あられちゃん家(茂原市)で買う、食べる、遊ぶ♪
子連れレジャーにぴったりな工場直売所

 こんにちは。ラボママのfukamiです。

今回は私が足しげく通う、千葉でお気に入りの子連れレジャースポット「あられちゃん家」を紹介したいと思います!

千葉県茂原市ののどかな田んぼ道にふと現れる電車と倉庫、そこに「あられちゃん家」はあります。

誰ん家?でもなく、実はここ、あられ・おかき製造の株式会社三真千葉工場内にある直売所なんです。

(取材・文/fukami)

※ラボママとは、ちいき新聞読者コミュニティーちいきラボに登録しているママのこと。ちいき新聞は千葉・埼玉・茨城の一部で発行しているフリーペーパーです。

茂原のあられちゃん家店頭に鎮座するいすみ鉄道の車両

この車両が目印!

おせんべい好きにたまらないのはもちろんですが、他にもたくさんの魅力があります♪

 

まるでおせんべい天国!
「あられちゃん家」

工場の直売所とあり、もちろんおせんべいの美味しさは間違いなし!

アイテム数は100点以上と種類も豊富で、焼きせんべいや揚げせんべい、かりんとうなどがそろっています。

そしてうれしいことに、 店頭に並ぶほとんどの商品が試食できるんです!!

 

これは、「お客さまにきちんと味を知っていただき、納得されてお買い求めいただきたい」「お客さまのお気に入りを見つけてほしい」というお店の思いから行われているそう。

 

おかきやおせんべいの工場直売所・あられちゃん家は試食が充実

種類ごとに試食用容器が置いてあり、全部食べていったらお腹いっぱいになるような量です。

試食用のおせんべいは大きさも商品そのまま!という太っ腹ぶり。

 

私はいつも、気になった新商品を見つけると必ず試食して、自分好みの味かどうかを確認してから購入しています。

「思ってた味と違った~」なんていう失敗もなく、「ムダ買い」が防げて節約にもつながります。

主婦目線でもありがたいことです!

 

気になる人気商品の売り上げランキング

 

第3位は「チーズボール」50円

小さくてコロコロとした可愛い見た目が特徴のチーズ味のおせんべい。老若男女問わず幅広い世代に人気です。

取材に伺ったときは売り切れで写真が撮れず…。残念です!

 

第2位は「あげもちごぼう」150円

 

あられちゃん家の人気商品第2位のあげもちごぼう味

「あげもち」シリーズの中でもダントツの人気!

ゴボウのそのものの味や風味が豊かなおせんべいです。

 

そして不動の人気を誇る堂々の第1位は「柿の種」ポット入り500円

 

あられちゃん家の人気ナンバーワンはポット入りの柿の種

本当に大人気だそうで、手土産としてもよろこばれています!

「柿の種」商品はサイズ展開も豊富で、ケース入りから詰め替え用の袋商品はもちろん、「ピーナッツ抜き柿の種」、ピーナッツ好きのためのピーナッツ多め配合の「バタピーマニア」など、かゆいところに手が届くラインナップ!

 

店頭には人気ランキングも掲示されているのでお買い物の際にぜひ参考にしてみてください。

 

あられちゃん家の人気商品トップ10

うちの娘は10位の品川巻き(海苔巻きせんべい)が大好物なんです。

私が取材に行くことを知った娘からお土産にとリクエストされていたのですが、当日はまさかの売り切れ!

人気ぶりを実感しました。

これはまた行くしかありません(笑)。

 

ユニークな商品も続々と!

「あられちゃん家」を営む(株)三真の社長さんは、「どんどん新しい物に挑戦していこう! 取り入れていこう!」というチャレンジ精神旺盛な方。

そのため、ユニークな商品も数多く売られているのだそうです。

 

例えば、激辛のこんな商品……「DEATHMIX」

 

あられちゃん家のユニーク商品、激辛味のDETH MIX

 

こんなネーミングのものも!

あられちゃん家のヤギをモチーフにした「ペーターのうんこ。あられ」

「ペーターのうんこ。あられ」

竹炭入りののり味のあられでリピーターも多い人気商品なんだそう。

ちなみにペーターはあられちゃん家で飼われているヤギさんの名前。

ヤギさんたちについては後ほどご紹介しますね!

 

このように、見ているだけでも楽しくなっちゃう商品がめじろ押し。 

また、詰め替え用の袋商品を保管するための「おせんべいポット」も単体で販売されています。

1個100円と価格もリーズナブルですよ。

 

アウトレット商品も数多く置いていて、割れたものなどのB級品をお安く購入できるのでこちらも要チェックです。

 

おせんべいだけじゃない!こちらもオススメ

実はあられちゃん家、おせんべい以外にも隠れた人気商品がいくつもあるんです。

まずは「おはぎ」

レジ近くのコーナーには定番の「きなこ」「餡」、私が伺った日には、季節に合わせた「桜餡」も。

 

あられちゃん家の人気商品のひとつ・おはぎ

 

続いて「たこ飯」

あられちゃん家の隠れヒット商品・たこめしは見かけたら絶対ゲット

こちらもレジ近くのコーナーに置かれています。

私もいただいてみましたが、出汁がきいていてとても美味しかったです。

作りたてが運ばれてくるなりお客さんが手に取り、あっという間に完売…なんてことも珍しくありません。

出会えたらラッキーな商品ですよ♡

 

そして忘れてはならないのが、1個50円という超お手ごろ価格な ミニソフトクリーム!

 

1個100円と超お手ごろなミニソフトクリーム

あられちゃん家を訪れるお客さんのうち、ほとんどの方がこのソフトクリームを食べているように思えます。

500円で11個分の引換券が付いたソフトクリーム回数券を購入すればさらにおトク♪

 

電車にヤギ…
子どもがよろこぶポイント!

そんなあられちゃん家、実は絶好の子連れスポットでもあるんです!

まず、冒頭でご紹介した、お店の隣に停まっている古い「いすみ鉄道」の車両。

こちらは自由に出入りできるので、運転席に座れば運転手さん気分を味わえる!とわが家の子どもたちに大好評です♪

 

いすみ鉄道の車両の運転席は臨場感抜群!

 

お店の外にある無料ドリンクコーナーのコーヒー&お茶、店内で購入したミニソフトクリームをのどかな風景を眺めながら食べるのもよし♪

いすみ鉄道の車両内はカフェコーナーになっている

車両内は冷暖房完備でテーブルも設置されており、とっても過ごしやすい空間になっています。

いたれりつくせり!

 

でもこの車両、一体何故ここに置かれているの??

気になって聞いてみたところ…こちらの社長さんがいすみ鉄道の社長さんとお知り合いで、その縁で譲っていただいたものなんだそうです。

車両を運び入れる作業が大変だったそうですが、今ではあられちゃん家の「シンボル」のような存在に。

 

乗り物好きのお子さんにはたまりませんよね!

 

次に、駐車場横にいるなんともかわいいヤギさんたち。

柵越しではありますが触れあうこともできます。

「あられちゃん家」の従業員のみなさんが心を込めてお世話をしているそうですよ。

 

ヤギパパが「ペーター」、ママが「ゆきちゃん」、子供ヤギは黒の子が「ココア」、白い子が「ミルク」ときちんとお名前があるので、呼んであげたら振り向いてくれるかも♪

 

あられちゃん家の看板ヤギ「ペーター」

おっ!ペーター!

「あられちゃん家」のオリジナル商品「ペーターのうんこ。あられ」のモデルです(笑)。

 

わが家の娘らはこのヤギさんたちが大好きで来店のたびに見に行っています。

 

まとめ

駐車場は十分すぎる広さでしかも無料(※春と秋に開催されるお祭りの際には満車になることもあり)。

年中無休でトイレも完備されているので、ゆっくりとお買い物や試食が楽しめます。

 

リピートがありそうな方は、ぜひポイントカードを作ることをご検討ください♪

1000円分の購入でスタンプを1つ、10個たまると500円分の商品券として使えます。

もちろん私も持っています(^^)

 

あられちゃん家はポイントカードを作るとよりおトクに!

節約主婦の強い味方です♪(上の赤いカードです)

 

わが家の娘たちはおせんべいが大好きなので、近くにお出かけがてら遊びに来て、おやつも調達している感じです。

目玉商品に出くわすと、両手いっぱい買ってくることも…(笑)

ついつい買い過ぎてしまうのですが、お友だちが遊びに来てくれた際などに、お茶菓子として出しても喜んでもらえるので…。ついつい!(^^;)

 

義理の両親もおせんべいが好きなので贈答品にも重宝。

箱詰め包装&配送サービスもありますよ。

 

暖かくなってきてお出かけしたくなるこの季節。お花見ドライブしながら足を運んでみてはいかがですか?

あまりお金をかけずに子どもも大人も楽しめるおすすめのお店でした♪

(※価格はすべて税込み)

 


あられちゃん家

住所/千葉県茂原市萱場2244-1

営業時間/9時~16時

定休日/なし(年末年始)

駐車場/あり(無料)

アクセス/JR外房線大網駅より車で約10分

電話番号/0475-44-5050

 

※春と秋にはお祭りも開催!詳細はHPを確認。

 

関連するキーワード

この記事を書いた人

ちいき新聞web編集部

ちいき新聞web編集部

千葉在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。 明日が楽しくなる“千葉情報”をお届けします!!

ちいき新聞web編集部の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー