第4回週末お助けレシピコンテスト グランプリレシピ発表!

「ちいき新聞」と「チイコミ!」で開催した「第4回週末お助けレシピコンテスト」。

厳正なる審査の結果、はぴたんママさんの「ヘルシー豚バラのお豆腐巻き」がグランプリレシピに決定いたしました。

週末のレシピはこれで決まり!

※「ちいき新聞」とは千葉・埼玉・茨城の一部で発行しているフリーペーパーです。チイコミは、ちいき新聞のコミュニティサイトです。

公開 2019/03/01

ちいき新聞ライター

ちいき新聞ライター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

記事一覧へ

ヘルシー豚バラのお豆腐巻き

 

材料(4人分)
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・10枚
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
焼き肉のたれ・・・・・・・・・・適量

 

作り方
1. 木綿豆腐を水切りする。時間がない場合は、キッチンペーパーで豆腐を包み、電子レンジでチンする。

2. 1の豆腐を横に半分にしてから五等分する(一口大の大きさに切る)。

3. 2のお豆腐に片栗粉をまぶし、豚バラ肉で巻いていく。

4. 肉の閉じ目を下にしてフライパンに並べ、じっくり焼いていく。
軽く焦げ目がついたらひっくり返してふたをし、側面の肉にも熱を通していく。

5. 肉に火が通って、全体に軽く焦げ目がついたら焼肉のたれを加えて煮詰め、味が全体に絡んだら出来上がり。

 

 

コツ・ポイント
肉の閉じ目を必ず下にして焼いてください。しっかりくっついて、豆腐からお肉が抜けません。

 

受賞理由
お肉をヘルシーに、かつボリュームたっぷり、簡単にできる家庭料理。忙しい人にぴったりですね。子どもも大人も喜ぶ一品です。

 

★受賞コメント
3年ほど前にメタボを気にし始めた夫のために考えたレシピです。以来、わが家の定番メニューとなっている料理が受賞して、とてもうれしいです。(はぴたんママ)

第5回週末お助けレシピ!コンテスト開催

毎日の食事の献立を考えるのが大変! 

そんな主婦・主夫の皆さんの悩みを解決すべく、あなたの手軽でおいしい丼物レシピを教えてください! 

審査の結果、1位に輝いたレシピには、賞金1万円を進呈!
また優秀なレシピは、「ちいき新聞」でご紹介。
紙面で連載のチャンスも!? たくさんのご応募お待ちしています!

 

今回の募集レシピ

丼物

 

応募のポイント

●主婦・主夫が助かり、家族も喜ぶ丼物が今回のテーマ。5分~20分でできる丼物レシピをお待ちしています!

●オリジナリティーあふれるレシピをご応募ください。他のサイトで投稿済みのものや、料理サイトなどで全く同じレシピがある場合は審査対象外となります。

●審査は写真の華やかさも重視します。

 

応募方法
弊社コミュニティサイト「チイコミ!」の応募フォームから、丼物レシピ・写真と必要事項を入力してご投稿ください。1人3投稿まで可能です。

投稿するには「チイコミ!」への登録が必要です。登録すればもれなく500ポイントをプレゼント!

 

応募締切
5月7日(火)
※弊社に寄せられた個人情報は、紙面・HP価値向上および弊社からのご案内などの目的以外には利用いたしません。