ミニマリストのお財布ってどんなの?阪口ゆうこさんに聞いた“ゆる~く”貯蓄できる理由。

10月には、消費税が10%の時代に突入。
増税対策として打ち出される情報や、進むキャッシュレス化…。
お金をどう扱っていいのかわからないけれど、「お金のストレス」を感じないでゆる~く貯蓄したい!!

そこで、ゆるいミニマリストとして人気の阪口ゆうこさんに、お財布の管理方法や貯蓄術などお金まわりのお話を聞きました。

難しく考えないで、とりあえずやってみよう!!

※阪口ゆうこさんのコラム記事はコチラから

【ミニマリスト阪口ゆうこコラム】“持たない”暮らしで毎日笑顔

<プロフィール>
ミニマリスト・コラムニスト・整えアドバイザー・主婦(二児の母)。ゆるい暮らしを好むゆるいミニマリストとしてブログや雑誌などで活躍中。

ミニマリスト阪口さんのお財布

―――――まず聞きたいのはお財布。ミニマリストの方のお財布ってどんなものを使っているのか気になります。

 

阪口ゆうこさん柔らかい革で見た目シンプルな手のひらに入るレベルの小さい財布を使っています。

ポケットに余裕で入るサイズなので、バッグを選びません。

逆に大きすぎるバッグだと見失うほどです。

柔らかい革だと、中が見やすいし扱いやすくていいですよ~。

見た目がシンプルなので洋服を選ぶこともないんです。

ミニマリスト財布の中身

 

―――――さすが阪口さん!という感じの本当にシンプルなお財布ですね。その大きさで足りる分だけを入れるということですね? わたしのお財布はホントにひどい。いろんなカードやらレシートやらがごちゃごちゃと入っています…。

 

阪口ゆうこさん

●カードを3枚(クレジットカード、デビッドカード、免許)
●現金は基本的に1万円が1枚
●小銭

しか入れないので小さいものでいいのです。

大きい財布だとポケットやらを持て余します。

 

―――――それって、都度、財布の中身をチェックして、1000円札をしまって10000円札にかえるという意味ですか?

 

 

阪口ゆうこさん基本的に、1万円くらいあれば安心だわ~っていうことです。

そこまでがちがちにやってなくて(笑)。

現金払いのお店はまだまだけっこう多いので現金は使いますからね~。

お財布を使った日は一度すべて出します。

レシートはその日のうちに処理。

週一レベルで革のメンテナンスもしますよ。

 

―――――レシートはどのように処理するんですか?
ポイポイ捨てちゃう? それともメモとかを残しておく? わたしはこれができない! レシートはたまる一方…。

 

阪口ゆうこさん1年くらい前まで家計簿をつけていたのですが、今はつけていません。

ただし、書籍やら文具やらブログ材料やら仕事に関わるものはジップロックへ(笑)。

あとは楽天のアプリでレシート保存して
3日後の買い出しまでレシートも保存しておいて捨ててます。

 

ミニマリストレシートはアプリで監理

(楽天アプリでレシート保存)

家計簿をつけない理由&ゆるくストレスなくできる貯蓄術

―――――家計簿をつけてないのはどうしてですか?

 

阪口ゆうこさんめちゃくちゃシンプルな話で、
家計簿をつけたらどういうところに無駄があるかを知れたので、そこを見直しました!

普段の無駄遣いは計画性のない買い物が多かったのと、必要かどうかわからないような固定費だったので、それを排除しました。

それだけで黒字になりそうだったので、家計簿もやめました。

かなり書く作業がしんどかったので、もう書きたくない一心で無駄遣いをやめてます (笑)

家計簿は赤字が続いたらまたつけます。

 

―――――なるほど!!それはいいですね。一度きちんと家計簿をつけてみて、「己を知り見直す!!」ですね。
阪口流片付け術に通じる「ゆるく」「ストレスなくできる」貯蓄術、節約術があれば教えてください。

 

阪口ゆうこさん日々の小さいものを削るより
効果の大きな固定費や、大きな無駄遣いを一気に排除するのがいいですよ。

「小さすぎる無駄遣いはいいじゃない」レベル!

毎日気をつけるのはしんどいから~。

 

―――――確かに! コーヒー我慢してイライラするくらいなら…ってやつですね。
以前、阪口さんのブログの中で、「貯める」ではなく「残す」ということが書かれていましたが、これは具体的にはどういうことですか?

 

阪口ゆうこさんニュアンスが違うだけで同じです(笑)

「貯めるぞ!」の心意気だと日々節約を頑張るイメージだけど
「残そうー!」だといい温度でお金と向き合えます。

経験上頑張って貯めたお金はストレスやらなんやらですぐ消えます。

 

―――――それわかります! 結果余計な買い物してしまうんですよね。
阪口さんと話していると、頑張り過ぎなくていいんだなっていう気持ちになってくるのがうれしいです! 
具体的なお金の使い道を教えてください。

 

阪口ゆうこさん必要な(必ず使う)ものにだけ使います。
ガチガチに考えず、食べ物は食べる予定が作れるものを買う。
洋服は着る予定が作れるものだけを買う。

 

―――――無駄がない感じですね?

 

阪口ゆうこさんでも、ホントにそこまでカッチリしてなくて、食費は気にしてないです。
外食費と酒代をいれて8万~9万くらい使ってます。

 

キャッシュレス化の不安

―――――なんだか安心です
キャッシュレス化が進んで、わたしみたいなズボラは、知らぬ間にどんどんお金が減ってしまうのではと心配になりますが、キャッシュレスについてはどう思いますか?

 

阪口ゆうこさんレジでのスマートさが好きです。

財布がブタにならないとこも好き。

管理が難しいって人は現金でも難しいはずです。

お金にコントロールされるか
お金をコントロールするかだけの問題であり
管理はさほど変わりません。

 

―――――何事も考え方ですね!! 最後に、阪口さんにとってお金とは?

 

阪口ゆうこさんモノもコトも好きを叶える便利な道具です!

 

 

お金の話を聞くのは今回が初めてでしたが、お片づけ術同様に、無理しない、でもちょっと気をつけて生きる!という納得の貯蓄術。
ストイックすぎない阪口流…真似してみる価値ありだなと思いました!

関連するキーワード

この記事を書いた人

TAEKO

TAEKO

生まれも育ちも千葉県です。わけあって富士山に登ろうと思ってます。 赤ちゃんの写真とめかぶにはまっています。

TAEKOの記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー