【魔法の駄菓子レシピ】~懐かしの喫茶店メニュー~「うまいしっとりチョコ」がホットココアに変身!

こんにちは。

鳩♡頭巾(はとずきん)と申します。

駄菓子と昔ながらの喫茶店が大好きで、週に2日駄菓子屋を自宅ガレージで営みつつ、週1回の喫茶店巡りを日課にしている1児の主婦です。

 

毎回、駄菓子を使って喫茶店の味を再現する“魔法のレシピ”をご紹介しています。

 

12月も下旬になり、すっかり風も冷たくなりましたね。

寒くなると飲みたくなるのが、ホットドリンク♪

 

そんなわけで、今回は、心地よい甘さと温かさに心も体もほっとするような

「ホットココア」を作りたいと思います♪

 

使用する駄菓子は・・・

 

駄菓子「うまいしっとりチョコ」を牛乳に溶かしてホットココアをつくる

「うまい しっとりチョコ」

☆駄菓子解説☆
チョコがしっとり、さくさくとした食感のスナック菓子です♪

 

【材料(1人分)】

・うまい しっとりチョコ    半袋
・牛乳                150ml

【トッピング(お好みで)】

・生クリーム ・シナモン

 

【作り方】

①うまいしっとりチョコを、袋の上から手で揉み細かく砕く。

②少し深めの耐熱容器に、①で砕いたしっとりチョコの半量と、牛乳を入れ、600Wのレンジで1分間加熱する。

駄菓子を使ったホットココアの作り方

③レンジから取り出し、良くかき混ぜる。

④再び600Wのレンジに入れ、30秒加熱し、さらに良くかき混ぜる。

⑤カップに注ぎ入れ、お好みで生クリーム、シナモンを乗せ完成ですが・・・

生クリームをトッピングする場合のポイントがあります!

★POINT★

生クリームは、クッキングペーパーの上に絞ったものを1時間ほど冷凍させ、クッキングペーパーからはがしながら、ココアの上に乗せると、見た目が綺麗にできますし、生クリームのもちが良くなります♪

 

 

生クリームは、クッキングペーパーの上に絞ったものを1時間ほど冷凍させ、クッキングペーパーからはがしながら、ココアの上に乗せると、見た目が綺麗にできますし、生クリームのもちが良くなります♪

ここで!!更に、こちらの駄菓子をトッピング!!

「ラクトコーヒーサワーミンツ」 コーヒー味の砂糖菓子。

「ラクトコーヒーサワーミンツ」

コーヒー味の砂糖菓子です。

 

こちらをトッピングし、シナモンを一振りすれば、見た目も味も美味しく可愛く完成です!!

駄菓子「うまい しっとりチョコ」と牛乳でホットココアをつくる

今回は、実際にとある喫茶店で使用されていたカップに盛り付けました♪

 

・・・さて、年末年始も近いので、

今回は番外編として、もう1品ご紹介させてください!!

「黒みつ入り きなこもちラテ」

 

使用する駄菓子はこちら・・・

駄菓子 黒いきなこさん

「黒いきなこさん 黒みつ入り」

☆駄菓子解説☆
柔らかい食感の餅菓子です。黒蜜ときなこの味がしっかり感じられ、食べやすい小ぶりなサイズで、お子様から大人の方まで人気があります。
冬季限定販売商品のため、今の季節に、おすすめの駄菓子です。

 

【材料(1人分)】

・黒いきなこさん 黒みつ入り    1袋

・牛乳                  150ml

【トッピング(お好みで)】

・きなこ

 

【作り方】

①耐熱容器に、黒いきなこさんと牛乳を注ぎ入れ、600Wのレンジで1分加熱する。

②レンジから出し、溶け切っていない餅は、押しつぶすようにして、全体を良く混ぜる。

③再び600Wのレンジに入れ、30秒加熱し、餅が溶けるまで良く混ぜる。

④カップに注ぎ入れ、お好みできなこを少量かければ完成です。

 

黒いきなこさんで作る「黒みつ入り きなこもちラテ」

喫茶店にはないメニューですが、駄菓子と牛乳だけで手軽にできるメニューですので是非、お試しください♪

 

駄菓子レシピ「ホットココアと黒みつきなこもちラテ」

関連するキーワード

この記事を書いた人

鳩♡頭巾

鳩♡頭巾

千葉県佐倉市在住。1児のママ。自宅ガレージにて「駄菓子と雑貨 鳩♡頭巾」を週2日 月曜日と水曜日に営業しています! Instagram :hatozukin

鳩♡頭巾の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー