東武百貨店 船橋店のバレンタインフェア2020「ショコラとパンカフェ」へ行ってきました

東武百貨店船橋店のショコラとパンカフェ

いよいよバレンタイン間近!人気の高い百貨店のバレンタインコーナーをチェックすべく、東武百貨店 船橋店にやってきました♪ 

東武百貨店 船橋店のバレンタインフェアは店内4カ所で開催しています。デパ地下、1階2番地のイベントスペース、東武船橋駅のコンコース。そして、6階イベントプラザで開催をしているのが「ショコラとパンカフェ」です。

今回は、チョコレート専門店が35店舗出店している「ショコラとパンカフェ」について詳しく紹介します。バレンタインチョコはもちろんのこと、全国の人気ベーカリーショップやカフェが多数出店、多くの人で賑わっていました。

※すべて税込価格

<目次>

・おすすめの海外チョコ 自分へのご褒美にぴったり

・デコチョコがかわいい!個性が光るバレンタイン

・全国のおいしいベーカリーショップ

・カフェもおすすめ

・まとめ

\ おすすめの海外チョコ /
自分へのご褒美にぴったり

東武百貨店 船橋店の今年のバレンタインデーのテーマは、「私が主役 見て!食べて!選んで!」。

友チョコ、義理チョコ、寄付チョコ(売上の一部を寄付にあてるチョコ)…とバレンタインチョコの楽しみ方が多様化する中で「いつもより贅沢にチョコを楽しんでもらいたい」と東武百貨店 船橋店の広報さんもお話されていました。

そこで、自分へのご褒美におすすめな、有名ショコラティエのチョコレートを3つ紹介します。

①【ベルギー】ピエール・ルドン

【ベルギー】ピエール・ルドン
▲プチシャトー8粒入2,862円/シャトー20粒入4,590円

ピエール・ルドン氏
世界菓子コンクール総合優勝受賞

有名ショコラティエ、ピエール・ルドン氏のベルギーチョコ。定番のシャトーシリーズは「ルビーショコラ」「ミルクショコラ」「ビターショコラ」や、2020年の新作の「ブロンドショコラ」や「ホワイトショコラ」などが入っています。

②【イタリア】シルヴィオ・ベッソーネ

【イタリア】シルヴィオ・ベッソーネ
▲ジャンドゥイオット/クラシコ・ネイ・リピエノ/1粒270円

シルヴィオ・ベッソーネ氏
受賞歴多数、2009 年 イタリア・プラリネコンテスト 「PACE(平和)」優勝

大量生産ができないという稀少なチョコレート。それは、ベッソーネ氏がいい品質のカカオにこだわっているから。カカオの生産地に自らでかけて、直接買い付けてくるのだそう。1粒から購入できる「ジャンドゥイオット」はカカオにヘーゼルナッツを混ぜて作られています。

③【ベルギー】BS40

【ベルギー】BS40
▲ラクトースフリー・グルテンフリーのチョコ

滝下良文氏
日本人オーナー滝下良文さんが経営する「BS40」は、チョコレートの本場・ベルギーでも屈指の名店

こだわりは、「動物性の油を使わない」こと。バター・乳・小麦を使用しないラクトースフリー・グルテンフリーのチョコレートが楽しめます。8種類のベリーを使用しているチョコは、さわやかな後味が特徴。フルーツとベルギーチョコの相性はよく、健康志向の方にも好まれています。

 

トップへ戻る

デコチョコがかわいい!
個性が光るバレンタイン

国内外からユニークなチョコレートが集まる「ショコラとパンカフェ」。その中でも、編集者が気になった手軽で購入しやすい個性光るチョコをご紹介します。友チョコや義理チョコにもおすすめ!

①DECOチョコ

デコチョコチロル
▲1粒80円(チロルチョコミルク)

アルファベットを組み合わせて名前やメッセージにするなど、アイデア次第で楽しみ方が無限大な「DECOチョコ」。一粒から購入可能なので、そのままプレゼントすることができます。またギフトボックスの他、食べたあとの包み紙をマグネットやキーホルダー、バッジにアレンジできる付属品もあります。

②マシュー&クリスピー

マシュー&クリスピー
▲1個400~500円位

ライスクリスピーとマシュマロをミックスした土台をカラフルにデコレーションしたチョコレート菓子です。試食させてもらうと、これまで味わったことのない新食感にびっくり。シンプルなものからオシャレなデザインまで10種類ほどの中から選べるのもうれしいですね。

 

トップへ戻る

全国のおいしい
ベーカリーショップ

「ショコラとパンカフェ」は、その名の通り、チョコレート以外にパンも楽しめます。全国各地からおいしいベーカリーショップが24店舗集結しているとのことで、パン好きさんは必見です!

実演販売している店も多く、ついつい見入ってしまいます。行列に並んでいても、見事な職人技を眺めていたらあっという間に時間が過ぎるかも!?

①【福岡】オスピターレ

福岡オスピターレ
▲スフォリアテッラ スペシャルピスタチオ 421円(東武百貨店限定)

オスピターレのスフォリアテッラは、連日長い行列ができる盛況ぶり。通販サイトでも購入できるまで1年以上待つというレアな一品です。数量の制限はありませんが、東武百貨店限定のスペシャルピスタチオは各日200点、おひとり様4点までとなっています。

②【仙台】KIKUCHIYA

【仙台】KIKUCHIYA
▲スイカパン702円

高級食パンの出店が多い中、ひと際目立っていたのがスイカモチーフの食パン。赤はいちご、黄色はレモン、オレンジはメロン味、スイカの種に見せているのはチョコチップです。そのまま食べてもおいしいですが、トーストで2~3分焼いて食べるのもおすすめとのことです。

 

トップへ戻る

カフェもおすすめ

カフェは4店舗が出店、会場内にはイートインスペースがあります。コーヒー抽出の世界大会でアジア初の優勝に輝いた粕谷 哲氏のお店「Philocoffea」も出店しているので注目ですよ!

【船橋】Philocoffea(フィロコフィア)

【船橋】Philocoffea(フィロコフィア)
▲アマゾンカカオの濃厚ショコラショー生クリーム入り700円

2018年に粕谷氏が「船橋コーヒータウン化計画」発起人の梶真佐巳さんと共に船橋市にオープン。コーヒーの専門店が真剣に考えたチョコドリンクです。アマゾンカカオを贅沢に使用しているので、やや苦味を感じつつも、生クリームの甘さとマッチした奥深い味わいです。アマゾンカカオは希少品種…せひこの機会に召し上がってみては。

 

トップへ戻る

まとめ

東武百貨店 船橋店の「ショコラとパンカフェ」は、2020年2月14日(金)まで開催しています。最終日は18時までなので早めの来店がおすすめです。

他にも、同じフロアで北欧雑貨のイベントも開催しています。東武百貨店 船橋店のバレンタインフェアにおでかけしてみては?

東武百貨店 船橋店
「ショコラとパンカフェ」

日時/2月6日(木)~14日(金)
10:00~19:30
※最終日は18:00まで

会場/6階 イベントプラザ

住所/千葉県船橋市本町7-1-1

電話番号/047-425-2211(代表)

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部 i子

編集部 i子

webライター。群馬県の草津温泉で、お饅頭を食べながら、ゆっくりとした時間を過ごすのが夢。運動は嫌い。でも、スキーは好き。趣味は健康といえる生活にあこがれている。

編集部 i子の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー