器好きの宝庫!勝田台の小さなリゾート地に佇む「山椒房」

8 月も終盤となり、もうすぐ夏が終わろうとしています。

海に花火にお祭りに!と、さまざまな夏らしいことをしてお疲れの人も多いのでは?

気持ちを新たにして、今から秋のことを考えてみるのもいいかもしれませんよ。

今回は、食欲の秋にぴったりな食器屋さん「山椒房」をご紹介します。

どこか温かみのある山椒房は、ゆっくりと時間が流れている居心地の良いお店で、秋に訪れたくなるお店でした。

 


<目次>

・器好きの方必見の「山椒房」

・砥部焼が主役です

・注目の食器ブランド
 └有田焼
 └益子焼
 └スガハラガラス 

・貝殻亭リゾートをご紹介
 └仏蘭西料理 貝殻亭
 └ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ
 └清祥庵

・ライターあとがき

器好きの方必見の「山椒房」

まず初めに言っておきましょう。ここは遠い田舎のリゾート地ではありません、勝田台です。遠くに行かずとも、千葉県にはこんなに素敵なお店があったのです。

外観を見ただけで、もうワクワクしますよね。私は絵本の世界に紛れ込んでしまったのでしょうか。

 

看板まで可愛い・・・。ここは可愛いに溢れています。

足を踏み入れてびっくり仰天。

なんて素敵な世界なのでしょう。器好きにはたまらない空間です。料理と器が好きな私にとって、食器で埋め尽くされたこの空間は宝島のようでした。

ざっと店内を見渡すと、取り扱っている食器ブランドがとても多い印象を受けました。

今回の記事では、私が個人的に印象に残ったブランドを3 つピックアップしてご紹介します。

トップへ戻る

砥部焼が主役です

山椒房が一番力を入れているのが砥部焼です。すべて窯元から直接仕入れています。

こちら、和食にも洋食にも合いそうな色合いとデザインですよね。食事に合わせやすいことから、リピーターも多いようです。

こんなにいっぱい砥部焼が取り揃えてあるので選り取りみどりです。

雰囲気は同じでも柄はさまざま。お気に入りの器を見つけたいですね。

ちなみに近隣のレストラン「貝殻亭」(後ほどご紹介)では、山椒房で販売されている砥部焼が使われています。

さすが砥部焼。和食器ですが洋風のステーキにもよく合いますね!

 

デザートの器にもぴったりです。

料理を選ばず食卓を華やかにしてくれるのがよく分かります。

砥部焼、欲しくなっちゃいますね。

トップへ戻る

注目の食器ブランド

山椒房には砥部焼以外にも魅力的な食器ブランドが揃っています。少し、覗いてみましょう。

有田焼

有田焼、皆さん一度は聞いたことがあるでしょう。渋めの色合いが食事を引き立たせてくれそうです。

 

益子焼

個人的に一番ビビッときたのがこちらの益子焼。

シックな感じが男性にも人気だとか。古民家カフェに出てきそうなシンプルかつ温かみのある食器ですね。

これで肉じゃがや煮物を食べたら美味しいんだろうな・・・。想像が掻き立てられます。

 

スガハラガラス

皆さんに知っていただきたいブランドがこちら。スガハラガラスは千葉生まれのガラスブランドです。

洗練された美しさを感じます。天気のいい日に使いたくなる器です。

 

山椒房

住所/千葉県八千代市勝田台北2丁目4-5

電話番号/047-484-9638

定休日/火曜日

営業時間/10:00~17:00

アクセス/京成本線「勝田台」駅北口徒歩5 分、東葉高速線東葉勝田台駅T-1 出口徒

歩4 分

トップへ戻る

貝殻亭リゾートをご紹介

せっかくなので、山椒房の近隣にある貝殻亭リゾートのお店も簡単にご紹介。どのお店も完成された世界観に身を包んでいます。すべて一箇所にまとまっているので、山椒房と合わせて足を運んでみてくださいね!

 

仏蘭西料理 貝殻亭

まず絶対外せないのが「貝殻亭」。本格派フレンチレストランです。

内装がとにもかくにも素敵なのです。まるで豪華客船に乗っているかのような気持ちになります。

アンティーク、外国、旅行、そういったものがお好きな方にはどストライクなお店でしょう。私も、初めて足を運んだ際には心を撃ち抜かれました。

また、先ほど紹介した砥部焼を扱っているのも、こちらのレストランです。美味しい料理と砥部焼を楽しむために、貝殻亭はいかがでしょうか?大切な記念日やクリスマス、誕生日などにもとてもおすすめです!

 

仏蘭西料理 貝殻亭

住所/千葉県八千代市勝田台北2-4-1

電話番号/047-484-0711

定休日/火曜日

営業時間/ランチ11:30~15:00 (L.O 14:00)、ディナー17:30~22:00 (L.O 20:00)

アクセス/京成本線「勝田台」駅北口徒歩5 分、東葉高速線「東葉勝田台」駅T-1

出口徒歩4 分

総席数/75 席(立食時:100 名まで)

駐車場/20 台

トップへ戻る

 

ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ

ソレイユは単体で記事を書きたいほど、私が大好きな洋菓子屋さんです。ケーキの差し入れを買うなら、絶対にここだと決めています。

魅力は語りつくせません。販売されているケーキはもちろんのこと、雰囲気がとっても可愛いのです!ときめきを抑えられず、お店の中にいるときは終始笑顔でいることに気づきます。

明るい店内が特徴的なソレイユは2 階建てです。

1 階が洋菓子売り場になっており、工房がガラス越しで見えます。白を基調とした売り場は、まるで小さな結婚式場のよう。

2 階はカフェスペースです。

1 階で売っているケーキを優雅に2 階でいただくことができます。開放的かつ落ち着く空間は最高の癒しになりますね。

 

ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ

住所/千葉県八千代市勝田台北2-4-2

電話番号/047-484-1717

定休日/火曜日

営業時間/10:00~19:00

アクセス/京成本線「勝田台」駅北口徒歩5 分、東葉高速線東葉勝田台駅T-1 出口徒

歩4 分

駐車場/20 台

トップへ戻る

 

清祥庵

最後にご紹介するのが清祥庵。清祥庵は食材にこだわったカジュアルグリルレストランです。フレンチレストランの貝殻亭は高級路線ですが、清祥庵は比較的気軽に楽しめるレストランになっています。

特徴は世界のリゾート地をイメージした個室。周りを気にせずに、ゆったりとした時間を楽しむことができます。女子会や誕生日会などにもいいですね。(個室は要予約)

ちなみに、清祥庵の後ろ姿がこちら。

もう、笑っちゃうくらい可愛いです。360 度、どの角度から見ても可愛いです。どこを切り取っても写真を撮りたくなります。

 

清祥庵 勝田台店

住所/千葉県八千代市勝田台北2-4-5

電話番号/047-484-1555

定休日/火曜日

営業時間/ランチ11:00~17:30(LO 16:30)、ディナー17:30~21:00(LO 20:00)

※夜は完全予約制です。詳細はお問い合わせください。

※金曜、土曜は2 名様より、月曜、水曜、木曜、日曜は4 名様よりご予約を承ります。

※ご予約は前日15:00 までにお願い致します。

アクセス/京成本線「勝田台」駅北口徒歩5 分、東葉高速線東葉勝田台駅T-1 出口徒

歩4 分

総席数/34 席

駐車場/20 台

トップへ戻る

ライターあとがき

山椒房を初めて目にしたのは数年前のことです。まだ10 代でした。あの頃の感動を今でも忘れていません。幼い頃に読んだ海外の絵本の世界がそのまま目の前に映し出されているようでした。

しかし、あまりの美しさに物怖じしてなかなか中に入ることができませんでした。

入り口近くまで行き、中には入れずに帰る、そんなことを2,3 回ほど繰り返しました。

そんな人は私以外にはいないと思いますが・・・それほど、山椒房は私にとって尊い食器屋さんです。

初めて山椒房を知ってから数年の時を超えて、今こうして記事が書けて嬉しい限りです。

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

梶原 よんり

梶原 よんり

大学卒業後、旅行会社の広報部に就職するもライターの夢を追いかけるために退職。現在は雑誌や新聞など各種媒体で執筆中。2019ポートクイーン千葉としても活動している。 ★instagram★ https://21/www.instagram.com/yonri.kajiwara/

梶原 よんりの記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー