【春日部市】Showaキッズぴあ/正風館へ遊びに行こう!開館35周年記念

2月16日(日)、庄和市民センター正風館で今年初開催となる、子どものおまつり「Showaキッズぴあ」。

犬の飼い方を学んだり、お話し会やおもちゃづくり、カルメ焼きづくりやアニメ映画で楽しい一日を過ごそう。

春日部市正風館

犬を飼いたい家族に
ぴったりの愛犬講座

開館35年目を迎える正風館。

今後は地域の子どもたちにもっと利用してもらい、小さな頃から慣れ親しんでほしいという思いから、今回初めてキッズイベントが開催される。

当日は2・3階の各部屋を使い、さまざまな催しが行われる。

2階会議室では午前10時から、「犬のはてなを学ぼう! 家族で考えたい愛犬講座」を開催。

講師はドッグトレーナーでA級ライセンストリマーの齋藤大さん。

「正しい飼い方チェック」で犬についての知識を深めて、飼い方などの疑問にも答えてもらえるので、これから犬を飼おうと考えているファミリーにぴったり。

事前申し込みが必要で、定員は小学生とその保護者30組。

愛犬の同伴は不可。

愛犬講座の講師・齋藤大さん
▲愛犬講座の講師・齋藤大さん

思い切り遊んで
寒さを吹き飛ばそう!

和室では午前11時と午後1時の2回、「みんな集まれ! お話し会」と題し、紙芝居やクイズが楽しめる。

視聴覚室での「キッズシアター」では、午前10時と午後1時からアニメ映画を上映(定員45人)。

他にも、ボールで思い切り遊んだり、カルメ焼きやおもちゃを作ったりと楽しい企画が盛りだくさん。

全会場を回るスタンプラリーは、先着30人まで賞品も用意されている。

受付に用紙が置いてあるので挑戦してみよう。

最近では、インターネットやパソコンゲームの流行で、体を使って手足を動かして楽しむ遊びの機会が減りつつある。

大人と子どもが触れ合いながら一緒に遊べるキッズぴあに足を運んでみては。

駐車場は104台完備されているが、なるべく公共交通機関を利用して来場を。(テツ)

春日部市正風館

春日部市正風館
▲正風館では、さまざまな子ども向けイベントを企画している(過去の別イベントの様子)

正風館
「Showaキッズぴあ」

日時/2月16日(日)
午前10時~正午
午後1時~午後3時

場所/庄和市民センター正風館
(春日部市大衾307-1)

料金/無料

問い合わせ・申し込み/048-746-6666 正風館

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞レポーター

ちいき新聞レポーター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞レポーターの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー