敬老の日のおすすめプレゼントは?
そごう千葉店に聞きました

2019年の敬老の日は916日。

今年は何を贈ろうかとお悩みの方に向けて、そごう千葉店にておすすめのプレゼントを聞いてきました。

そこで案内されたのは、本館3階のスポーツ売り場。

近年の筋肉ブームから、老若男女で健康志向が高まりを見せているそう。

元気に過ごしてほしいシニアへの贈り物にも「健康」がキーワードとなっている模様です!

 


<目次>

・まずは自分の体をチェック! 「カラダステーション」

・敬老の日ギフトのイチオシはウオーキングシューズ
 └ウオーキングシューズ選びのコツ
 └97日にはイベントも実施

・スポーツ売り場で見つけた、その他おすすめプレゼント

・シニアにお得な「そごうハッピーパス」

まずは自分の体をチェック!
「カラダステーション」

「体が重いな」「足が痛いな」などと感じることはあっても、実際に体の中までのぞくことはできません。

でも、そごう千葉店のスポーツ売り場にある「カラダステーション」では、自分の体の状態を気軽にチェックすることができるんです!

※「ミレニアム/クラブ・オンカード会員」のみが対象。即日無料で入会できます。

 

使用するのは、体組成計の「Inbody」。

体を構成する体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪の分析、筋肉量や体脂肪量の部位別バランスなど、栄養や発達について過不足はないかがチェックできます。

お買い物の前に測定してみましょう! ということで実際にちいき新聞編集部のOTも挑戦してみました。

こちらが噂の「Inbody」。

測定方法は素足で乗るだけと超カンタン。

「ピピピ…」と音がすれば完了です。

その時間はわずか約1分。早い!

結果もすぐにプリントアウトされて出てきます。

OTのボディはほぼ良好状態でした。

土日祝の10時~18時に、健康運動指導士によるカウンセリングを実施しています。

Inbodyの測定結果を元に、食事や運動についてアドバイスを受けることができるので、検査を受けるならこの日がおすすめとのこと。

スケジュールは店頭などで確認できます。

問い合わせ 04324586523階 スポーツ売り場)

自分のことも気になりますが、ここはやっぱり両親や祖父母にもぜひチェックしてもらいたい!

ただし、微弱な電流が流れるためペースメーカー使用の方や妊娠中はNGですのでご注意ください。

 
トップへ戻る

敬老の日ギフトのイチオシはウオーキングシューズ

それでは本題(?)、敬老の日に喜ばれるプレゼントをご紹介します。

スポーツ売り場の担当スタッフ粒良(つぶら)さんにイチオシを聞いたところ、ウオーキングシューズとのお答えが。

健康は足元からって言いますもんね!

加えて、シニア世代が無理なく行う運動としてウオーキングはぴったり。

ロコモ(ロコモティブシンドローム)予防にも効果が期待できるそうですよ。

「歩幅アップ」をサポートする上記写真の「ヨネックス ロコ・ストライドシリーズ(15000円・税別)」など機能性の高いウオーキングシューズがそろうのは、スポーツ売り場ならではです。

ちなみにロコモティブシンドロームとは、骨や筋肉などが弱って「歩く」「立つ」といった日常生活動作の機能が低下している状態のこと。

予防や改善に効果的なウオーキングは、歩幅(ストライド)と歩行スピードを上げることで、運動効果がより高くなると考えられているそうです。

 

ウオーキングシューズ選びのコツ

シニア向けのシューズ選びは、クッション性と軽さがポイント。

例えば前述の「ヨネックス ロコ・ストライドシリーズ」は、メーカーオリジナルの「パワークッションプラス」というクッション素材をソール部分に採用。

「高さ12mの高さから落とした生卵が割れずに6m以上跳ね上がる」という、驚きの衝撃吸収性と反発性を誇ります。

試着をした編集部OTいわく「自然と背筋が伸びる気がする。

普段履いているスニーカーはいかに底が固いかが分かった!」とひたすら感心しておりました。

「反発性が高いシューズは、弾むような感覚で次の一歩を踏み出すことができるので、足に負担をかけずにウオーキングが楽しめますよ」と粒良さん。

また、靴は軽い方が疲れにくく、つまずき防止にもなるので、軽量性も大切なポイントとなります。

ひとくちにウオーキングシューズといっても、カジュアルなものから人工合皮を使用したタウン使用のものまでデザインやカラーも豊富。

レース模様が入っていたり、カラフルなものだったり…。

おしゃれにこだわりのあるシニアも、お気に入りの品が見つかるはず。

靴をプレゼントするなら試着は必須なので、両親や祖父母と一緒に出掛けて、好みのものを一緒にワイワイ選ぶのも楽しいですね。

 

201997日(土)にはイベントも実施

「ロコ・ストライドシリーズ」(LCMC103LCMC108)を実際に試して歩けるイベントが開催されます。

そごう千葉店スポーツ売り場内に設置された5mほどのシートの上を、「ロコ・ストライドシリーズ」と普段履いている靴との両方で歩くことで、その違いを体感!

 

ヨネックス ロコ・ストライド歩幅アップ体験会

日時/201997日 11時~17

 
トップへ戻る

スポーツ売り場で見つけた、その他おすすめプレゼント

そごう千葉店スポーツ売り場には、シューズ以外にもウエアやグッズなど人気アイテムはいろいろあります。

「速乾性や吸水性など、機能面にも優れたスポーツウエアは、スポーツ用としてでなく、普段着として買っていかれる方も多いですよ」と粒良さん。

例えば、こちらのヨガウエアはタウンユースもOKなデザイン。

人気ブランド「DANSKIN」のもの。

こんな格好したおばあちゃんだったら孫も鼻が高い! 

また、ウオーキングなどの運動時に付けたいサポーターも根強い人気です。

ひじ用、ひざ用と各種取りそろえがあります。

登山が趣味のシニアならアウトドア用品もチェック。

W.Press」は、「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」「Patagonia(パタゴニア)」「Fox fire(フォックスファイヤー)」などのブランドを扱うセレクトショップ。

ウエアの他、トレッキングポールやグローブ、双眼鏡やコンパスなどの小物類も充実しています。

 
トップへ戻る

シニアにお得な「そごうハッピーパス」

そごう千葉店で行っている、シニアにうれしいサービス「そごうハッピーパス」はご存知ですか?

60歳以上の人を対象に受け取れるポイントカードで、対象期間に対象の店舗で提示すると各種サービスや特典を受けることができます。

さらに、対象期間中に館内全ての売り場にて11000円(税込)以上のお買い物をすると、カードにスタンプを押印。

スタンプが12個たまると、「ミレニアム/クラブ・オンカード」のポイントが200ポイント付与されます。

 

発行対象60歳以上のミレニアム/クラブ・オンカード会員(※免許証など年齢のわかる身分証明書の提示が必要)

対象期間/毎月15日~21日(※変更になる可能性あり)

<そごうハッピーパス 配布場所>

地階=食品フロアギフトサロン、和菓子売場 諸国銘菓、洋菓子売場 ヨックモック、3階=カラダステーション、5階=紳士カジュアルカウンター、6階=ベビー用品カウンター、7階=特選和食器カウンター、9階=趣味の街

※「そごうハッピーパス」の受け取りは、ハッピーシニアデー開催期間中のみとなります。

 

そごう千葉店

場所/千葉県千葉市中央区新町1001番地

営業時間/10時~20

定休日/なし

駐車場/あり(1650台)有料(30分ごとに250円)

3,000円以上の買い物で2時間無料(以後30分ごとに200円)

アクセス/JR千葉駅中央改札・南口から徒歩約5分、京成線京成千葉駅西口から徒歩約1

電話番号/0432452111(代表)

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部 テラモト

編集部 テラモト

WEB編集者。千葉市生まれ、千葉市在住のアラフォー。編集プロダクションなどを経て「ちいき新聞」編集部へ。甘いものとパンと漫画が大好き。私生活では5歳違いの姉妹育児に奮闘中。

編集部 テラモトの記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー