【松戸市】クリスマスともちつき大会・みんなの居場所「みんなんち」

12月21日(土)、「ふれあいネットまつど」と「こがねはら子ども食堂」がタッグを組んだ「クリスマスともちつき大会」が開催される。

みんなんちのサンタクロース
サンタさん登場!

「みんなんち」って
どんなところ?

2012年、認定NPO法人たすけあいの会「ふれあいネットまつど」によってつくられた、みんなの居場所「みんなんち」。

平日の午前10時〜午後4時は、ふれあい喫茶をオープン。

手芸・折り紙・体操・音楽・健康麻雀など、さまざまな趣味の教室などが行われている。

「くらしの保健室」では、毎週金曜日に福祉・医療専門職の人がいろいろな相談に乗ってくれる。

ママ・パパ、赤ちゃん・子ども、おじいちゃん・おばあちゃん、誰もが気軽に利用できるスペースだ。

また、夏はそうめん流し大会、冬はクリスマス会と、年に2回季節のイベントが開催されており、今回は3回目のクリスマス会。

昨年のクリスマス会は130人が参加して、大盛況に終わった。

今年は、こがねはら子ども食堂と協力し、もちつき、焼きそば・豚汁などのグルメ屋台、ゲームやくじ引き、ミニコンサート、ペイントアートなど、大人も子どもも楽しめるイベントを予定している。

幅広い年代が交流できる
きっかけに

クリスマス会の料理とケーキ
毎回大人気のケーキ

みんなんちを運営する「ふれあいネットまつど」は、みんなが安心して暮らせる街を願い、困ったときは皆で支え合い助け合おうとボランティア活動を行っている団体で、「最近は、お年寄りや小さい子どもさん、ママさんパパさん、いろんな世代の人たちが交流できる機会がなかなかないですよね。

このイベントが、みんなの交流が広がるきっかけになってくれたらうれしい。たくさんの人に楽しんでもらえたら! もちろんお手伝いしてくれる人も大歓迎です」と、ふれあいネットまつど代表の佐久間さん。

みんなでついたお餅と、色とりどりのクリスマスケーキにおいしい料理。

そして、サンタクロースからはすてきなプレゼントがもらえるかも。

みんなが笑顔になれるみんなんちへ、ぜひ足を運んでみては。

きっとみんなが温かくなれるはず。(かずみ)

もちつき大会の様子
もちつきの様子

クリスマスともちつき大会

日時/12月21日(土)
午前11時~午後2時

場所/みんなんち
(松戸市金ケ作99-6)
※駐車場がないので公共交通機関を利用のこと

料金/子ども(高校生まで)
無料大人 500円
※予約不要

問い合わせ/
(TEL)047-710-7450 
(FAX)047-710-5940
ふれあいネットまつど 

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞レポーター

ちいき新聞レポーター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞レポーターの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー