【マネー教育】モノの価値を学ぶためにお金を使ってみよう!!

こんにちは。「マネー担当」のラボママ・式守しおりです。

現在2児のママで、キッズ・マネー・ステーションの講師として千葉県を中心に活動しています。

お子さんにお金のことを早くから教えることは教育業界でも注目されています。

ぜひ、皆さんもお子さんのマネー教育を実践してみてください♪

マネー教育、子どもにお金の価値を知ってもらう

大人は働くことでお金をもらい、そのお金でモノ(コト)を手に入れます。

 

子どもにも、ためたお金をきちんと使うことで大切なモノへと変わる経験、少しずつさせてみたいですよね。

小3の娘には小学校に入学してからずっとおこづかいを渡しており、少しずつたまっているようです。

ためたお金は使いたくないみたいで普段は駄菓子を買うくらい。

 

先日どうしてもある人形がほしいということで見に行ったら、なんと1,000円以下。

もっと高いと思っていた本人はテンションが上がり即買いしていました。

 

大事にしていたお金を、ずっと欲しかったものに使ったからこそ分かる価値があります。

今度はもう少し高い「人形のおうち」を目標にしています!

 

目標があるとためることが楽しくなります。

親子で目標をたてて、楽しくためられるといいですね。

マネー教育、子どもにお金の価値を知ってもらう

この記事を書いた人

式守しおり

式守しおり

市川市在住。二児の子育てをしながら子どものマネー教育の必要性を実感し、キッズ・マネー・ステーション認定講師資格を取得。親子向けマネー講座を開催するなど活動中。
【キッズ・マネー・ステーション】http://www.1kinsenkyouiku.com/

式守しおりの記事一覧へ

あなたにオススメ

関連するジャンル・キーワード

チイコミ!プレゼントコーナー