント!>

ヴィンテージ・スタイル リフォーム

太陽ハウスリフォーム前
Before

太陽ハウスリフォームアフター
After

太陽ハウスの「ヴィンテージ・スタイル リフォーム」は、落ち着きのある隠れ家的な内装にリフォームが可能です。壁の素材や質感、好みの照明、ダメージ加工を施した化粧梁などでヴィンテージ感を演出、お部屋の雰囲気をぐんとアップさせてくれます。ご自宅を新鮮でワクワクする空間へとモデルチェンジしたい方におすすめです。

太陽ハウス株式会社

住所/千葉県松戸市新松戸1-204

営業時間/9時~18時

定休日/水曜日

電話番号/047-701-7552

 

トップへ戻る

塗装することで
耐久性・快適性を維持

令和美装社小野さん
令和美装社
小野さん

屋根や壁などの塗装をしっかりと行うことで、建物の耐久性や快適性を維持することができます。メンテナンスをすることで長持ちする家づくりを実現することができるので、ご自宅の壁のひび割れや屋根の剥がれが気になる場合は一度相談してみてください。

ただ、塗装は技術がいるため会社選びは慎重に行いましょう。職人の質、要望に沿って最適な提案をしてくれるか、そういった点を実際に話しながら確認していくといいと思います。

令和美装社のリフォーム
外壁塗装を行うことで美観も整う

<令和美装社の強み>

地域密着の地元企業は、アフターメンテナンスの相談がしやすく何かと頼りになります。令和美装社は、松戸にお住まいの方を中心に多くの依頼があり、実績豊富な外壁塗装専門業者。どのようなことでも安心して相談できると好評です。

もちろん、アフターメンテナンスも含めて施工してくれます。しっかりと塗り替えを行うことで、住まい等の建物の耐久性や快適性を維持する効果も期待できるため、塗装のひび割れや剥がれが気になる方は気軽に問い合わせてみては。

<注目ポイント!>

マンションや店舗等の大規模工事の実績も多数!令和美装社では、一級塗装技能士の資格を有する経験豊富なスタッフが施工を行っています。質の高いサービスには多くのお客様から満足の声が。その信頼から、店舗塗り替えやマンション塗装等、大規模工事のご依頼も多いといいます。

自社で職人を抱えているので、職人教育も徹底。お客様の要望をしっかりと聞きながら、知識と経験豊富なスタッフが最適な施工を提案してくれるため、初めて業者を利用するという方にとっても安心です。

株式会社令和美装社

住所/松戸市本町17-11 芹澤ビル6F

営業時間/8時~19時

定休日/祝日

電話番号/0120-350-028

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞web編集部

ちいき新聞web編集部

千葉在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。 明日が楽しくなる“千葉情報”をお届けします!!

ちいき新聞web編集部の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー