【子育て】ハロウィンをシンプルに楽しむ方法
&簡単かぼちゃケーキの作り方♪

こんにちは!子育てコラム担当の芳野香菜子です。連休も終わり静かな午前中が戻りつつある芳野家です(笑)。

8月後半には雑貨屋さんや100円ショップには早くもハロウィン商品が並んでいました。
編集部のTさんからも9月のテーマはハロウィンなんていかがですか~?とご連絡いただいていたのですが…。

実はここ数年ハロウィンもクリスマスもとくに飾り付けをほぼしない我が家です。
「え~~!てっきり素敵に飾り付けするのかと思っていました~」とTさん。

敢えて飾らないその理由は? 片づけるのが面倒・・・掃除が大変・・・!
できるだけスッキリ暮らしたいなぁと思っていて物を増やさないように、最近はお部屋に雑貨などもあまり飾らなくなりました。すぐ埃をためてしまうので。
適当に掃除しているのがバレてしまいますね(笑)。

でもお友だち同士でハロウィンパーティーや、クリスマスパーティーをやるよ~!となったら思いっきり楽しみます!!
昨年はちょっぴりホラーな、ぐるぐるミイラパンを作って持っていきました♪

ハロウィンパーティーにぴったりのミイラパン

ウィンナーにパン生地をぐるぐる巻きつけて、目の部分は海苔とスライスチーズ!

お友だち同士持ち寄りのお品は、どれもかわいく、おいしくてアイデアがすごい!

子どもたちはお土産のお菓子を宝さがし!ワイワイ盛り上がりました。
ちょっとしたアイデアで、簡単に楽しめるのがハロウィンのいいところ。

100円ショップでアニマルカチューシャや魔女帽子をつけてパーティーに行くだけでも盛り上がれますよね♪
そろそろまたお友だちのお家でハロウィンパーティーやる??って言うかな~?

クリスマスの方も…
子どもたちが幼稚園で作ってきたリースやクリスマスの制作を飾っておしまい。

上の子が小さい時は大き目のクリスマスツリーを出していたのですが、飾り付けの小さなプレゼント箱が開けられていたり、歯形がついていたり、ツリーをなぎ倒されたりと・・・思いだしただけでも笑えます。

年々小さいクリスマスツリーになり、昨年は手のひらサイズのガラス製の置物みたいな・・・。
最近断捨離にはまっているので、数年クローゼットで眠らせたツリーは思い切って夏休みに処分してしまいました。

クリスマスツリーを子どもたちと一緒に出したり飾りつけをしたり・・・そんな時間も子どもたちにとっては楽しいかもしれませんね。

親の都合でごめんね~と思いつつ、学校や幼稚園の行事で楽しませていただきましょう~♪

今回は気分だけでもハロウィンっぽく、かぼちゃのおいしい季節もやってくるので
ホットケーキミックスを使った「簡単HM(ホットケーキミックス)かぼちゃケーキのレシピ」をご紹介します!

このレシピのおすすめポイントは、簡単に覚えられる分量とワンボウルでできること。工程が簡単で、材料を上から順に混ぜていけばOKです!
とっても簡単なのにおいしいケーキができちゃいますので、ぜひお試しくださいね。

ホットケーキミックスかぼちゃケーキは混ぜるだけの簡単レシピ

【 材料 】(パウンド型1台分)

卵……2個
砂糖……50~60g
塩……ひとつまみ
オリーブ油orサラダ油……50cc
ホットケーキミックス……200g
ヨーグルト(なければ牛乳でも)……大さじ1強
かぼちゃ……130gくらい
シナモン(お好みで)

 

【 作り方 】
①180℃にオーブンを予熱。焼き型にオーブンシートを敷く。
②かぼちゃをすりおろす。

ホットケーキミックスかぼちゃケーキの作り方①かぼちゃをすりおろす

③材料を上から順番に混ぜる。

ホットケーキミックスかぼちゃケーキの作り方②材料を混ぜていく

④180℃で30分焼いて出来上がり!

竹串をさして生地がついてこなければOK。
焼き時間はご自宅のオーブンで調整してみてくださいね。

ホットケーキミックスかぼちゃケーキ焼き上がり

甘さ控えめなので生クリームや、アイスクリームを添えていただいてもおいしいですよ!

我が家でよく登場するクリームは豆腐クリームです♪

ボウルに水切りした絹ごし豆腐(200g)、砂糖大さじ6を加えてよく混ぜ、生クリーム(200cc)を6分立てにし、豆腐のボウルに入れてさっくり混ぜる。
お豆腐の甘味がおいしい和風なクリームの完成です!

ホットケーキミックスかぼちゃケーキ試食タイム。クリームは豆腐クリーム

子どもたちもお気に入りのお野菜ケーキです。かぼちゃを人参1本に変えてキャロットケーキもおススメですよ~♪

関連するキーワード

この記事を書いた人

芳野香菜子

芳野香菜子

習志野市在住、6児の母。習志野・船橋でズパゲッティのレッスンやハンドメイドイベントなど開催中。子育て中のママがもっと楽しく元気になれる場所「ココマナコミュニティカフェ」の運営のお手伝いをしています。
http://ameblo.jp/nanohanaharu http://ameblo.jp/kodakukanasan

芳野香菜子の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー