【魔法の駄菓子レシピ】~懐かしの喫茶店メニュー~うまい棒シュガーラスク味がナポリタンに変身!?

はじめまして、こんにちは。

鳩♡頭巾(はとずきん)と申します。

駄菓子と昔ながらの喫茶店が大好きすぎて、自宅ガレージで週2日駄菓子屋を営みつつ、週1の喫茶店巡りを日課としております。

 

 

私の大好きな喫茶店の味を駄菓子で再現できないものか…。

 

できるんです!!

しかも簡単で、材料費も格安!!

 

そこで、駄菓子と喫茶店の合体コラボメニューを毎月皆さまにお届けしていきたいと思います。

 

 

今回は、「駄菓子を使った喫茶店のナポリタンとポテトサラダ

のレシピをご紹介させていただきます。

 

うまい棒とカルパスを使ったナポリタン

バターの代わりに、「うまい棒シュガーラスク味」を、ベーコンやソーセージの代わりに「カルパス」を使用することで、材料費は安く!!

でも、風味豊かで、懐かしい喫茶店の味に♪

 

【材料(1人分)】

・スパゲティ 100g
・ピーマン  1/2ヶ
・玉ねぎ   1/4ヶ
・マッシュルーム(缶詰め) 25g

・うまい棒シュガーラスク味 1本
・カルパス  2ヶ

・トマトケチャップ 大さじ3
・塩      少々
・サラダ油  適宜

 

【作り方】

①ピーマンは、ヘタと種を取る。ピーマン、玉ねぎ、カルパスを薄切りにする。

②塩適宜を加えた熱湯で、スパゲティを袋の表示時間で茹でる。

③フライパンに、サラダ油、薄切りにしたピーマン、玉ねぎ、カルパス、マッシュルームを入れ、中火でしんなりするまで炒める。

④細かくつぶしたうまい棒シュガーラスク味を③に加え、更に炒める。

⑤④に茹であがったスパゲティとケチャップ大さじ3を加え具材と麺をなじませるようによく炒める。塩少々を加え、味を調えたら完成です。

★POINT★
うまい棒は、袋に入っている状態で、モミモミしてつぶせば手が汚れません!

 

さくら大根を使ったポテトサラダ

甘酸っぱくてカラフルな「さくら大根」がポテトサラダに風味と彩りをプラス♪

 

【材料(1人分)】

・じゃがいも(中)   1ヶ
・さくら大根      1枚
・マヨネーズ      大さじ1

 

【作り方】

①じゃがいもは、水洗いして汚れを落とし、ラップで包み、600Wのレンジで2分30秒加熱する。

②①を少し冷まし、皮をむいてボウルに入れる。

③②をフォークでつぶし、マヨネーズ大さじ1を加え混ぜる。

④さくら大根を細かく刻み、③に混ぜる。

★POINT★
さくら大根を細かく刻む時に、キッチンバサミを使用すると便利!

 

昔ながらの喫茶店風盛り付け

・マヨネーズ      適量
・レタス        適量
・トマト薄いくし型切り 適量
・きゅうり薄切り    適量

ナポリタンを皿に盛り付ける。レタスを食べやすい大きさにちぎり、ナポリタンの脇にそえる。ポテトサラダをディッシャーで盛り付け、トマトときゅうりを並べ、マヨネーズを適量かければ完成!!

 

なのですが・・・

更に、駄菓子をプラス!!しても♪

「じゃが塩バター」を細かくくだいたものと「ウメミンツ」
をサラダ全体に振りかけると、見た目も味もプラスアルファで美味しくなるのでおすすめです!

 

お皿や、カトラリーにもこだわると、より雰囲気も喫茶店らしくなりますので、ぜひお試しください♪

関連するキーワード

この記事を書いた人

鳩♡頭巾

鳩♡頭巾

千葉県佐倉市在住。1児のママ。自宅ガレージにて「駄菓子と雑貨 鳩♡頭巾」を週2日 月曜日と水曜日に営業しています! Instagram :hatozukin

鳩♡頭巾の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー