シニア施設の選び方 
サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢(茨城県守谷市)に聞きました

ひとくちに「老人ホーム」や「介護施設」といっても、公共型なのか民間型なのか、住宅型なのかグループホームなのか…その形態はさまざま。

失敗できない施設選びについてケアマネジャーさんに教えてもらいました。

この方にお話を伺いしました

サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢(くらぶ)ケアマネジャー T・Yさん

本人にマッチした施設を選ぶのが第一

介護度など入居に関する条件が異なるので、施設を選ぶ際には、まずどんな施設に入居可能なのかをリサーチする必要があります。

「一番大切なのは入居者様がどのように過ごしたいのか、またご家族がどんな風に過ごしてほしいのかという点です」と話すのは「サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢」ケアマネジャーのT・Yさん。

例えば「老健施設(介護老人保健施設)」のように在宅復帰を目指す施設もあれば、「サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢」をはじめとする有料老人ホームのように、最期のお看取りまで対応する施設もあります。

安くはない費用を用意して入居したのに、ミスマッチが起きて退去するようなことになると、本人だけでなく家族にとっても大きな負担となります。

サービス形態をじっくり調べた上で、焦らず慎重に選びたいところ。

ある程度の目星を付けたら、必ず見学に出掛けましょう。

このとき、注目するポイントをTさんに聞いてみると「食事は大切です。毎日のことなのでお口に合わないとストレスになります」とのこと。

サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢では見学時に1回のみ、無料で試食ができます。

さらに一週間程度の「体験入居」も実施。

献立のバリエーションや生活リズム、スタッフの対応や他の入居者様の雰囲気など、実際に施設で過ごすことでいろいろなことが見えてくるはず…と教えてくれました。

(食事は味付けの他、どの程度食べやすくしてもらえるのかも確認を。)

細かいポイントも漏らさずチェックを

介護施設の中には、内部職員が介護全般を担うタイプと、外部のデイサービスやヘルパーを利用するタイプがあります。

後者は「住宅型」施設に多いそう。

「私たちの施設はいわゆる『一般型特定施設』で、職員が介護を行います。

顔なじみのスタッフがお世話をすることで安心感を得られる…という方にはオススメです。

お元気なうちから入居され、介護が必要になった場合でも、スムーズに対応できる安心感は大きいと思います」。

最後に必ず確認したいのが、介護サービスについて。

「介護保険内で受けられるサービスはもとより、無料でどんなサービスを行っているのかを必ず確認してください。

有料ならばどんなことをどこまでしてくれるのかをあらかじめ把握しておくと、入居後のトラブルが少なくなります」。

(広々とした施設なのでゆとりが感じられます。)

施設選びのポイント

■本人や家族の最優先事項を整理

■食事は大切。試食できればベスト !

■現在のことだけでなく、ゆくゆくのことも考えておく

■介護サービスの内容も要チェック !

サンシャイン・ヴィラ
守谷倶楽夢の特色

元気な人も要介護の人も入居可能

自立している方に向けた「一般居室個室」は、夫婦向けが6室、単身向けが10室(※2018年10月現在満室)。

介護が必要な方に向けた「介護居室個室」は65室。

元気な方も介護が必要な方も入居できるので、中には奥さまが「介護居室個室」、旦那さまが「一般居室個室」に入居しているご夫婦もいらっしゃいます。

 

個人の自由を尊重

入居者は、買い物・散歩・旅行など普段の外出は基本的に自由。

中には家族同伴で旅行に出掛ける要介護の方もいらっしゃいます。

本人の自由をできるだけ尊重することを心掛けています。

 

介護ロボットを使った機能訓練

サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢を運営する医療法人社団みなみつくば会では、体幹や下肢機能の向上を促す装着型ロボット「HAL®」を導入。

足腰の弱った方の自立をサポートしています。

Prof. Sankai, University of Tsukuba / CYBERDYNE Inc.

 

週1回の医師による訪問診療

医師が定期的にホームにて診療し、健康管理を行っています。

病気の治療だけではなく、予防、栄養状態の管理など医師に相談でき、入居者様が安心して生活できるようサポートいたします。

 

サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢の入居者Hさんに聞きました
入居してみてどうですか?

(※2016年12月より介護居室個室に入居)

 

Q.入居のきっかけは?

A.それまで都内で暮らしていましたが、茨城に住む娘に勧められて入居を決めました。

以前よりも気軽に娘に会えるし、弟夫婦も近くに住んでいるので義妹も頻繁に訪ねてきてくれます。

 

Q.こちらでの暮らしの中での楽しみは?

A.食事の時間に同じテーブルの方とワイワイおしゃべりするのが楽しいですね。

私は人と話すことが好きなので、談話室で仲間同士で何時間も昔の話を語り合うことも。

スタッフの方の引率で、春はお花見、お正月には初詣にも出掛けました。

 

Q.スタッフの印象はいかがですか?

A.優しい方ばかりです。

面会に来た親戚がみんな口をそろえて「( いい施設に入れて)よかったわね」と言ってくれるんですよ。

 

 

医療法人社団みなみつくば会
介護付有料老人ホーム サンシャイン・ヴィラ守谷倶楽夢

※介護居室の入居者募集!

 

この記事を書いた人

ちいき新聞web編集S

ちいき新聞web編集S

千葉市生まれ、千葉市在住のアラフォー。編集プロダクションなどを経て「ちいき新聞」編集部へ。甘いものとパンと漫画が大好き。私生活では5歳違いの姉妹育児に奮闘中。

ちいき新聞web編集Sの記事一覧へ

あなたにオススメ

関連するジャンル・キーワード

チイコミ!プレゼントコーナー