謎解きイベント開催!親子で参加できるピンクリボン運動

千葉と埼玉でピンクリボンイベントの一環としてリアル謎解きイベントが開催されます

皆さん、毎年10月は、ピンクリボン運動を推進する「ピンクリボン月間」だって知っていますか?

ピンクリボン運動とは、乳がんについての正しい知識を多くの人に知ってもらい、乳がんによって引き起こされる悲しみから一人でも多くの人を守る活動のこと。

ちいき新聞を発行する株式会社地域新聞社(本社:千葉県船橋市)では、2010年より毎年10月に「ピンクリボン運動応援号」を発行し、「乳がんの早期発見・早期治療」の大切さを伝えてきました。

また、千葉県・埼玉県内の各地域にマンモグラフィー検診車を呼び、乳がん検診を受けていただくイベント「ピンクリボンフェスタ」の開催も継続しています。
活動9年目となる今年は、初の試みとして、親子で参加できる謎解きイベントも同時開催(埼玉県春日部市/千葉県柏市・市原市の3会場)。

―正しい知識を身につければ、乳がんは怖くない。

この機会に、楽しみながら乳がんについて学んでみませんか?

※ちいき新聞は千葉と埼玉と茨城の一部で発行しているフリーペーパーです。

乳がんとピンクリボン運動を
知るイベント

ちいき新聞はピンクリボン運動を推進し、乳がんの早期発見と乳がん検診受診の大切さを女性に伝えています

生涯に乳がんを経験する日本人女性は、現在11人に1人といわれています。

そんな乳がんに対して、漠然と「怖い」というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。

乳がん検診も、検診後の精密検査も、「なんだか不安」「怖い」という気持ちがありますよね。

でも乳がんは、早期発見できれば約90%が治る病気です。

また、要精密検査といわれても、実際に乳がんであるのは約3~4%といわれています。

知らないから、怖いのです。

乳がんのこと、検診や精密検査の大切さを知る勇気を持ち、実際に行動に移すことが、きっと安心につながるはず。

そんな思いを込めて、2018年のちいき新聞のピンクリボン運動のテーマは、「知る勇気、行く安心」としました。

そして、多くの人に乳がんについて知っていただくため、イオンモール春日部(埼玉県春日部市)・イオンモール柏(千葉県柏市)・ユニモちはら台(千葉県市原市)の3会場にて、「ピンクリボンフェスタ2018」と題してイベントを開催します。

 

参加費無料!
謎解きゲームでリアル宝探し

ピンクリボン運動を始めて9年目を迎える今年は、年齢・性別を問わず、よりたくさんの人に乳がんの知識に触れてもらいたいという思いから、各会場のピンクリボンフェスタにおいて、親子で楽しめる「リアル謎解き宝探し」を開催します。

ストーリーの主人公となって謎解きゲームにチャレンジしながら、乳がんに関する豆知識を学ぶことができるというもの。

謎を解いた後には、すてきな宝ものが…!

事前申し込み不要、参加費無料です。

平仮名が読めればお子様も楽しめる難易度になっているので、
子どもから大人までどなたでもお気軽にご参加ください。

 

~謎解きストーリー~
お買いもの好きのお姫さまが、ショッピングセンターのあちこちに宝ものをかくしたんだって!
さあさあ、4つの謎をといて、お姫さまの宝ものを見つけよう!

 

【同時企画】
インスタグラム投稿キャンペーン

謎解きのあとは思い出を共有しよう!

ちいき新聞編集部公式アカウント@chiikinews_editorをフォローした上で、#ピンクリボン@(参加会場名)」「#ちいき新聞」の2つを付けて投稿してくれた人の中から抽選で14名様にプレゼントが当たります。

≪プレゼント内容≫

★ホテルニューオータニ幕張 選べるランチ招待券(12名様)

★オリジナルQUOカード500円分(10名様)

★ちいきくんぬいぐるみ(2名様) 

≪投稿締切≫
20181031日(水) 

※当選者にはちいき新聞編集部公式アカウントからダイレクトメッセージにてご連絡いたします。
※応募期間中は、Instagramアカウントを公開にしてください。 

当キャンペーンに関する詳しい情報はこちら

 

「リアル謎解き宝探し」開催場所・開催日時

※参加無料・事前申込不要
※全会場実施時間は10001600(最終受付 1530

◆10/13(土)イオンモール春日部 

 受付:1F藤の広場

 住所:埼玉県春日部市下柳420-1

◆10/20(土)イオンモール柏 

 受付:1Fレストランコート

 住所:千葉県柏市豊町2-5-25

◆10/27(土)UNIMO(ユニモ)ちはら台 

 受付:1Fヤオコー マーケットプレイス前

 住所:千葉県市原市ちはら台西3-4

 

ピンクリボンフェスタでは、謎解きイベントの他、射的や輪投げが楽しめる縁日、ステージでのダンスパフォーマンスやビンゴ大会などの催しも行われます。

ちいき新聞のマスコットキャラクター「ちいきくん」もやってきますよ!

お買いもののついでに、ぜひお立ち寄りください♪

※催し内容は会場により異なります。
※ユニモちはら台は謎解きイベントと乳がん検診のみになります。

 

※乳がん検診について
ピンクリボンフェスタ各会場の乳がん検診は予約優先となります(予約受付は終了しました)。
受診人数に限りがありますが、当日受付も行います。
当日受付は各会場10:00~先着順で整理券を配布し(定員になり次第終了)、指定のお時間に再来場いただく形になります。
会場や近隣の方のご迷惑となりますため、10:00より前に並ぶことはできません。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

検診の種類:マンモグラフィー2方向撮影検診

検診対象者:おおむね30歳以上の女性

検診料:2,000円(当日現金払い)

※次の方は受診できません。
妊娠・授乳中の方/豊胸手術を受けたことのある方(シリコンパック、注射による注入も含む)/ペースメーカーなどが入っている方/以前の検査で「マンモグラフィー不適」などの判定を受けている方/すでにしこりのある方(早期に医療機関を受診し、必要な検査を受けてください)/乳腺症などを治療中の方

※今回のピンクリボンフェスタで受診できない方も、ぜひお近くの医療機関で定期的に検診を受けてください。千葉・埼玉・茨城県内の乳がん検診が受けられる病院はコチラ。

主催/株式会社地域新聞社

イベントに関するお問い合わせ/047-420-0300
(受付 平日10:00~18:00)

 

▼是非大切な人にシェアしてください
~ピンクリボン運動応援パラパラ漫画「ママへのラブレター」~

この記事を書いた人

ちいき新聞web 管理人M

ちいき新聞web 管理人M

春日部市出身、八千代市在住。お酒(ハイボール)と旅好き。勝田台駅周辺の飲み屋のことならおまかせ。

ちいき新聞web 管理人Mの記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

関連するジャンル・キーワード

チイコミ!プレゼントコーナー