ついにラグビーワールドカップが開幕!柏市は「オールブラックス」一色に

アジア初、そして日本初開催となるラグビーワールドカップが9月20日に開幕! 

日本を舞台に、11月2日(土)まで熱き戦いが繰り広げられます。

千葉県柏市はニュージーランド代表「オールブラックス」のキャンプ地に選ばれ、9月10日から事前キャンプがスタート。

最終日の14日にはオールブラックスの選手との交流イベントが行われ、大盛り上がりとなった会場をレポートします!

 


<目次>

・7000人が来場! 老若男女がラグビーで大盛り上がり!

・5選手がついに登場! 迫力満点の柏HAKAも披露

・柏で楽しむラグビーワールドカップ

・オールブラックスが柏の街をジャック!

7000人が来場!
老若男女がラグビーで
大盛り上がり

オールブラックスの練習拠点となった県立柏の葉公園総合競技場で14日、5人の選手との交流イベント「KASHIWA RUGBY DAY 2019 in KASHIWA-NO-HA」が開催されました。

会場はとにかくものすごい人! およそ7000人もの人が来ていたそうで、大盛り上がり! 

競技場の外では、さまざまなラグビー体験ブースや応援旗作りのワークショップなどが行われ、たくさんの親子が楽しみながら挑戦。

さらに、ニュージーランドやオールブラックスのチームにちなんだ食べ物などの販売もあり、子どもから大人まで幅広い年齢層の人たちがラグビー一色に。 

 

そんな中で見つけました! 

クイズで交通ルールを学ぶ「オールブラックス交通安全ゲーム」体験コーナー。

こちらは小学校低学年を対象にしたオンラインゲームで、クイズに答えて正解すると、オールブラックスの選手たちが仲間になってくれるというもの。

ゲームを提供するAIG損保では、11月4日(月・振休)までオールブラックスグッズがあたるキャンペーンを実施中だそうです。

オールブラックスの選手のキャラクターが登場し、楽しみながら交通ルールが学べます。

オンラインゲームはコチラ

 

トップへ戻る

5選手がついに登場!
迫力満点の柏HAKAも披露

一方競技場内は、今か今かと選手の登場を待つ来場者で埋め尽くされておりました。

そして待ちに待ったこの時。

ついに登場です!!!

アントン・レイナートブラウン選手、リッチー・モウンガ選手、パトリック・トゥイプロトゥ選手、オファ・トゥウンガファシ選手、ブラッド・ウェバー選手がブラックカーペットの上を歩き競技場内へ。

その瞬間、来場者のテンションは最高潮に。

大歓声の中、ハイタッチしながら入場。

 

そして、5選手が特設ステージに到着すると、来場者によるニュージーランド国歌の合唱が。

その歓迎にブラッド・ウェバー選手は、「今日はありがとう。柏のみなさん最高です。すごく感謝しています」と日本語で観衆の声援に応えました。

来場者全員との記念撮影に応じる選手たち。

 

さらに、ニュージーランド在住のラグビーコーチでマオリ族出身のカール・ポキノ氏との交流から生まれた「柏HAKA」も披露され、号令をかけた柏ラグビースクールの水田謙壮(けんそう)くんは、「緊張したけど、気持ちよく踊れた」と笑顔で答えてくれました。

オールブラックスも絶賛! 柏ラグビースクールと流経大柏高校ラグビー部合同で柏HAKAを披露。

 

その後は、当日会場で行われた「選手と交流できる抽選会」で当選した人たちが、ボールリレーやサイン会、写真撮影など、なんともうれしい交流を目いっぱい楽しんでいました。

ボールリレー対決は、なんと2チーム同時ゴール。

抽選で選ばれた来場者のサインに応じるオファ選手。

 

柏市から参加した親子は「サイン会に当たり急遽Tシャツを買いました。

みんなに自慢できます」と興奮冷めやらぬ様子。

「10時半から並んだ甲斐があった」とサインしてもらったTシャツを手に喜ぶ親子。

 

そしてイベント後には、アントン・レイナートブラウン選手が「温かく迎えてくれたことは忘れません。柏市民のためにもいい試合をしたい」と語ってくれました。

 

トップへ戻る

柏で楽しむ
ラグビーワールドカップ

 

 

(昨年の様子)

 

ららぽーと柏の葉でパブリックビューイング

ららぽーと柏の葉本館2階のクリスタルコートでは、オールブラックスが出場する全試合を大型スクリーンで放映。

9月21日(土)は、午後6時45分から南アフリカ戦のパブリックビューイングが行われます。

今後の予選プールは10月2日(水)・6日(日)・12日(土)で、その後も勝ち残れば順次日程が追加されます。

会場ではオールブラックスグッズの販売も。

みんなで一緒に盛り上がろう!

 

柏の葉ゲートスクエアでは「サンキューフェス」

※「サンキューフェス」は台風19号の接近に伴い悪天候が予想されるため両日ともに中止となりました

ニュージーランド政府観光局は日本への感謝を込めて都内2カ所(六本木・青山)と柏で「ニュージーランドサンキューフェス」を実施。

柏地区は10月12日(土)・13日(日)に、柏の葉ゲートスクエアプラザ(三井ガーデンホテル柏の葉前)で開催されます。

ニュージーランドの伝統文化や音楽、グルメから観光まで同国の魅力を発信。

マオリ・パフォーマンス・グループも出演するそうです。(午前11時~午後6時/入場無料)

詳細は特設サイトでチェック!

 

トップへ戻る

オールブラックスが
柏の街をジャック!

柏駅や柏の葉キャンパス駅周辺はオールブラックスの垂れ幕やフラッグが掲げられ、オールブラックス一色に。

車体やつり革に注目! TXオールブラックストレイン。

14日のイベントでも活躍した東武ラッピングバス。

つくばエクスプレスと東武バスは、チームをイメージした特別列車とラッピングバスを11月まで運行中。

柏の葉周辺施設には、サイン入りユニフォームやボールなどが展示されているところも。

他にも、片山酒造による日本酒もオールブラックスボトルに。

柏市役所に展示中の必勝祈願だるまももちろんカラーはブラック! 

オールブラックスが優勝したら右目が入れられるそうです。

そんな柏の街の盛り上がりをみるのも楽しいですね。

 

そんな柏を沸かすオールブラックスは、今日(21日)、前人未踏の3連覇に向け初戦の南アフリカ戦を迎えます! (琉)

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞レポーター

ちいき新聞レポーター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞レポーターの記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー