【おもてなし】100均で作る「ナチュラルクリスマス」★コーデのコツ&アイテム購入先公開

こんにちは!
食空間コーディネーターのEmiriです(*^▽^*)

クリスマスの季節がやってきました~☆

キラキラ華やかな飾り付けが街中に溢れていて、ワクワク♪

非日常なきらびやかで豪華なクリスマス! 素敵ですね(≧▽≦)♪

でも、日常にさりげなく取り入れるほっこり♡お洒落な「ナチュラルクリスマス」も、いいですよね~♡

今回は、人気の「ナチュラルクリスマス」を100円均一でシンプルにコーディネートしてみました!

「ナチュラルコーデをハイセンスに仕上げるコツ」と「オリジナリティの出し方」を紹介いたします。
最後に100均アイテム購入先を公開しますので、今年のクリスマスアイテム選びにお役立てください!

※クリスマスのイメージカラー&代表アイテムなどの詳細は、昨年のクリスマスコラムに記載しているので、そちらをご覧ください↓

【おもてなし】クリスマス・お正月のオシャレなテーブルコーディネート術

公開 2018/11/20

emiri

emiri

千葉市在住。食空間コーディネーター。カルチャースクール・企業ショールーム講師。食空間スタイリング・撮影・レシピ開発・執筆などで雑誌、TVにて活躍。アメリカ在住経験等から培ったライフスタイル提案が得意。2児の母。 http://tegonepan.exblog.jp 【インスタグラム】https//www.instagram.com/emiri_estyle

記事一覧へ

ナチュラルクリスマスをハイセンスに仕上げるコツ

(1)自然素材を入れる!

木製アイテム、スパイス&ハーブ(クリスマスはスパイス&ハーブ料理が多いのでおすすめ!)、グリーンなどの、自然素材を使う。

(2)くすんだ色合いで、オシャレに!

クリスマスカラーの「赤」「緑」は、「はっきりした色合い」ではなく、「くすんだ色合い」の物を選ぶとワンランクアップなオシャレコーデに♪

(3) シンプルに!

あまり沢山の物をごちゃごちゃと置かず、スッキリとシンプルに♪

(4) 流行を取り入れて、ハイセンスに!

シンプルに仕上げる時は、一歩間違えるとどこか寂しげになりがちなので、流行を取り入れて、さりげなく華やかに♪

今回は、最近大人気の「モロッカン柄」のグレーを、テーブルクロスに取り入れました(*^▽^*)

※モロッカン柄とは…

モロッコの伝統模様で、北欧・ナチュラル・エレガント・スタイリッシュなどなど、色々なテイストと馴染みやすく、1つ取り入れると、今っぽくてオシャレな雰囲気になる、雑貨やインテリアで流行中の柄です☆

4つのコツで、シンプルだけどさりげなく華やかなナチュラルスタイルが作れます(^_-)-☆

あとは、家にある「いつもの白い食器&シンプルカトラリー&グラス」で、完成!

100均アイテムで手作り! オリジナリティを♪

前回の『ボジョレー解禁!「家飲み」テーブルコーデ』でも取り入れているEmiri流「ちょこっとハンドメイド」。

食卓に1つでも手作りの物があると、オリジナリティを出すことが出来ます!

それだけでなく、子供がいるご家庭は、親子で作ることでコミュニケーションも生まれ、それを食卓にセッティングすることで食への関心が高まり、食育につながるので、特におすすめ♪

今回は、「キャンドルホルダー」を作りました~(*^▽^*)

材料は、こちら♪ ↓↓↓

切り株のようなウッドスライスの周りに、木の枝を束ねた物を、グルーガンやボンドでつけて、最後に、雪の結晶を貼り付けました!

デコレーションパーツとして販売されている物なので、木の枝は、元々、束ねてあり針金が付いていました。

なので、その針金で小枝の束をそれぞれ固定してから、ウッドスライスにつけました。

※束ねられていない物の場合は、あらかじめ、針金で束ねてから作業すると作りやすいです。

本物のロウソクだと、このキャンドルホルダーは燃えてしまう可能性があるので、使用するのは、もちろん、100均のLEDキャンドル!

LEDでも、雰囲気、出ますよ~♡

ここで買いました!100均アイテム購入先公開

【ダイソー】

松ぼっくり・レモンスライス

【キャンドゥ】

ウッドスライス・小枝・雪の結晶・シナモン

【セリア】

ニットオーナメント(サンタ)・ウッドツリー・ウッドスターロングオーナメント

 

そして、今回の「モロッカン柄」クロスは、なんと、元々はクッションカバーです!

なかなか思い通りのグレーのモロッカン柄の生地が無く、クッションカバーとして販売されている物を使用しました。

購入先は、セリアです。

好きな大きさにカットして、周りを100均の裾上げテープで貼り付けて処理すると、簡単にテーブルマットのできあがり~☆

好みの柄で大きさが確保できるのであれば、違う用途で販売されているものでも使えるので、諦めないで下さいね!

※これらのアイテムは、記事公開日の2週間ほど前に各店舗で購入しました。

在庫切れ等で、店舗で扱っていない場合もありますのでご了承ください。

「100均ナチュラルクリスマス」でメリークリスマス♪

100均で作る「ナチュラルクリスマス」、いかがでしたでしょうか~(*^▽^*)

テーブルコーディネートは、何もないところから何かを想像し、それを形にしていくクリエイティブな作業。
子供の創造力、何かを生み出す力、構成力、感性などが磨け、それを積み重ねることで、子供の大切な力が育っていきます。

是非、オリジナリティある食空間作りを、子供と一緒に楽しく挑戦してみて下さい!

おうちで、ゆっくり♡ほっこり♡メリークリスマス☆