【佐倉市】貴金属買取専門店で初めての査定体験!売り時や高く売れるコツは?

皆さん、金・プラチナの買取専門店ってよく見かけますが、貴金属を買い取ってもらった経験はありますか?

私はリサイクルショップで不要品を売ったことくらいしかなく、貴金属の買取専門店はなんとなく入りづらいイメージがありました。

でも、実際のところ買取額がいくらくらいになるのか、ちょっと気になりますよね。

そこで、ちいき新聞スタッフのお宝を拝借して、思い切って査定をお願いしてみました!

すると、驚きの査定額が…!

金の売り時や、高く買い取ってもらえる方法も必見です。

 


<目次>

・家計の足しになるか!?買取専門店で査定体験

・どんなものが買い取り可能なの?

・買取価格をアップさせる方法とは

・売り時はいつ?おすすめのタイミングは?

・買取方法・査定の流れ

家計の足しになるか!?
買取専門店で査定体験

今回査定をお願いしたのは、「ゴールド・ガーデン 佐倉店」(千葉県佐倉市上志津1667-3)。

「ゴールド・ガーデン」は千葉県と埼玉県に計5店舗ある貴金属買取専門店です。

 

貴金属買取ゴールドガーデン佐倉店

ゴールド・ガーデン佐倉店

代表取締役 小山内 準さん(中央)
鑑定士 折原 育江さん(右)
竹内 美穂さん(左)

 

ちいき新聞スタッフから借りてきた貴金属は以下6点。

 

・営業Tの母がご主人から海外のお土産にもらった金のネックレス

(お母さんは偽物ではないかとちょっと疑っている…笑)

・編集部Eが祖母の形見としてもらった指輪

・制作部Hが祖父の代から受け継いでいるロレックス2点

・同じく制作部Hの奥様のブルーの石の指輪とダイヤの指輪

 

どれも思い入れのある品ばかり…

査定結果が楽しみなような、聞くのがちょっと怖いような、なんとも言えない緊張感です!

(※査定金額は取材日:2019年8月30日時点の金相場に基づくものです。)

 

それでは早速こちらの金のネックレスから。

三連になっていて、ペンダントトップが付いています。

 

貴金属ネックレス18K22K

 

――持ち主の方は偽物ではないかと言っているのですが、プロの方は触ってすぐ本物かどうか分かるものですか?

 

折原さん:色味や重さで大体は分かりますね。メッキだと軽いんです。

 

貴金属を査定する女性

 

磁石を付けたり、ルーペを使って確認したりして、ものの数分で査定結果が出ました!

鑑定書はなく、だいぶ古いものということで、色も変わってしまっているようですが果たして…。

 

《査定額》

・K22のネックレス11.4g:44,688円

・K18のネックレス6g:21,000円

・K18のネックレス5.6g:19,600円

・K18のペンダントトップ0.5g:2,000円

合計金額:87,288円

 

折原さん:今日は雨の中せっかく来ていただいたので、88,000円で買取させていただきたいと思います。

 

――えーすごい! 営業Tのお父さん、疑ってごめんなさい!! 偽物じゃなかった!(笑)

 

折原さん:良かったですね(笑)。磁石に付かなければ、ほぼ8割がた本物です。

ワンラインそれぞれと、ペンダントトップのお値段を出しましたので、例えばペンダントトップだけを売ることも可能です。

チェーンだけを使う方や、ペンダントトップを気に入っているという方もいらっしゃるので、どれを売るかは査定結果を聞いてからお客様に選んでいただけます。

使えるものはなるべく使っていただいて、もう本当にいらないというものをうちで買い取らせていただければと思います。

 

――選択できるんですね。お母さまにそのように伝えてもらいます!

 

折原さん:ただし、先ほどの買取価格は本日の相場に基づくものですので、別日にご来店いただいた場合は再度査定させていただきます。買取価格は日々変動しますので、その点だけご了承ください。

 

お次は、編集部Eの指輪です!

 

豪華ダイヤモンドの指輪

 

折原さん:とっても素敵な指輪ですね。

地金の部分が21,000円、ダイヤモンドが1カラット以上あるので、プラス3,000円になるのですが、初めてご来店いただいたので、きりのいいところで大幅アップの5,000円つけさせていただきます。

本日お売りいただけるなら、合計26,000円で買い取りさせてもらいたいと思います。

 

《査定額》

・地金の部分(プラチナ・K18コンビのプラチナメインのもの)

7g:21,000円

・メレダイヤ1.09カラット:5,000円

 合計金額:26,000円

 

――地金の部分とダイヤモンド、それぞれの価格を教えてくれるのですね。

 

折原さん:そこはお店や業者さんによって異なりますが、当店はプラチナはプラチナ、ダイヤはダイヤで、別々に計算して全部値段をつけていきます。

小さいダイヤは値段がつかないケースも多いのですが、当店では小さいものでもダイヤはダイヤでしっかり評価をつけます。

細かくやればやるほど、買取価格は上がるんですよ。

 

――鑑定書がなくても大丈夫なんですか?

 

折原さん:鑑定書があれば高く買い取るのが一般的なんですが、当店は鑑定書がなくても、良いものは高く買い取ります。鑑定書がなくてもしっかり鑑定できるよう勉強していますので。

 

――それだけ鑑定する人の技術が高いということなんですね。

 

続いて、注目のロレックス2点。

 

小山内さん:いや~すごいな。どちらももう60年以上前くらいのもの。こんなに古いのはなかなか出てこない。大したもんです。

 

アンティークロレックス時計

 

小山内さん:こちらからいきましょうか。1955年のものだから、65年近く経ってますね。

もう動いていませんが、うちは10万円で買い取ります。

 

――え、10万も!?

 

小山内さん:大きさもあるしね。アンティーク好きで、古いものが欲しい人がいるので。

 

――今は動いていないですけど、また使えるようになるんですか?

 

小山内さん:はい、ロレックスはハンドメイドに近くて、修理ができるし、磨けばきれいになるように構築されています。

だから動いていてもいなくても、部品だけでも値段が付くのがロレックス。

「オーバーホール」といって、分解して全部部品を磨き上げて修理すれば、きれいに直ります。

 

――60年以上経っても価値があるんですね。もう一つの方はどうですか?

 

アンティークロレックス

 

小山内さん:これはさっきのよりもうちょっと古いね。1950年くらいのものかな。

止まったり動いたりしてますね。

所々はげてしまっているけど、こちらは6万円ですね。

 

――かなり使い込んでいる感じですが、そんなに高いんですか!

 

小山内さん:もちろん、あまり使っていない方が値段は上がりますよ。

 

買取査定の社長さん

 

小山内さん:このバンドの部分がまっすぐなほど使用頻度が少ないので、買取価格は高くなります。

 

さて、最後は指輪2点です。ここで遂に本日の最高金額が…!!

 

ダイヤ指輪買取査定

 

折原さん:こちらのブルーの石がついた指輪の方なんですが、色石には値段が付きません。

地金の部分がプラチナ900ですので、15,000円になります。

 

ダイヤテスター

 

小山内さん:最後のダイヤの指輪の方は、このダイヤテスターにかけます。簡単にいうと熱感知器です。

これを石の上に当てます。これが温かくなってきて、熱が戻ってくる時間でダイヤかどうかが分かります。

 

――ドキドキしますね…。

 

折原さん:お待たせしました…。

ダイヤは間違いなく本物です。

こちらのダイヤモンドのリングは、地金がプラチナ900、ダイヤモンドの大きさが0.93カラットです。

ダイヤモンド自体が18万円で、プラチナが2万円、合計で20万円つけさせていただきます。

 

――鳥肌が立ってしまいました。

 

小山内さん:プラチナだけなら2万円ですが、ダイヤもしっかり買い取ります。

それができるのは、先ほども言ったように見極めができるからです。

 

――ダイヤを査定できるかどうかで、買取価格が大きく変わってくるのですね。家計の足しどころか、20万円あったら海外旅行行けちゃいますね。

 

小山内さん:どちらの指輪も、きれいにブラッシングしてから持ってくれば、さらに高く売れる可能性がありますよ。

きれいにしている方が、大事にされていたんだなと思いますから。

ちょっと洗浄するだけでぐっと輝きます。やってみましょうか。

 

洗浄後の指輪

▲こちらが洗浄してもらった後の指輪

 

――くすんでいた水色が透き通ってる! ダイヤもキラキラ!! 見違えますね~。

 

小山内さん:中性洗剤を薄めて、歯ブラシで磨いてあげるときれいになります。

きれいに使っていれば高く買い取ってもらえるのは、貴金属に限らず何でもそうですよね。

箱が付いていれば値段は上がりますし。

 

――第一印象が大事ですね。

 

小山内さん:そう、その通り!

 

これらの査定結果を持ち主に報告したところ、今回はどれも売りはせず、これからも大切にしていくとのこと。

「価値が分かって良かったです。」

と、皆さんうれしそうでした。

 

当然のことながら一度売ってしまったら返ってこないので、よく考えて納得した上で買い取ってもらいましょう(査定は無料です)。

 
トップへ戻る

どんなものが買い取り可能なの?

ゴールド・ガーデンで買い取ってもらえるものは、貴金属とロレックスの他、テレフォンカード、切手、ハガキ、商品券など。

切手は記念切手だけでなく、未使用のものであればなんでもOKとのこと。

シートの場合は額面の60~70%、バラバラの状態でも50%ほどで買い取ってもらえます。

 

《こんなものでも大丈夫!ゴールド・ガーデンで買い取り可能なもの》

・インゴット
・金貨
・古いデザインの指輪
・壊れたネックレス
・プラチナや銀など白色貴金属のコンビ
・外れてしまったブランド品金具の一部の貴金属
・地金だけのネックレスや指輪
・刻印の無い地金
・片方だけのピアス、イヤリング
・シルバーのカップ
・金歯
・眼鏡のフレーム
・切手
・ハガキ
・テレフォンカード
・商品券

など

 

「査定は無料なので、分からないもの、買取可能かどうか不安なものは、まず持ってきてみてください。切手1枚でも2枚でも、どうぞご遠慮なく!」と小山内さん。

 

トップへ戻る

買取価格をアップさせる方法とは

小山内さんに買取価格をアップさせるコツを教えていただきました。

 

①やっぱり見た目が大事!

引き出しから出してそのまま持って行かずに、少しでもきれいにしてから査定してもらいましょう。

 

②ポーカーフェイス!

お店に入って第一声で「大したものじゃないんですけど…」「安物なんですけど…」というのはNG!

謙遜して言いがちですが、あくまでも毅然として、ポーカーフェイスで交渉しましょう。

 

③一度に全部売るのではなく、まずは試しに1/3くらい買い取ってもらってみる

売るものが複数ある場合は、一度にまとめてではなく、3回か2回に分けて持って行くのも一つの良い方法。

業者を見極めることも大切ですし、売る側も経験があった方が気になる点などの確認や相談がしやすくなります。

 

この3つのポイントを知っているだけで、査定結果が変わるかもしれません!

 

トップへ戻る

売り時はいつ?
おすすめのタイミングは?

金の相場は、10年前と比較すると約2倍ほどに上がっています。

主に金相場を左右するのは政情不安。

紙幣に対する信用がなくなった時、現物資産として蓄えることができる金が高騰する傾向にあります。

長期的目線で見れば、金相場は今後も緩やかに上昇していくという見通しですが、短期的にどうなるのかは専門家でも予測が難しいところです。

 

それでは売り時はどう判断すればよいのでしょうか。

 

小山内さんはこういいます。

 

「欲をかいたらきりがない。

地球上で一番高いエレベストだって頂上はあります。

頂上まで行ったら必ず下る。

山に例えるなら、7合目8合目あたりがいいのかな。

爪だって、どんどん伸びていったらいつか折れます。

お腹一杯にしようとしないで、“いらないものがあった時が売り時”だと私は思います。」

 

深いです…。

 

最近は終活の一環で家を片付けていて不要なものを売りに来る人や、親やご主人・奥様の遺品整理で買取専門店を利用する人も多いとのこと。

 

売るタイミングに迷ったら、「いらないものがあった時が売り時」という言葉を思い出してみるとよいかもしれませんね。

 

トップへ戻る

買取方法・査定の流れ

査定は無料で、所要時間は約10分ほど。

鑑定・査定内容を詳しく説明してもらい、納得すればその場で即現金で支払いとなります。

気になることや分からないことがあれば気軽に質問しましょう。

 

「少し考えたい」という場合は、持ち帰っても構いません。

ただ、別日に改めて持って行った場合、同じものでも買取価格は変わります。

相場は日々変動するので、もう一度査定してもらうことになります。

 

買取の際には身分証の提示が必要になりますので、免許証や保険証をお忘れなく。

 

今回初めて買取専門店での査定を体験してみて、立派な貴金属や時計に限らず、気軽にいらなくなったものを持って行ってもよいのだなということが分かりました。

女性のスタッフさんが優しく丁寧に説明してくれるのも、とっても安心感がありました。

 

ご自宅やご実家に眠っている貴金属があるという方、一度査定をお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

取材協力:ゴールド・ガーデン佐倉店

住所/千葉県佐倉市上志津1667-3 蜂谷ビル1F

電話番号/043-487-4944

 

《ゴールド・ガーデン店舗一覧》

■北習志野店

住所/千葉県船橋市西習志野4-1-2

電話番号/047-468-7008

 

■津田沼店

住所/千葉県習志野市津田沼5-12-12 サンロードビル2F

電話番号/047-453-3358

 

■八千代台店

住所/千葉県八千代市八千代台西1-1-7 青木ビル1F

電話番号/047-405-1331

 

■越谷店

住所/埼玉県越谷市弥生町3-7 越谷プリモA

電話番号/048-940-3302

 


 

営業時間/10:00~18:00

定休日/日曜日

 

◆HPはこちら

 

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部 広田 瑞穂

編集部 広田 瑞穂

WEBプロデューサー/プランナー 埼玉県春日部市出身→千葉県八千代市在住。地域新聞社で広告の仕事をして12年。地域の魅力、お店の魅力を伝えます。好きなものは東南アジアとハイボール。勝田台駅周辺の酒場放浪記を書きたい。★Twitter★@chiikishinbun

編集部 広田 瑞穂の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー