海浜幕張イルミネーションめぐり【2019年】
地元在住のライターがレポートしました!

ちいき新聞webの「イルミネーション特集」でもご紹介した、海浜幕張駅前のイルミネーション「~光と鏡のアートイリュージョン~」が今、SNSなどで「まるでRPGのセーブポイントみたい!」と話題になっているそうです。

海浜幕張駅前をはじめ、海浜幕張には徒歩で巡ることができるイルミネーションスポットがたくさん!

さまざまな「色」に彩られた光を探しに行ってきました。


<目次>

・虹色にきらめく
「幕張新都心イルミネーション2019/2020
~光と鏡のアートイリュージョン~」

・イルミネーションの並木道
「ホテルスプリングス幕張」

・赤、緑、黄色……
カラフルに彩られた「幕張テクノガーデン」

・雪に彩られたようなツリーが幻想的
「ホテルニューオータニ幕張」

虹色にきらめく
「幕張新都心イルミネーション2019/2020
~光と鏡のアートイリュージョン~」

海浜幕張駅の南口に出ると、まっ先に飛び込んでくるまばゆい光は、「万華鏡」というタイトルのオブジェ。

日本一のミラーボール・イルミネーション・アーティスト「MIRROR BOWLER」による首都圏エリア最大規模のミラーボールが幻想的な世界を創り出しています。

確かにSNS上で話題の通り「セーブポイント」と言われても違和感ない…!

幕張新都心イルミネーション2019/2020

 

オブジェの中に入ってみると、まるで本当に万華鏡の中に迷い込んだかのよう!

 

幕張新都心のイルミネーション

 

しばしうっとり…。子どもたちは、地面に反射するミラーボールの光を「雪みたい!」といって追いかけていました。

幕張のイルミネーション

 

このオブジェ、夜だけでなく昼間の姿も素敵なんです。

カラフルな色が太陽の光を反射して地面に虹色を描いていて、とってもドリーミー。

夜とは違った魅力がありますね!

 

幕張のイルミネーション

そして実は、反対側の北口にも「MIRROR BOWLER」の手がけたオブジェがあります。

北口を出て右手を見ると真っ先に飛び込んでくるのが「MAKUHARI」と書かれた大きなアルファベット。

1つずつの文字が人の背丈ほどあり、インパクト抜群です。

さまざまな色に変化する文字はSNS映えするのでフォトスポットとしても◎。

幕張のイルミネーション

 

そして、その先には「COCCOON」(繭)のような形のオブジェが鎮座しています。

 

幕張のイルミネーション

こちらのオブジェもミラーボールを反射してきらきらとカラフルに色が変化し、目を楽しませてくれます。なにかポジティブなパワーがもらえそうな神秘的な雰囲気は、ずっと見ていたくなる魅力があります。

海浜幕張駅前の「光と鏡のアートイリュージョン」、ぜひ北口と南口の両方を楽しんでみてくださいね!

幕張新都心イルミネーション2019/2020
光と鏡のアートイリュージョン

JR京葉線海浜幕張駅前広場(北口・南口)

点灯期間:2019年11月1日~2020年1月26日 17時~23時(12月31日のみ翌日3時まで点灯)

 
トップへ戻る

イルミネーションの並木道
「ホテルスプリングス幕張」

北口の繭のようなオブジェからすぐ近くの場所にも、知る人ぞ知るおすすめのイルミネーションスポットがあります。

「ホテルスプリングス」の並木道の木が電飾でライトアップされていてとても綺麗なんです!

幕張のイルミネーションめぐり

ベンチもあるので、イルミネーションを楽しみながら休憩することもできます。

 

また、本館前の巨大ツリーも大迫力。数字の「30」は、来年の2020年で開業30周年になることを表しているのだとか。

幕張のイルミネーション

 

その他、1階のレストランでは、水面に映る光ファイバーのイルミネーションを見ながらディナーも楽しめるプランもおすすめだそうです!

ホテルスプリングス幕張

点灯期間:11/1(金)~1月中旬 17時~22時

千葉県千葉市美浜区ひび野1-11

 
トップへ戻る

赤、緑、黄色……
カラフルに彩られた「幕張テクノガーデン」

ふたたび駅の方に戻り、北口駅前のオフィスビル「幕張テクノガーデン」に立ち寄ってみましょう。

 

毎年ビルのスタッフによる手作りのイルミネーションが人気のスポットです。

幕張テクノガーデンのイルミネーション

 

地面に敷かれたカラフルな電飾の道を通るだけで、ちょっぴりウキウキする気持ちになれますね。

幕張のイルミネーション

 

かわいい動物たちのライトや、ベンチのフォトスポットも人気です!

 

幕張のイルミネーション

 

オフィスビルなのでふだんはなかなか立ち寄る機会は少ないかもしれませんが、北口駅前からすぐなので、ライトアップされているこの機会に、ちょっと足を延ばしてみるのもおすすめです。

幕張テクノガーデン
ウィンターイルミネーション2019

千葉県千葉市美浜区中瀬一丁目3番地

点灯期間:2019年11月1日(金)~2020年1月31日(金) 16時30分~22時

※アメリカ楓は3月末まで 

 
トップへ戻る

雪に彩られたようなツリーが幻想的
「ホテルニューオータニ幕張」

クリスマス装飾はイルミネーションだけではありません。

お店の入り口やホテルのロビーにあるクリスマスツリーにもご注目を!

海浜幕張駅周辺にはホテルがたくさんあるので、いろいろなホテルのクリスマス装飾を見て歩くのも楽しいですね。

今回ご紹介する「ホテルニューオータニ幕張」ロビーのクリスマスツリーは、白とアクアブルーが印象的な高さ3.5mのリッチなツリーを中心に、3本のクリスマスツリーで構成されています。

ホテルニューオータニ幕張

なんだか雪の女王が現れてきそうな幻想的な雰囲気にうっとりしてしまいますね。

そして根元にたくさんのプレゼントが飾ってある様子は、外国の絵本の中の世界に入り込んだような気分にさせてくれます。

うーん、ホテルのロビーってなんだか特別な気分になれますよね。

毎年このツリーと記念写真を撮りにくるファミリーが多いというのもうなずけます! 

 

ロビーには、この他にもかわいいプチフォトスポットも!

ホテルニューオータニ幕張

ホテルニューオータニ幕張では、クリスマス仕様のランチやディナーはもちろん、お子さまの夢をかなえる「サンタがプレゼントを届けてくれる」宿泊プランなども!

ちょっぴりリッチなホテルのクリスマスも憧れますね。

ホテルニューオータニ幕張

千葉市美浜区ひび野2-120-3

ツリー設置期間:12月25日(水)まで

 

この他にも、海浜幕張周辺には幕張メッセやイオンモールなど、まだまだイルミネーションスポットがたくさん!

お買い物やイベントのついでに、ぜひお気に入りのスポットを探してみてはいかがでしょうか。

MAKUHARIを彩る イルミネーションスポット

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

kanarie

kanarie

千葉市の幕張ベイタウン在住で、一歳娘の子育てに奮闘中のワーママ。サッカー観戦と音楽が好き。出産を機に地元のことをもっと知りたい、伝えたいと思うようになり、ライターをはじめました。本職は販促プランナーです。

kanarieの記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー