【おもてなし】100均でお正月テーブルコーデ
&アイテム購入先公開

こんにちは!

食空間コーディネーターのEmiriです(*^▽^*)

 

何かと忙しい年の瀬。

まだクリスマスムードもあり新年を迎える準備は後で…と思っていたらあっという間にお正月!

準備が間に合わなかった~(>_<)とならないように、「手軽に簡単に100均で作るお正月コーデのコツ」と「オリジナリティの出し方」を紹介いたします。

今回も、アイテム購入先を公開いたしますので、ぜひお役立てください!

※お正月のイメージカラー&代表アイテムなどの詳細は、昨年のコラムに記載しているので、そちらをご覧ください。

100均でも安価に見せない!
お正月コーデの作り方のコツ

ダイソー、セリアのグッズで作るお正月のテーブルコーデ

 

(1)2色におさえたモノトーンコーデ

例えば、おめでたい紅白2色におさえると、失敗無し!

(2)白木の折敷や器を使う

お正月のきちんと感をプラスするには、漆や白木を使う!

明るさを強調する白木が新年のおめでたい赤白コーデにはおすすめ。

(3)さりげなくお正月っぽいアイテムで上級者コーデに♪

一目でお正月とわかるアイテムだけでなく、さりげなくお正月が連想できるアイテムを使って演出すると、ハイセンスコーデに仕上がります♪

例えば、雑煮の丸餅やお年玉などの丸(玉)は魂の象徴とされ、新しい年の魂(歳神様の力)をいただくと言う説(由来)もあります。

このように丸い物は縁起の良い形でもあるので、さりげなく取り入れてみると、奥深い、趣のあるコーデになりますよ~(*^-^*)

100均アイテムで手作り!
オリジナリティを♪

前回のクリスマスコーデでも取り入れている「Emiri流★ちょこっとハンドメイド」。

今回も、お正月飾りを手作りして、オリジナリティを出しました~!

上記(3)でも述べたように、丸いアイテムでさりげなくお正月を演出したかったので、丸いラタンボールを使いました。

 

材料は、ラタンボール&串♪↓↓↓

 

作り方は、簡単!

ラタンボールの隙間に、串を挿して…

 

 

アレンジ完成!

 

ダイソーのラタンボールと串で作るお正月テーブルコーデ

 

挿すだけで簡単だけれど、市販では無いデザインなので、オリジナリティが出せます♪

ここで買いました!
購入先大公開

【ダイソー】

~彩り串(料理用串)・ラタンボール~

ダイソーのラタンボールと串で作るお正月テーブルコーデ

「ちょこっとハンドメイド」のお正月飾りの材料です。

 

~切子グラス~

ダイソーで購入できる切子のグラス

切子のワイングラスが、なんと100均に!(驚)

グラスとしてだけでなく、前菜を盛り付けたりと器にも使えますよ♪

 

~リバーシブルクレープペーパー(赤×ゴールド)~

ダイソーのクレープペーパーはメイドインジャパン

日本製のクレープペーパー。包装紙のコーナーにあります。

洋風にも和風にも使えるので、クリスマスからお正月まで大活躍間違いなしです(*^▽^*)

クオリティ高いです!

今回は、白のクロスの上に、アクセントとして使用。

 

~箸置き(折り鶴)~

セリアで見つけた折鶴の箸置き

「おりがみで折った鶴」をイメージした箸置きで、磁器です。

【セリア】

~舞玉~

セリアで購入OKの紅白の舞玉

丸い物にこだわって、舞玉を購入♪

今回は、紅白にしましたが、他の色も売っています。

キャンドゥでも同じような物が売っていました。

 

~白木折敷について~

今回使用した白木の折敷は、なんと家にあったカステラの桐箱です。

市販の御節料理を購入した時の桐箱などもとっておくと使えます(^_-)-☆

家に無い場合は、セリアに桐の板が販売されているので、それを使っても♪

※これらのアイテムは、記事公開日の2週間ほど前に各店舗で購入しました。

在庫切れ等で、店舗で扱っていない場合もありますのでご了承ください。

どんな食卓で一年を
スタートしますか?

新年。

どんな食卓で一年をスタートしますか?

一年の始まりの食卓をきちんと整えて、ぜひ心晴れやかに新しい年をお迎えください(*^-^*)

おめでたい紅白コーデがご参考になれば、幸いです(*^▽^*)
今年一年、コラムを読んで下さり、本当にありがとうございました★

関連するキーワード

この記事を書いた人

Emiri

Emiri

千葉市在住。食空間コーディネーター。カルチャースクール・企業ショールーム講師。食空間スタイリング・撮影・レシピ開発・執筆などで雑誌、TVにて活躍。アメリカ在住経験等から培ったライフスタイル提案が得意。2児の母。
http://tegonepan.exblog.jp
【インスタグラム】https//www.instagram.com/emiri_estyle

Emiriの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー