【松戸市】お仕事フェスタ2020 in すまいる/働きたい女性をバックアップ!

働きたい女性を対象にした情報提供や相談会などの活動が認められ、「令和元年度ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)」を受賞した「お仕事フェスタ」。

今回は初の新松戸エリア「松戸市市民交流会館」で開催される。

仕事の相談をする女性

仕事のさまざまな悩みを
解消できる

松戸市を中心にママたちのサポート活動を行っているNPO法人MamaCanと松戸市男女共同参画課がタッグを組み毎回好評を得ている「お仕事フェスタ」。

今回の会場となる松戸市市民交流会館「文化施設すまいる」は、3年前に新松戸に設立され、地域の人たちの交流スペースとなっている。

その施設内にさまざまなコーナーが設置され自由に回ることができる。

「合同企業説明会」のコーナーでは、松戸市内で採用予定の企業から仕事内容や働き方などの紹介があり、直接興味を持った企業と話すことができる。

また情報提供のコーナーでは、市から認定された子育てコーディネーターから、保育園や幼稚園、放課後児童クラブについての話が聞けるので、子どもをどのように預けようか悩んでいるママたちには頼もしい味方になるだろう。

相談コーナーでは、応募書類の書き方や起業相談、ファイナンシャルプランナーとお金の相談もでき、幅広い内容に対応してくれる。

就労への一歩を
踏み出すキッカケに

自分にどんな仕事が向いているのか悩んでいる人へおすすめしたいのは、キャリアアップのための体験ブースに登場する「適正診断」のコーナー。

厚生労働省所管法人刊行のカードを使い、6つのタイプの中から適職を知ることができる。

他には、パーソナルカラー診断で新しい自分を発見したり、パーソナルからだケアのコーナーでは、体調を整えたりと、心も体もスッキリ。

リフレッシュする女性

また「働いているママ・働きたいママのおしゃべり会」では、子育てと仕事の両立についてなどリアルな話が聞けそうだ。

イベントを担当するNPO法人MamaCanの山田さんは、「今回初の新松戸エリア、そして土曜日の開催になるので、すでにお仕事をしている方の転職相談などでも来ていただきたいです。働きたい女性にとってこのイベントが就労へのキッカケになるとうれしいですね」と話す。

女性センター「ゆうまつど」でも松戸市男女共同参画課が随時女性への就労サポートを行っている。 (chiizy)

お仕事フェスタ2020 in すまいる

日時/1月25日(土)
午前10時~午後2時

会場/松戸市市民交流会館「文化施設すまいる」
(松戸市新松戸7-192-1)

料金/入場無料
※会場内にキッズスペースあり(見守りスタッフ待機)
※公共交通機関を利用のこと

【働いているママ・働きたいママのおしゃべり会】

①午前10時30分~「何のために働くの?」
②午前11時30分~「パートナーと家事育児をシェアするコツ」
③午後1時~「子どもを預けて仕事する!」

問い合わせ/080-7025-1403
NPO法人MamaCan(平日午前10時~午後5時)

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞レポーター

ちいき新聞レポーター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞レポーターの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー