千葉県民のハートを揺さぶるデザイン! ゆるキャラ「ちば犬(けん)」に会いにいく

 

みなさん、「ちば犬」をご存知ですか?

「ちば犬」と書いて「ちばけん」と読みます。

 

 

こちらがちば犬。

そうです、名前のとおり頭が千葉県の形をした犬です。

ちば環境再生基金のマスコットキャラクターをしております。

 

 

エッジがすごい。頭の形にするには千葉県はあまりにもエッジが効きすぎている。

ただそこが最高だと思っています。千葉県民のハートに直撃するこのフォルム。たまりませんね。

 

 

ところで、このちば犬を見て、千葉県でおなじみのあのキャラクターを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。

 

 

チーバくんです。

彼も犬モチーフであり、横から見た姿が千葉県の形をしています。

 

チーバくんを思い浮かべたあと、続けてこう思いませんでしたか?

「ちば犬とチーバくん、かぶってない……?」

いや、もっと率直に言いましょう。

「ちば犬ってチーバくんのパクりなのでは……?」

 

 

それは大きな誤解です。
ちば犬が誕生したのは2002年。チーバくんより5年も早く生まれているのです。
ハシリです。ちば犬は千葉県の形をトレースした先駆け的存在。

 

 

ちば犬の存在を知った時、私は一瞬で虜になりました。

こんなキュートな犬が千葉県にいただなんて。

そして、こうも思いました。

一度ちば犬に会ってみたい、と。

 

 

 

リアルちば犬と会った瞬間、腰が砕けそうになりました。
デコとアゴがすごい……! 千葉県だ……この形、まぎれもなく千葉!

 

 

私は今、真横から千葉県を眺めている。
ああ、ふだんは海に沈んでいる部分がこんなにも露わに……。

 

 

今でもちば犬に会えた興奮は忘れられません。

 

  

……というような話をちいき新聞編集部の山田さんにしたところ、取材という形でもう一度ちば犬に会いに行けることになりました。

あの興奮がもう一度よみがえる!

 

ちば犬に会いに行こう

 

 

環境フェア

完全に舞い上がった状態で会場に到着しました。

ふなばし環境フェアというイベントにちば犬が登場するそうです。

雨だったのでちば犬が濡れてしまうのではないかと心配しましたが、屋内のイベントなので大丈夫でした。室内犬なら安心。

 

さっそく建物に入り、一目散にちば犬の下へ向かいました。

いたー! ちば犬! こっち向いて!

久しぶり! やっぱりかわいい!

相変わらず、

 

相変わらず……?

 

 

なんか顔の感じ変わった……?

犬っぽくなった? いや、犬だから犬っぽくて当たり前なんだけど、なんというか顔の配置がマイルドに……?
毛並みもさっぱりしてサマーカットになったような気がします。

 

でもかわいいので良いね!!

 

ちば犬が所属しているちば環境再生基金のかたにお話をおうかがいしたところ、ちば犬はこれまで3回ほど成長を果たしたそうです。

なるほど、それで顔の配置が。 

 

 

取材という体でちば犬をお触りさせていただきました。 

 

ああ、すごい。館山市がこんなに出っ張って……

 

 

ちょっと印西市から成田市にかけて触らせてもらっても……
やわらか~い。京成成田空港線の流れふわふわ~

 

 

すみません、犬の部分も触らせてもらっていいですか?

ああ良い毛並み~たまんない~

 

 

 

ちば犬のお散歩

 

取材にかこつけてちば犬とのふれあいを存分に堪能したあと、ちば犬が会場内をお散歩するそうなのでついていきました。

 

 

チーバくんだ! と言って子どもたちが集まってきました。ちば犬だよ!

よく間違えられるそうですが、愛らしい見た目から子どもたちにも大人気です。

 

 

横から見ると千葉要素と犬要素がほぼ消えるのですが、それにしたってかわいいのすごくないですか。

 

 

私が興奮する横で、編集部の山田さんもなかなか高揚していたようです。

 

 

めちゃくちゃなアングルでちば犬を撮っていました。

 

 

何事もなかったかのようにエレベーターにスッと乗りこんだ……

 

 

私たちとちば犬でエレベーター内がぎゅうぎゅうになりました。

日頃から千葉県に押しつぶされたいと思っていたので嬉しかったです。

 

 

ちば犬と歩いていると、気になる場面がいくつかありました。

 

 

アゴを気にするちば犬。

もしかしてアゴがひっかかってこちらを振り向けない……?

 

 

銚子市の部分を触るちば犬。

 

 

銚子市が気になる。

千葉県の形は左右のバランスを取るのが難しいのかもしれません。

 

 

は……大丈夫? 右側の壁あぶないんじゃない……? 

 

 

野田市!!

 

ハラハラしながらちば犬のあとをついてまわっていましたが、ついに最大の緊張の瞬間が訪れました。

 

 

なんと同じ会場内にチーバくんが。
ちば犬がよく間違えられるというチーバくん。いわばライバルと言えるでしょう。

ちば犬とチーバくんが鉢合わせたら、めちゃくちゃ気まずい空気になるかもしれません。

 

 

 

と思ったら全然行く。

 

 

チーバくんとちば犬

なんなら仲良しみたいです。よかった~
かわいい犬とかわいい犬が並んでるので、私としてもさらに興奮せざるを得ません。
写真撮影会の様子をフガフガ眺めていたら、編集部の山田さんが「かとみさんも一緒に撮りますか?」と声をかけてくれました。

え! 取材なのにいいんですか!

 

 

かとみさんとチーバくんと千葉犬

 

チーバくんの千葉市部分と、ちば犬の鴨川市部分を同時にまさぐらせていただきました。
千葉県と千葉県に両脇をかためられて最高の体験でございました……。

 

 

ありがとう、ちば犬

 

 

千葉犬

 

取材なのに、興奮しながら後をついてまわっていただけのような気がしますが、大変心が満たされました。
これからもみんなに愛されるちば犬でいてほしい。そして環境再生基金の活動もがんばってください。心から応援しています。

 

千葉犬募金箱

ちなみに500円以上募金をすると、ちば犬グッズがもらえます(2019年6月時点)。
募金は環境保全の支援になるし、私はグッズをもらえて幸せになるし、こんな奇跡の関係あるの?! と驚きながら私も募金しました。

 

 

千葉犬グッズ

大丈夫ですか? 垂涎ものの逸品ばかりで、みなさんもうたまらないんじゃないですか?

 

 

千葉犬ぬいぐるみ

私のいち推しは小さなぬいぐるみのちば犬です。
これでもか! というぐらい頭が千葉県してる。

 

 

千葉犬ぬいぐるみアレンジ

リボンをアレンジしておしゃれにキメよう。

 

 

千葉犬リボンアレンジ2

千葉県のくびれを生かしたはちまきスタイルでみんなと差をつけて。

 

 

千葉犬リボンアレンジ3

ちょっと下にずらせばひとクセある強キャラにもできます。

 

 

イベント出演はそんなに多くないレアなちば犬ですが、みなさんもどこかで見かけたら是非触れ合ってみてくださいね。本当にかわいいので……。

関連するキーワード

この記事を書いた人

かとみ

かとみ

千葉市在住。最寄駅まで徒歩1時間の場所に家があり、最近「最寄」の概念が分からなくなってきました。普段はOL、たまにオモコロなどでウェブ記事を書いています。 ★Twitter★@kato_mi

かとみの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー