御城印ブームが来た! お城巡りと御朱印集めのいいとこどり

お城人気や御朱印ブームの影響から、日本各地で新しく御城印を発行するお城が急増しています。

現在、343城。
※2020年6月28日現在の数。攻城団サイトより

お城巡りファンサイト「攻城団」を運営する河野さんに人気の秘密をお聞きしました。

<目次>

・最近話題の「御城印」っていったい何?

・武将に興味をかき立てられる

・知られざる地元の文化財に光を当てる

・御城印をゲットするには

最近話題の「御城印」って
いったい何?

大多喜城外観(提供:大多喜町観光協会)
▲大多喜城外観(提供:大多喜町観光協会)

御朱印が寺社に参詣・納経した証とすれば、御城印はお城巡りの記念品。

映える渋さからインスタをはじめSNSでの注目度も高く、コレクター熱をくすぐられるファンも多くいます。

中央に城名を墨書きし、背景は城主の家紋などの朱印を押し、登城した日付を記念に書き込めます。

書置きや印刷が多く、直書きの御朱印とは分けて、はがきホルダーや専用の御城印帳に入れるのが定番です。

全国の御城印情報が一覧できる「攻城団」など、お城情報サイトの充実もブームを盛り上げています。

情報を調べるだけでなく、自分のお城巡り記録を書き込んだり、参加者同士が交流できるのも人気です。

 

トップへ戻る

武将に興味をかき立てられる

大多喜城御城印と特製御城印帳(提供:大多喜町観光協会)
▲大多喜城御城印と特製御城印帳(提供:大多喜町観光協会)

千葉県大多喜町・大多喜城の御城印には、初代藩主本多忠勝の家紋や愛用のやりに彫られた梵字(神仏を1字で表す文字)が描かれています。

徳川四天王とたたえられ生涯57戦で無傷を誇る猛将の鎮魂の祈りを表現したものだそうです。

臼井城御城印(提供:佐倉市観光協会)
▲臼井城御城印(提供:佐倉市観光協会)

千葉県佐倉市・臼井城の御城印には、「謙信が攻め落とせなかった城」と書かれています。

その強さから「軍神」と呼ばれ、生涯70戦中2敗しかしなかったという越後の上杉謙信が!?

印旛沼を望む城址公園の高台に立ち、しばし「臼井城の戦い(1566年)」の情景に思いをはせました。

「攻城団」団長・河野さんの「御城印上の家紋やフレーズから『武将』に興味をかき立てられるのも魅力の一つ」との言葉に納得です。

 

トップへ戻る

知られざる地元の文化財に
光を当てる

河野さんはこのブームを「デザインが自由で地域性を出しやすい御城印は、地域の振興役として期待も高まっているのでは?」と分析しています。

菅谷城御城印(提供:埼玉県立嵐山史跡の博物館)
▲菅谷城御城印(提供:埼玉県立嵐山史跡の博物館)

埼玉県嵐山町・菅谷城(続日本百名城)ではユネスコ無形文化遺産の地元手すき和紙「細川紙」を使用しています。

牛久城御城印(提供Local Activate)
▲牛久城御城印(提供Local Activate)

茨城県では、地域活性プロジェクト「Local Activate」が「地元の知られざる文化財に光を当てたい」と昨年、牛久市城巡りイベントを開催しました。

牛久城はじめ周辺地域の御城印を制作・協力店で頒布しています。

コロナ明けには「御城印」集めを目的に、近くの城巡りに参戦するのも悪くないかも?

 

トップへ戻る

御城印をゲットするには

●御城印はどこで購入できるの?

お城の入場券販売所や案内所・売店、地元観光協会など売り場はいろいろあります。事前にチェックしてください。

●いつ購入できるの?

常設の御城印の他に、イベント限定や季節ごとに違うバージョンを出す城もあります。限定数で頒布を終了する城もあるため、要確認です。

 

全国の御城印情報が一覧できるサイトはこちら

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

ちいき新聞レポーター

ちいき新聞レポーター

地域に密着してフリーペーパー「ちいき新聞」紙面の記事を取材・執筆しています。

ちいき新聞レポーターの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー