【ホームパーティーアイデア】現役ママに聞いた おしゃれで簡単! 飾りつけ、料理、飲み物、スイーツをご紹介

先日のこと。
「GW暇~、Yさんち行きたい!パーティーしたいな~」と同僚より。

もてなせないから無理!! 
暇で来られてももてなせないっ!

こんなとき、素敵なホームパーティーが開ければ…。

アイデアさえあれば、見よう見まねでできるはず。

そんなあなたにお届けします。

現役ママさん(ラボママ)に聞くホームパーティーアイデア。
歓送迎会や、ママ友ランチ会などにご活用ください♪

※ラボママとは、ちいき新聞読者コミュニティー「ちいきラボ」に登録するママのこと。
ちいき新聞は千葉・埼玉・茨城の一部で発行するフリーペーパーです。


<目次>

①ホームパーティー 飲み物

②ホームパーティー 料理

③ホームパーティー デザート&スイーツ

④ホームパーティー 子供

【番外編】ホームパーティー コストコ

①ホームパーティー 飲み物
きれいな2色が出せる!パーティードリンク

まず初めに悩むのは、ドリンク。
何を出したらおしゃれに見える? しかも簡単であってほしい…。

そこで、
千葉県船橋市でイベントカフェや、お菓子教室「こすずベーカリー」を開講しているラボママsuzuneさんに簡単でおしゃれなドリンクの作り方を紹介してもらいました。

 

「カフェなどにあるカクテルってきれいな2色に分かれてたりしませんか?
実は、おうちでも作れちゃうんです!!」と笑顔で語るsuzuneさん。

 

作り方(レシピ)を教えてもらいました。

材料
・お好みのシロップ(moninのシロップがおすすめ)20~30ml
※今回はカシス、グレナデン、ブルーキュラソー、ライムを使用
・炭酸水またはジンジャーエール(砂糖入りがおすすめ)
・お好みのハーブ
・冷凍ミックスベリー

 

作り方
① お好みのシロップをコップの下に注ぐ
② 氷をたくさん入れる
③ ベリーとハーブをお好みで入れる
④ 最後に炭酸水やジンジャーエールをゆっくり注ぐ

ホームパーティーアイデア_飲み物レシピ

簡単でかわいいドリンクが完成!!

 

ポイントはシロップの後に必ず氷を入れること。そのまま注いでも2色にはならないのでご注意くださいとのことです。

「ご自分で好みの味を作ってみんなでいろんな味を楽しめる。話題にもなって楽しい乾杯ができるかと思います。ぜひ皆さんお試しください♪」

色とりどりの爽やかなウェルカムドリンクがあっという間に完成してしまいました。ノンアルコールなのでお酒が飲めない方も楽しめるのがいいですね◎

 

トップへ戻る

②ホームパーティー 料理
一工夫で乗り切る!持ち寄りや盛り付けのコツ

続いては、料理のちょっとした工夫をご紹介。

月1回の頻度で手料理ホームパーティーを開催しているというラボママ織戸友香さん。8歳の男の子のママであり、住宅展示場のアドバイザーという肩書きも。
非日常の空気が味わえ、気分転換しながら楽しめるところがホームパーティーの醍醐味だそうです。

 

【アイデア1】 持ち寄りパーティーには、フードコンテナを

ホームパーティーアイデア_フライングタイガー容器を持ち寄りのときに使う

ヘビロテで活躍するのがフライング タイガーのフードコンテナ。

「フライングタイガーはプチプラなのに使い勝手のいいものがたくさんあります。
フードコンテナもさまざまな種類が出ているようですが、私が利用している写真のコンテナは300円くらいで購入しました。
盛り付けて、運べて、そのままテーブルに出せるので重宝しています」

ホームパーティーアイデア_コンテナ盛り付けはフライングタイガーがおすすめ

持ち寄り時はもちろん、自宅開催のときのお皿にもなるというフライングタイガーのフードコンテナは確かにハイコスパです。

 

【アイデア2】 料理を華やかに見せるには、添え物を工夫

「添え物に工夫すると、一気にパーティー映えしますよ。
形がおしゃれで華やかな葉物野菜(わさび菜、パクチーなど)を選んでみてください」

ホームパーティーアイデア_盛り付けにわさび菜

お皿の代わりにまな板を使い、わさび菜を敷き、調理したお肉などをのせるだけで豪華に見えます。

また、何気なく料理に入っている玉ねぎを、アーリーレッド(紫玉ねぎ)に変えるなど、普段の野菜を色物にするだけで、パーティー仕様に変わるとのこと。

ホームパーティーアイデア_紫玉ねぎは色採りに最適

(定番の和え物に紫玉ねぎを加えて、特別感をUP)

ほんのちょっとした一工夫で盛り上がる料理に変身しますね♪

 

【アイデア3】サラダ作りに便利。粉末寿司の素で簡単においしく

「サラダを作るときの味付けに、粉末寿司の素を使うのにはまっています。
水っぽくならないので、パーティーなど長時間テーブルに並んでるときは最適です」と話す友香さん。

中でも簡単で見栄えのいいサラダの作り方を教えてもらいました。

 

かぼちゃとくるみのサラダ

材料
・かぼちゃ   皮付きのまま加熱して柔らかくする
・玉ねぎ       粗みじん切り
・チーズ                 5㎜角くらいのダイスカット
・くるみ                少し砕く

 

作り方
具材(お好みの量)をボウルに入れ、粉末寿司の素、油、塩で味付け(味加減はお好みで)して盛り付けて完成! (最後にマヨネーズを飾り掛けしてもGOOD!) 

ホームパーティーアイデア_かぼちゃくるみサラダ

かぼちゃとくるみのサラダ(写真中央)

華やかさに満足感がプラスされ、時短でおいしいとなると絶対に試してみたい一品です。

 

トップへ戻る

③ホームパーティー デザート&スイーツ
テーブルコーディネートでおもてなしに差をつける

お料理とともに気になるのが、デザートやスイーツ。
スーパーで買ってきたお菓子やデザートを少しでもおしゃれに見せられたら…。

食空間コーディネーターで2児のラボママEmiriさんの好評コラム「出会いの春♪ママ友お茶会を堅苦しくなくオシャレに開くコツ」から、デザートやスイーツのおもてなしをご紹介します。

 

ポイントは、非日常な空間を作ること。 例えば、写真のような「ワイヤー製のミニケーキスタンド」を使ってみましょう♪

ホームパーティーアイデア_スイーツ&デザートのおもてなし

100円ショップで購入できる低価格の物ですが、日常ではなかなか使わないものなので、特別感のあるアイテムです☆

このケーキスタンドを、リボンや、クラフトチャームで飾り付け♪

写真で使ったデコアイテムも全て100円ショップの商品ですが、普段使わないアイテムにひと手間加えて上手にコーディネートすることで、非日常的な雰囲気が生まれ、ワンランク上のおもてなしに♡

※お菓子の下には、衛生上、ワックスペーパーなど食品用の物を敷いてください。

 

シンプルコーデ!盛り付けを工夫して、カフェ風に♪

ナチュラルに仕上げたいときは、自然素材を使ったシンプルなコーディネートがおすすめ☆

木製の皿に、英字ワックスペーパーを敷くだけでもOK!

濃淡のある茶系でまとめることで、飾らないけれど、どこかオシャレで、カフェっぽい雰囲気に。

ここで明暗を分けるのが、盛り付け方です。

コーディネートがシンプルな分、盛り付けが雑だと残念な結果になるので、ここは丁寧に、工夫して盛り付けましょう!

例えば、まずはココアボールを「I盛り」にします。
※「I盛り」は、レッスン等で生徒さんに説明する際にわかりやすいように、私Emiriが創った造語です。

アルファベットのIを描くように、一列に規則的に綺麗に整列させてみましょう!

一列にきちんと並べるだけで、グンとオシャレに見えます♪

規則的に何列か作ってもOK!

この「I盛り」は、トリュフチョコレートやボンボン・ショコラのような大きさがそろっていて、一個一個が独立しているお菓子に適した盛り付け方です。

盛り付け方に悩んだら、まず、「I盛り」にしてみましょう♪ 

ホームパーティーアイデア_スイーツ&デザートのおもてなし

これに、動き(変化)を出したい時は、「三角盛り」をプラスします。

「三角盛り」は、三角形の頂点に配置する盛り付け方で、写真の様にハートクッキーを線で結ぶと三角形になるように盛り付けます。

「I盛り」と「三角盛り」を組み合わせることで、手を抜いた感じにならず、心が行き届いたおもてなし感を出せるので、挑戦してみてください!

シンプルで気取らない雰囲気だけれどもなんかオシャレ♪ そんなおもてなしが実現できます。

さりげなくステキなおもてなしで、ママ友達と気軽にお茶会を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

トップへ戻る

④ホームパーティー 子供
飾りつけのアイデア

子供が主役のパーティーでは、どんなところをポイントにすればおしゃれにまとまるのでしょう。

 

ホームパーティーのスタイリングや、ワークショップなどで活躍する2児のラボママ角伸子さんは上級バースデープランナーの資格をお持ちです。「日本にもパーティー文化を!」という気持ちから資格をとったそう。お子さんの誕生日パーティーにも応用できるおしゃれに見える飾りつけのポイントを聞いてみました。

「どんな種類のパーティーにも共通なんですよ」といって教えてくれたのが…

 

・テーマを決める
・テーマに合ったイメージの2~3色でまとめる
・テーブルの上に置くものに高低差をつける

 

という三つ。

まずはテーマを決めること。お誕生日やお別れ会など主役の子が好きなものや興味があることをリサーチしてテーマを決めます。

ホームパーティーアイデア_女の子の飾りつけ(パンダ)
ホームパーティーアイデア_男の子の飾りつけ(恐竜)

テーマが決まったらそれに合ったイメージの2~3色でまとめます。

ダイニングテーブルは変えられないので、パーティーのテーマに合わせてテーブルクロスを変えることで、ガラッと雰囲気を変えられます。

また、紙皿や紙コップもかわいいものがたくさん売っているので、ぜひ使うことをおすすめします。

子どもが割ってしまったりする心配もなく、洗う手間も省けるので片付けもラクになりますよ。

 

あとは、三つ目のポイント「高低差」を意識して飾りつけすればOK。

ホームパーティーアイデア_女の子 バースデーの飾りつけ

ケーキスタンドなど高さのある食器を利用したり、風船やお花などの装飾グッズで飾り付けたり、高低差をつけるだけで、テーブルの上が、ぐっとまとまります。

 

トップへ戻る

【番外編】ホームパーティー コストコ
安いけど盛り上がる料理の完成!

盛り上がる料理を安くゲットして、見た目も豪華なランチ会を開きたい!

そんなときおすすめなのがコストコ食材。

コストコブロガーlilicocoさんに「5人で予算1万円(1人2000円)のホームパーティー食材を買ってきてください!」と依頼♪

 

ホームパーティーアイデア_コストコ

これだけ買って、1万円未満!!

内訳は以下の通り(価格は購入当時のもの。税込み価格)

チョッピーノスープ                   1498円
レッドアルフレッドチキンペンネ             1380円
ロティサリーチキン                   699円
サーモンチョレギサラダ                 1180円
プロシュートパニーノ             1598円
コストコBocca(牧家)ミルクプリン       648円
レッドグレープフルーツカップ                 1618円
アップルクランベリージュース(4本セット) 1338円

合計        9959円

 

どれもこれも、ちょっと温めたり切ったりするだけでほとんど手間をかけずに豪華になりました。

5人ホームパーティーでしたが、食べきれず、夕飯の一品に追加できるほどお土産を持ち帰るほど♪ 恐るべしコストコ!!

 

 

 

以上、ホームパーティーアイデアでした。
ほんのちょっと意識するだけで、なんだか簡単に素敵なホームパーティーが開けそう。
ハードルをあげすぎず、取り入れられそうなところだけを抜き出して、真似してみるのが良さそうですね。ぜひお試しください!

 

トップへ戻る

関連するキーワード

この記事を書いた人

編集部 TAE

編集部 TAE

山田妙子(WEBディレクター/編集者) 習志野市在住。生まれも育ちも千葉県です。最近、やっと千葉の魅力に気付きはじめました。ディープな千葉情報どんどん配信していきます!プライベートでは、3児(女・男・男)の子育て中。 ★Twitter★@webT16

編集部 TAEの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー