【稲毛海岸】YOGA STUDIO 301の極上アロマリラクゼーションヨガで自分を大切にする時間を

アロマヨガをする女性

 

2018年11月、稲毛海岸駅から徒歩3分という立地(千葉市美浜区)にオープンしたYOGA STUDIO 301(ヨガスタジオスリーオーワン)は、とっても雰囲気の良い少人数制のヨガ・ピラティススタジオ。

素敵なインストラクターの方々とこだわりの設備・道具が揃っているのですが、意外にも生徒さんの90%は初心者からのスタートだといいます。

そんなYOGA STUDIO 301で、約3年ぶりにヨガにチャレンジするあゆ子さんに密着し、生徒さんに支持されている理由を探ってきました!

 


<目次>

・Risaさんの「極上アロマリラクゼーションヨガ」を体験

・やすらぎのヘッドマッサージ

・あゆ子さんの感想&Risaさんからのメッセージ

・「ポップピラティス」はじめ豊富なメニュー

Risaさんの「極上アロマリラクゼーションヨガ」を体験

稲毛海岸のヨガスタジオ301インストラクター:Risaさん

インストラクター:Risaさん
仕事で心身共に疲れていた時、一人で行ったバリのウブドで毎朝ヨガに参加し、心も身体も軽くなったような感覚を覚える。そこからヨガ・ピラティスの勉強を始め、ヨガやピラティスがより大好きに。「一生続けていきたい!」「沢山の方にお伝えしたい!」との想いから今に至る。

 

久しぶりのヨガレッスン体験に緊張する女性

体験者:あゆ子さん(30代)
現在1児のママ。ヨガ経験は3年前くらいに1年ほど。ホットヨガだったので妊娠を機に退会。産後、授乳と抱っこで姿勢が悪くなりがちで、肩こりがひどくなったのと、お腹も出てきたのが気になる…食べていなくても太るし…どーゆうこと!?でも最近は仕事と家事と子育てに追われ、あまり自分の時間が持てていないのが悩み。運動は全くしておらず、家で気がついた時にストレッチするくらい。

 

久々のヨガに「身体硬くなってるだろうな。私でもついていけるかな?」と、若干不安げなあゆ子さんへ、インストラクターのRisaさんがおすすめしてくれたメニューが、初心者にも人気の「極上アロマリラクゼーション」(60分)。

ドテラのアロマオイル

アロマの心地よい香りに包まれながら、ゆったりと身体をほぐしていくコースです。

(今回はラベンダーの香りでした♪)

 

YOGA STUDIO 301は1レッスン最大9名までの少人数制なので、アットホームな雰囲気。

 

アロマヨガに集中する女性

 

緊張気味だったあゆ子さんもこの通り、すぐにリラックスして集中モードに。

 

ヨガインストラクターと生徒

 

インストラクターの目が行き届く規模で、生徒との距離が近いので、直接個人的にアドバイスをもらう場面も多々ありました。

 

「先生がちょっと触れてくれるだけでこんなに変わるの!?というくらい、ポーズが深まってびっくり!」

とあゆ子さん。

 

それぞれの体の癖や悩みに合ったきめ細やかな指導が受けられるのは、少人数制ならではのメリットだと感じました。

 

トップへ戻る

やすらぎのヘッドマッサージ

“極上アロマ”のクラスは、キャンドルの優しい光の中で「シャバーサナ」を行います。

「シャバーサナ」とは「屍のポーズ」という意味で、仰向けの状態で身体全体をリラックスさせるやすらぎのポーズです。

 

アロマヨガでリラックスする女性たち

 

ヨガのレッスンの最後に取り入れられることが多いポーズですが、特別なのはここから。

 

アロマ頭マッサージ

 

Risaさんが一人ずつヘッドマッサージをしてくれるんです。ヘッドマッサージにはペパーミントのアロマオイルを使用し、スッキリ爽快な香りが。身体を動かした後に行うと更にほぐれやすいのだそう。

なんだか神聖な雰囲気で、見ているだけでも癒されている気分になってきます…

 

アロマヨガでリラックスする女性

 

Risaさんが水晶でクリスタルチューナー(音叉)をたたくと、澄んだ音の波動がスタジオに広がり、レッスンは終了。

その音色は空間を浄化し、高いヒーリング効果があるといいます。

激しい動きや身体に無理をさせるようなポーズはなく、静かに、丁寧な時が流れた60分間でした。

 
トップへ戻る

あゆ子さんの感想&
Risaさんからのメッセージ

――あゆ子さん、久しぶりのヨガはどうでしたか?

ヨガの体験レッスンについてインタビューに答える女性少人数制だと先生との距離が近く、分からいなことや気になることを聞きやすくて、初めてでも安心でした。

生徒同士もコミュニケーションが自然と生まれて仲良くなれそう!

レッスン後は身体がスッキリして、産後気になっていた姿勢が良くなった気がする。
というか、姿勢を正したい!って思えました。

同じポーズでも左向きはできるけど右向きはできなかったりして、自分の身体を知ることができたので。

 

――自分の身体と向き合うきっかけになったんですね。ヘッドマッサージは気持ちよさそうでしたね!

ヨガの体験レッスンについてインタビューに答える女性気持ちよかった~。
身体の変化も実感できましたが、アロマの香りの中で頭を空っぽにできたことで、心がリフレッシュしたのが1番大きい変化だったかも。

 

――子育てに仕事に日々忙しいからこそ、「無」になれる時間って必要ですよね。先生の指導についてはいかがでしたか?

ヨガの体験レッスンについてインタビューに答える女性先生の声が心地よく、レッスンの間は自分の身体と呼吸に集中できました。

それがリラックスできた要因かもしれません。

あと、先生がキレイで笑顔が素敵!

「ああなりたいな」って思える先生だと、モチベーションが上がりますね。

 

――だそうです、Risaさん! Risaさんから「ヨガを始めてみようかな」と考えている方へ、ぜひメッセージをお願いします。

ヨガスタジオ301インストラクターのリサさんヨガが自分を大切にするきっかけづくりになったらいいなと思います。

自分自身に愛を持っているからこそ周りにも優しくなれると私自身感じているので、皆様にとっても自分の健康について考えたり、普段頑張りすぎている自分の心と身体を労ってあげたり、自身と向き合う時間となれればうれしいです。

アロマの香りをかぐだけでもストレスのケアができたりするので、何も考えなくていいから、ただ心地いいなという感覚を味わってもらえたらと思います。

全然ハードルが高いものではないので、日々のメンテナンスとして本当に気軽に始めてみていただきたいですね。

************************

身体への作用だけでなく、「心への作用」も大きいヨガ。

あまり気負わずに、「頑張らないためにヨガをする」という考え方もありかもしれません。

YOGA STUDIO 301ではRisaさんの他に6名のインストラクターがおり、ピラティス、ボディメイクヨガ、パワーヨガ、ママヨガなど多彩なコースが用意されているので、それぞれのライフスタイルや目的に合ったコースが見つかるはず(詳しくはHPへ)。

また、ヨガマットやヨガブロックなどはレンタル無料なので、動きやすい服装さえあればすぐスタートできます。

 

自分の好きなタイミングで、受けたいレッスンに参加できる形式なのも魅力のひとつです。

スタジオのある場所はJR京葉線稲毛海岸駅から徒歩3分で、周りにはショッピングセンターなどがあり、お買い物ついでやお仕事帰りなどにも通いやすい立地。

駐車場もあるので車で通う事も可能です。長く続けていくためには、通いやすさも重要なポイントですよね。

 

まずは気軽に体験レッスンに参加してみることをおすすめします。

 

トップへ戻る

「ポップピラティス」はじめ
豊富なメニュー

ヨガスタジオ301のポップピラティスインストラクターJunkoさん

ポップピラティスのインストラクターJunkoさん。
かっこいい!

 

YOGA STUDIO 301には、あゆ子さんが体験したアロマリラクゼーションヨガの他にも豊富なレッスンメニューがあります。

例えば「ポップピラティス」

ポップピラティスとは、世界で人気を集めているアメリカ・LA発祥のフィットネスで、千葉県内でポップピラティスのレッスンを受けられるスタジオは希少です。

アロマリラクゼーションヨガとは対照的に、アップテンポな洋楽に合わせた振り付けを通して、楽しく筋力アップ・体力づくりを行います。

美ボディを目指す方には、ポップピラティスもおすすめです!

お悩みや体調、体質などに合わせ、さまざまなレッスンを楽しんでみては。
メニュー詳細はHPへ

 

<料金>

Day マンスリーライト(平日昼 月4回)5,900円

マンスリーレギュラー(月6回)8,400円

マンスリーライト(月4回)6,900円

マンスリーフリー(1日1回通い放題)10,000円

マンスリープレミアム(無制限通い放題) 12,900円

※表示価格は税抜

 

YOGA STUDIO 301
(ヨガスタジオスリーオーワン)

住所/千葉県千葉市美浜区高洲3-2-16
タカスラピュタビル301

電話番号/043-356-4931
(受付時間 10:00~20:00)

Instagram/@yogastudio301

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部 広田 瑞穂

編集部 広田 瑞穂

WEBプロデューサー/プランナー 埼玉県春日部市出身→千葉県八千代市在住。地域新聞社で広告の仕事をして12年。地域の魅力、お店の魅力を伝えます。好きなものは東南アジアとハイボール。勝田台駅周辺の酒場放浪記を書きたい。★Twitter★@chiikishinbun

編集部 広田 瑞穂の記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー