【魔法の駄菓子レシピ】~懐かしの喫茶店メニュー~「モロッコヨーグル」がホットケーキに変身!

週1回の喫茶店巡りを日課にしている1児の主婦です。

毎回、駄菓子を使って喫茶店の味を再現する“魔法のレシピ”をご紹介しています。

 

3月になり、良いお天気のあたたかい日は、ぶらりとお散歩したくなります。
お散歩途中で立ち寄りたいのが、喫茶店。

おいしいスイーツと珈琲でひと息。
そんな時に食べたくなる喫茶店の定番スイーツといえば・・・

 

そうです!!ホットケーキ!!です。

今回は、ホットケーキのレシピをご紹介したいと思います♪

 

使用する駄菓子は、こちら!

駄菓子 モロッコヨーグル

 

モロッコヨ―グル

☆駄菓子解説☆

さわやかな酸味が後引くおいしさのクリーム駄菓子。
カラフルなフタをめくり、付属の木べらで、クリームをすくって口に入れれば、昭和の懐かしさと甘酸っぱさに心ときめくこと間違いなし。
フタの裏には、「あたり」、「はずれ」が書いてあり、「あたり」が出れば、もう1個おまけしてもらえます。
駄菓子屋で、1,2を争う人気の駄菓子。

 

 

実は!!
このモロッコヨ―グル、「おいしい! もっといっぱい食べたい!」
という方のために、なんと・・・

駄菓子 モロッコヨーグルのビッグサイズ「ジャンボヨーグル」

ジャンボサイズがあるのです!!

比べてみると・・・・

モロッコヨーグルとジャンボヨーグル 大きさ比較

かなり大きい!!
なんと、通常のモロッコヨ―グルの11倍の大きさだそうです!!
すごい!!

ホットケーキには、便利なこちらのジャンボサイズのモロッコヨ―グルを使用して作りたいと思います♪

 

【モロッコヨ―グルホットケーキ】

材料(3~4枚分)
・ホットケーキミックス  150g
・卵(Mサイズ)     1個
・牛乳          150ml
・ジャンボヨ―グル    30g

 

[作り方]
1. ボウルに卵と牛乳を入れて、泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加え、良く混ぜる。

2.1に、ジャンボヨ―グルを加え良く混ぜる。

3.フライパンを中火で熱し、一度ぬれ布巾の上に乗せ、熱を少し冷まし、再び弱火にかける。

☆point☆
フライパンは、なるべくテフロン加工のものを使用する。
鉄製のフライパンを使用する場合は、サラダ油を薄くのばして良く拭き取っておく。

 

4.内側にサラダ油を塗った丸いセルクル型をフライパンに乗せ、2の生地1/3量を流し入れ、フタをして10分加熱する。

 

駄菓子レシピ調理器具セルクル

 

☆point☆
今回使用したセルクル型は、100円ショップで購入しました。
高さは、5㎝です。
2つあると、連続で焼く時に便利です♪
セルクルがない場合は、通常のホットケーキと同じように、フライパンに生地を流し入れ焼いてください♪

 

5.4の型を揺らしてみて、生地が揺れずに固まっていれば(揺れるようなら、再度フタをして、もう少し加熱する)、型ごとひっくり返し、型の縁にそって指で押していく(熱いのでやけどに注意)。
生地をストンと、底まで落とし型を外す。裏面を1分程焼く。

6.4から5の作業を繰り返し、3枚ホットケーキを焼く。

7.お皿にホットケーキを重ねて置き、好みでメープルシロップをかけ、バターを乗せたら完成です。

駄菓子(モロッコヨーグル)で作るホットケーキ

 

モロッコヨ―グルのさわやかな風味とふわふわ食感が懐かしい味のホットケーキ♪
朝食に、おやつに、ぜひお試しください♪

関連するキーワード

この記事を書いた人

鳩♡頭巾

鳩♡頭巾

千葉県佐倉市在住。1児のママ。自宅ガレージにて「駄菓子と雑貨 鳩♡頭巾」を週2日 月曜日と水曜日に営業しています! Instagram :hatozukin

鳩♡頭巾の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー