勝手にビバ!チバ!【船橋】三山央町商店街のおすすめ3店舗~和食器、革製品、コーヒー専門店~

こんにちは!

 

今回から新しい企画で、千葉県内の私の大好きなおすすめのお店…そこから繋がるステキな人を紹介させていただきます。

 

私は、「なのはなごはん」という名前でのんびり活動をしています。

この活動を通して出会った方、昔からの友人、

お店や、プライベートサロン、お教室など面白い活動をされている方など、

人と人とのつながりを大切に取材させていただきます。

皆さまにゆるっと楽しくお伝えできたらいいなぁと思っています♪ どうぞよろしくお願い致します。

 

第1回目は、船橋市三山央町商店街の

「ウツワヤマワ(器やま和)」さん 、「 B3JAM FACTORY SHOP」 さん、 「HATCH COFFEE ROASTERY」さんです。

 

3軒ハシゴできちゃいますのでぜひ探検してみてくださいね。


<目次>

・ウツワヤマワ(器やま和)

・B3JAM FACTORY SHOP

・HATCH COFFEE ROASTERY

ウツワヤマワ(器やま和)

ウツワヤマワさんに初めて訪れたのは16年位前。

義父が「いいお店みつけたよ!」と教えてくれたのがきっかけでした。一緒に食器を買いに行ったりもしました。その当時買った器で、今でも現役の食器たちもあります。

 

ウツワヤマワさんはオープンして17年目になるそうです。

 

ウツワヤマワ 外観

外観からしてすでにわくわくしませんか??

 

 

店内にはセンス良くディスプレイされた季節のお皿や美濃焼き、今や大ブームの波佐見焼きの食器が所せましと並んでいます。

 

ウツワヤマワ こだわりの食器が並ぶ店内

 

懐かしの昭和レトロな食器に益子や笠間の窯作家さんの作品もあったりと、ほかではあまり見かけないような食器たちに心躍ります。

曲げわっぱや海外のケーキサーバーなどもありました。

ゆっくりじっくり見ていると時間を忘れてしまいます。

 

私は、お友達への贈り物や家族の誕生日プレゼントにも利用しています。

 

ウツワヤマワ こだわりの食器

お店の内装や棚はなんと代表の渡部さんの手作り!

ディスプレイも見どころの一つです。おしゃれで素敵ですよ。

商品のこだわりは、普段使いできる使いやすい器。

ウツワヤマワ こだわりの食器

なるべくお手頃な値段で提供したい、

そして暮らしの中でのエッセンスになってほしいという

なんともヤマワさんらしいです。

 

お客様は主婦だけでなく、料理男子やお酒好きの方もいらっしゃるそうです。

 

レジ横に他のお店の紹介としてショップカードやイベントのお知らせなどが置いてあります。

いろいろな情報が楽しいですし、何よりも「お互い様」として、応援してくださるのが素敵です。

 

また、北習志野(船橋市習志野台)に、姉妹店「ウツワヤマワ北習志野」があり、お兄さんが経営しているそう。兄弟でチョイスするものが違うので、両方を行き来してみるのも面白そうです。

 

インスタグラムで、母の日クーポンが出ていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

ウツワヤマワ 器やま和

場所/千葉県船橋市三山 8-1-2

営業時間:/10:00〜19:00

定休日 /月曜日

電話番号/047-493-6114

MAIL/yamawa812@mail.goo.ne.jp

インスタグラム/  https://instagram.com/utsuwayamawa_miyama

 

 

トップへ戻る

B3JAM FACTORY SHOP

 

2軒目はヤマワさんにご紹介いただいた、すぐご近所のB3JAM FACTORY SHOPさんです。

B3JAM FACTORY SHOP 外観

お店をのぞくとオーナーがにっこり笑顔で迎えてくださいました。

オーナーの鎌塚さんの前職は、バッグ関連の企業の営業職。海外への買付など経験されたあと自分で作りたいと職人の道へ進まれたそうです。

 

B3JAM FACTORY SHOP カラフルなカバン

カラフルでおしゃれなバッグも印象的でしたが、シンプルで丈夫で使い勝手の良さそうな帆布のバックやポーチも数多く並んでいました。

お店の奥には工房がありオリジナルのバッグやお財布などが作られています。

 

B3JAM FACTORY SHOP ワークショップも開催

土曜日には、ワークショップもできるそうです!

ポーチやペンケースを作って、贈り物にしてみるのもいいですね。

単発でワークショップができるのも魅力だなぁと思いました。

 

※ワークショップは、ペンケースで約2時間半 ¥3,500〜 詳しくはお問い合わせください

 

母の日や父の日のギフトにもいいですね♪

 

音楽や野球が好きだというだけあって、お店にはレコードがあり、一緒に取材に行った子ども達に好きな音楽をかけてくれて楽しませていただきました。

 

B3JAM FACTORY SHOP 子連れにも優しい

「こんな面白いお店が三山にあったんだ!」とうれしくなりました。今後何度も通ってしまいそう。

 

作品はハンドメイドマーケットCreemaやminneなどでも販売中です。

 

B3JAM FACTORY SHOP (ビースリージャムファクトリーショップ)

住所/千葉県船橋市三山8-1-5

営業時間/ 10:00〜19:00

定休日/月曜日

電話番号/047-409-5926

MAIL/bbandb77@gmail.com

インスタグラム/ https://instagram.com/b3jam_kamatsuka

 

 

トップへ戻る

HATCH COFFEE ROASTERY

 

そして、B3JAM FACTORY SHOPさんからさらに、三山車庫の方へ3分くらい進んだところに

HATCH COFFEE ROASTERY(ハッチコーヒーロースタリー)さんがあります。

 

HATCH COFFEE ROASTERY外観

お店の前に到着するとコーヒーのいい香りが。

とっておきのコーヒー豆が買えるお店です。

毎日のコーヒータイムがちょっと贅沢気分になりそうですね♪

お店はオープンして1年半位になるそうですが、オーナーの荒井さんはシアトルに旅行した時に友人宅へ泊まらせてもらい、毎日淹れてくれるコーヒーが美味しくてコーヒーが大好きに…それから独学でコーヒーについて学び、本業をしながら開店準備をされたそうです。

 

HATCH COFFEE ROASTERY マスターの珈琲

 

 

HATCH COFFEE ROASTERY 珈琲

おしゃれな店内にはソファ席とカウンター席があり淹れたての美味しいコーヒーがいただけます。

 

HATCH COFFEE ROASTERYメニュー表

焼き菓子やチョコレートなどコーヒーのおとももありますよ。

 

店内奥にはロースターがあり、厳選されたコーヒー豆を丁寧に焙煎。この香りに包まれているだけでも癒されます。

 

豆の種類は、シングルオリジン(ストレート)10種類、一番人気はエチオピア。

オリジナルブレンド3種(通年)、季節限定ブレンドもあります。

HATCH COFFEE ROASTERY店内

メニューは、コーヒー(HOT/ICE)・ジュース・焼き菓子 テイクアウトもあります。

 

コラボイベントなどもされているそうなのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

HATCH COFFEE ROASTERY (ハッチコーヒーロースタリー)

住所/千葉県船橋市三山8-24-12

営業時間/11:00〜19:00

(イートイン&テイクアウト/18:00まで)

定休日/月曜日

電話番号/047-767-7728

MAIL/info@8hatchcoffee.com

インスタグラム/https://instagram.com/hatch_coffee_roasterya

 

 

※今回ご紹介させていただきましたお店のゴールデンウィーク中の営業日など変更がありますのでSNS等でご確認ください。

 

 

お三方とっても仲良しだそうで、B3JAMさんの取材中は、ヤマワさんが一緒に来て、子ども達と一緒に遊んでくれたりしました。

お休みの日に一緒にお出かけもしたりするみたいですよー♪

 三山を盛り上げてくれる三人に今後も注目です!

 

インスタグラムもとってもお洒落なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

三山央町商店街、実はまだまだ気になるスポット&おすすめしたいお店がいっぱいあるので、またご案内致します!

 

 

私のお気に入りのお店や気になるお店を紹介して行く予定でいますが、

みなさんのお気に入りのお店、ぜひこのお店行ってみて!など、お知らせいただけたらうれしいです♪

 

宛先はこちら

lab@chiikinews.co.jp

 

お待ちしております。

 

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

芳野香菜子

芳野香菜子

習志野市在住、6児の母。習志野・船橋でズパゲッティのレッスンやハンドメイドイベントなど開催中。子育て中のママがもっと楽しく元気になれる場所「ココマナコミュニティカフェ」の運営のお手伝いをしています。
http://ameblo.jp/nanohanaharu http://ameblo.jp/kodakukanasan

芳野香菜子の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー