【9月おすすめの本】みんな大好き!おべんとう 子どもから大人まで楽しめる図書

9月のおすすめ本

新型コロナウイルス感染症対策で遠出を控えている方も多いと思いますが、そんなときはお弁当を作って近くの公園に出掛けてみては。

青空の下お弁当を食べれば心も体もリラックスしてくるはずです。

協力/佐倉市立志津図書館

<目次>

・おべんとう
小西英子/さく 福音館書店

・おたすけこびととおべんとう
なかがわちひろ/文 コヨセ・ジュンジ/絵 徳間書店

・461個の弁当は、親父と息子の男の約束。
渡辺俊美/著 マガジンハウス

おべんとう
小西英子/さく
福音館書店

おべんとう 小西英子/さく 福音館書店
(子ども向け)

表紙のおかずたちが、見るからにおいしそう。

ページをめくるたびに、おべんとうがだんだん出来上がる様子にワクワクします。

おべんとう
小西英子/さく 福音館書店
おべんとうばこに、なにをつめましょうか。ほかほかごはんにあつあつミートボール、タコさんウインナーにデザートまで! こどもたちのだいすきなおかずがたくさんはいったすてきなおべんとうができました。

 

トップへ戻る

おたすけこびととおべんとう
なかがわちひろ/文
コヨセ・ジュンジ/絵
徳間書店

おたすけこびととおべんとう なかがわちひろ/文 コヨセ・ジュンジ/絵 徳間書店
(子ども向け)

「あ、こんなところにもいる」と、こびとたちをよく見てみよう。

バッタにのったこびともいるよ。

おたすけこびととおべんとう
なかがわちひろ/文 コヨセ・ジュンジ/絵 徳間書店
おたすけこびとたちの今日のお仕事は、ひょうたん池のたんぽぽじまに、おべんとうを届けることです。船におべんとうとブルドーザーなどを積み込んで、出発です!

 

トップへ戻る

461個の弁当は、
親父と息子の男の約束。
渡辺俊美/著
マガジンハウス

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。渡辺俊美/著 マガジンハウス
(大人向け)

父と息子のお弁当にまつわるエッセーですが、バラエティーに富んだ卵焼きの具や冷凍室の制し方など、お弁当作りの極意も満載です。

461個の弁当は、親父と息子の男の約束。
渡辺俊美/著 マガジンハウス
父と息子の男二人家族。息子の高校入学を機に父は、①調理時間は40分以内 ②一食の値段は300円以内 ③おかずは材料から作る、以上3つのルールを決め、3年間毎日お弁当を作る約束をする。

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

ちいき新聞web編集部

ちいき新聞web編集部

千葉在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。 明日が楽しくなる“千葉情報”をお届けします!!

ちいき新聞web編集部の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー