【喫茶店メニュー】千葉県佐倉市「COFFEE モダンタイムス」の厚焼きホットケーキとコーヒー

こんにちは。

ラボママライター鳩頭巾(はとずきん)と申します。

喫茶店が大好きすぎて、週1回の喫茶店巡りを日課にしている主婦です。

 

今月から、千葉県にある昔ながらの喫茶店をご紹介させていただくことになりました。第一回目は千葉県佐倉市にある喫茶店「COFFEE モダンタイムス」さんです。

 

こだわりの店内と種類豊富なコーヒー

京成線「志津」駅、北口を線路沿いに徒歩1分。

白と黒が、シンプルでお洒落な外観。

「COFFEE モダンタイムス」さん。

店外のメニューボードと犬の鉢植えが可愛いです!

 

早速扉を開け店内へ。

カウンター10席の店内。

カウンター内では、白いシャツにネクタイを締め、エプロンをした優しそうなマスターが、テキパキとした動作で迎えてくれます。

着席したカウンター上には、こんな鉢植えが・・。

「本日のサービス珈琲」は、日替わり。

毎日違う味をサービス価格で楽しめるのは、とても嬉しい気遣いです。

 

メニュー表を開くと最初のページに

「メニューの中で☆印の付いたコーヒー・紅茶は、お好きなカップをお選び頂けます」の文字。

カウンター内の大きなカップボードにはずらりと並ぶ色とりどりのコーヒーカップ!!

 

「すべてデザインの違うコーヒーカップを揃え、お客様に選んでもらうのは、大きなお店では不可能な事。小さな店だからこそできることをしたかったから。あとは、昔、お洒落なカップが並ぶ喫茶店に行った際、お店の人がカップを選んで出してくれたのですが、選ばせてくれたら嬉しいのになぁと思った記憶が、執念深くずっと残っていたから(笑)。それと、破損した時やイメージチェンジしたくなった時に最初からバラバラのデザインなら、違うデザインのカップを買い足せば良いので案外経済的です」

と語るマスターの後ろをよく見ると、スパイダーマンが貼りついています。

 

メニューページをめくれば、コーヒーメニューの豊富さに目移り。

 

「100人が飲んで、100人全員が美味しいと思うコーヒーはありません。

100人いれば、100通りの好きがありますから、いろいろな味を並べ、あなたのお好きな味に近いコーヒーを見つけてください」

というのがマスターのスタンス。

 

喫茶店メニュー「厚焼きホットケーキ」を味わう

今回は、メニューの中から、厚焼きホットケーキとブレンドコーヒーのセットをオーダー。

(セットの飲み物は、4種類のブレンド、アイスコーヒー、紅茶(ホット・アイス)、コーラ、ミルクの中から選べます。)

 

待ち時間に、店内を再度見渡せばこだわりと遊び心を感じさせられます。

店内装飾は、マスター曰く

「長年やっていくうちに、いろいろな事情でポスターやフィギュアが増えてきて、中途半端はいけないと思い、隙間がなくなるまでやろう!」

と決め、現在も進行中とのこと。

 

漫画本や雑誌も充実しているので、手ぶらで来てもゆっくりできそう。

 

そうこうしているうちに、厚焼きホットケーキが到着!!

 

単品は450円。飲み物とセットは650円。

こ、これは!!厚い!!

何センチ位あるのかな?と思ったら

マスターが三角定規を貸して下さり計測(笑)。5㎝ありました!!

付属のバターとシロップをのせていただきます♪

シフォンケーキのような食感。

ふんわり柔らかく、優しい味♪

 

コーヒーカップは、迷った末に、可愛い女の子の絵柄のカップを選びました♪

(コーヒーは、小さいコーヒーポットに淹れて提供してくださいます。自分で注げるのも嬉しい♪)

 

ホットケーキの甘さに、よく合うコーヒー♪

ゆっくりと流れる至福の時間。

 

ところで、

「モダンタイムス」という店名は、都内で9年ほどコーヒー店を営んだマスターが、拠点を志津に移す際、「新しい店にテーマをもたせることにしよう。そして、テーマは゛映画゛にしよう」と考えたことから。

 

「映画は、観ない人もいるけど、嫌いな人はいない。どんな映画にしよう・・」

と考えた時に、映画の「主役」「監督」「シナリオ」全てひとりで作ってしまう天才チャップリンの事を思い出したそう。

「私たちが産まれてから死ぬまでを1本の映画だったらと考えると、自分が主役。

でも、隣にいる誰かにとっては、自分はわき役。みんな主役をやりながら、まわりの人のわき役をやっている。みんな自分のシナリオは自分で作っている。

それは、映画を作っているのと同じこと。要は、みんなチャップリンと同じことをやっている。ささいなシーンでも、それぞれの人生のワンシーンに喫茶店があったら」

 

そんな想いで、チャップリンの映画のタイトルの中からピンときた「モダンタイムス」を店名にし、1985年に開店。

 

「なんとなくやってたら33年経っちゃっただけです」

 

と、冗談まじりに語る謙虚なマスター。

 

そんなマスターとの軽快なやり取りも楽しいですが、時間帯や季節によっては、お得なサービスメニューや限定メニューもあり、そちらもまた魅力的!!

ランチや期間限定コーヒーも

★お昼のサービス★

11時半~15時

トースト・サンドイッチ・サラダ・から揚げ300円

★お好きなお飲み物(別料金)と一緒にご注文下さい

 

★期間限定珈琲★

桜珈琲 530円

春一番が吹いた翌日から、

桜前線が北海道に上陸した翌日までの限定珈琲です。

 

珈琲に桜のフレーバーシロップと生クリーム。

ほのかな桜の香りに春を感じます♪

 

何度でも通いたくなる、いつもそこにあってほしい。

個性的な装飾のお店。

 

お散歩の途中で、

買い物帰りに。

ふと、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

※価格はすべて税込み表記です。

 

基本情報

「COFFEE モダンタイムス」

住所/千葉県佐倉市上志津1671-11

営業時間/8時~20時(ラストオーダー19時30分)

モーニングサービス(8時~11時30分)

お昼のサービス(11時30分~15時)

定休日/火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)

電話番号/なし

駐車場/なし

喫煙/可

★コーヒー豆の販売。100g~。挽き売りもしています。

 

 

関連するキーワード

この記事を書いた人

鳩♡頭巾

鳩♡頭巾

千葉県佐倉市在住。1児のママ。自宅ガレージにて「駄菓子と雑貨 鳩♡頭巾」を週2日 月曜日と水曜日に営業しています! Instagram :hatozukin

鳩♡頭巾の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー