【ミニマリスト阪口ゆうこコラム】“持たない”暮らしで毎日笑顔vol28 ~貯金方法も自分流を考える~

私はこれまで貯金できたためしがありませんでした。

だからこそ、貯金をしなきゃしなきゃと焦っていました。

ただただ焦って貯金に燃えて節約をしていた時の方法は、1週間の食費をカツカツに低く設定。

「外食なんてもっての外!」

「週末にレジャー? はあ? 聞こえませーん」な超ストイック方法。

 

 

それを続けた結果、ご想像の通り心がすさんでいきました……。

 

お金で悩んでる時って、自然に自分と他人を比較してひがんじゃうんですよね。

 

もうあの頃には戻りたくない。

 

 

しかも心がすさんでる分、そこを満たすための小さな出費がかさんでたんです。

 

安い服を何枚も買ったり、お手頃な雑貨で楽しもうとしたり。

 

お金は全然たまらないし、愛せないものが家に増えました。

 

 

だから私は、根本的な考え方を改めました。

出費をおさえるところは「本当に私に合っている?」と自分に問い掛けたりして。

 

食費を低く設定したけど、私はそもそも料理が苦手。

遊びが何よりも好きなのにそれを我慢して、何のための貯金? 

 

 

私は「貯める」をやめ、「残す」考え方にシフトチェンジし、

必要なものにはお金を使う、それ以外には使わないことにしました。

それからはゆっくりですが何も頑張ることなく残っていってます。

 

貯金も収納と同じく、自分に合う方法がきっとあるはずです。