千葉都市ガスサービスに聞きました!
給湯器壊れたらどうする?

ガスコンロや、レンジフードのお掃除って大変! 放置してしまい、たくさんのホコリや油で、吸引力が悪くなったりしていませんか?

給湯器やガスコンロ、レンジフードの取替え時期はいつ?

交換作業は、壊れてからでも大丈夫?

 

千葉で給湯器やガスコンロなどの取替え工事をしている創業70年「千葉都市ガスサービス」社長積田宜也(よしなり)さんに、買い替え時期や最新のレンジフードやガスコンロのこと聞いてみました。

 

千葉の給湯器交換対応は千葉都市ガスサービス

 

――――給湯器の寿命はどのくらいですか?

 

給湯器の寿命は10年くらいです。特に冬は壊れやすく、急に壊れてお風呂が沸かせなくなったと言って、あわてるなんて方もいらっしゃいます。

お風呂を沸かすときの温度にムラがあったり、リモコンのスイッチがつかなくなったりしたら、そろそろ交換時期。ただ、99%の人が壊れてから直すというのが実情です。

本当は、冬の寒いときに壊れたら困るので、早めに直したほうがいいんですけどね。

 

―――――確かに壊れる前に交換するイメージはないですね。そもそも交換せずに、メンテナンスはできるものなんですか?

 

10年過ぎていなければメンテナンスする場合もありますが、10年以上経っているものは交換することをオススメしています。1カ所を0歳にしても他が100歳だと結局すぐ壊れてしまいますから。

 

―――――ガスコンロや、レンジフードも寿命は10年くらいですか? お掃除をすることで、長持ちしますか?

 

そうですね。こちらも10年くらいが目安です。正直、普段のお手入れで寿命が長くなるということはあまりないと思います。家電と一緒で、当たり外れがあります。運ですね(笑)。

ただ、最新のガスコンロやレンジフードは、10年くらい前のものに比べて、よりお手入れしやすくなっているんです。お手入れがラクだからという理由で買い替えを希望される方もいらっしゃいますよ。

 

―――――お手入れがしやすくなったという最近のガスコンロやレンジフードの特徴を教えてください。

 

以前は、レンジフードのフィルタや換気扇周りの掃除が大変だったと思いますが、最近のものはフィルタ自体がありません。汚さないという発想で、お掃除が不要なんです。

 

他にも、掃除が行き届いていなくて、吸引力が落ちたり、油汚れやにおいが取れなかったりなんていうことがあると思いますが、整流板効果で油煙の吸引速度がUPしています。

整流板とは、レンジフードの底に取り付けられた板のことで、お料理しているときの空気の流れを一定に整えて吸い込んでくれる力を加速してくれる板のこと。このおかげで、整流板が付いていない機種に比べて吸い込む量が増えるんです。

レンジフードの主流はフィルタなしのもの。整流板がついてます

(取り外しが簡単な整流板。フィルタはついていません)

 

整流板をあけると、吸い取った油をためるトレーが付いています。このトレーにたまった油を洗い流せばいいのでお手入れが簡単です。

 

他にも、ビルトインコンロ連動タイプのものは、コンロを点火すると自動で喚気してくれます。

そして、消火したら自動で停止してくれるので、消し忘れるということがありません。節電にも一役かってくれますよ。

 

 

ガスコンロも、以前は、五徳をはずして中をきれいに洗ってなど、お手入れが面倒なイメージがありましたが、より簡素化されて、平らになっていて掃除がしやすいです。

素材もIHに近い素材で、ふき取りやすくなっています。

 

―――――それはいいですね。ガスコンロのお掃除がラクなのはかなり魅力ですね。

 

トッププレートの表面温度を抑えることで、煮こぼれしても焦げ付きにくくサッとふくだけで大丈夫な加工がされているものが主流です。

グリル庫内も、専用バーナーで臭いや煙を焼き切ることで脱臭効果になったり、焼き網ではなく特殊なプレートを使用することで、毎日焼いても油汚れを大幅にカットしてくれたりするなど、最新のものは本当に掃除がラクなんです。

 

直火グリルで料理の幅が広がるという声もよく聞きます。デザインもいろいろなものがでているので、ご自宅のキッチンの雰囲気にあわせて選べるのでいいですよ。

 

―――――給湯器やガスコンロ以外にオススメの商品はなんですか?

 

浴室暖房乾燥機ですね。共働きなどで、忙しい世代の人たちが、お風呂に乾燥機を取り入れるケースが増えています。ガスのものは、より乾きが早いので特に人気がありますね。年配の方の中には、ヒートショック(※)対策で取り入れたりする方もいらっしゃいます。

給湯器でお風呂を沸かすと、お風呂場の暖房が自動で付くという機能があるので便利ですよ。

(※ヒートショックとは、急激な温度の変化で血圧が下がったり、脈拍が変動したりすること)

 

 

「千葉都市ガスサービス」では、これら給湯器やガスコンロなどの付け替えはもちろん、リフォームも行っています。

リピーター率が高く、給湯器やガスコンロの取替えをしたお客さまから、キッチンやユニットバスのリフォーム、トイレの交換をやってほしいと頼まれたりするといいます。

 

それもそのはず、今までの給湯器工事会社のイメージと違い、リフォームを頼みたくなるようなオシャレな会社なのです!

千葉都市ガスサービス内観

(ビーチハウスをイメージしたオシャレな店内)

積田社長がDIYで作ったという雑貨やインテリアがいたるところにあります。写真の棚は、古びたように見せて色を塗るエイジング塗装で作った棚。

(積田社長がDIYで作ったという雑貨やインテリアがいたるところにあります。写真の棚は、古びたように見せて色を塗るエイジング塗装で作った棚。コンテナの底を利用して色を塗って仕上げたそうです)

 

リフォームの依頼が増えてきていることに連動して、フローリングの張替えも始めたといいます。

上張りフローリングというもので、価格をおさえられ、作業も1日で終わります。

千葉都市ガスサービスの上張りフロー凛bグ

(厚みを調整する必要はありますが、畳の部屋にも対応できるので、部屋の印象を変えたいお客さまにオススメ)

 

 

アメリカへの留学経験があるという積田社長。教材の営業職を経て、初代社長のおじいさん、二代目社長のお父さんから12年前に引き継ぎました。

オシャレで現代風なイメージの一方、1945年創業という長い歴史は地域の皆さんからの信頼もあって安心です。

昭和54年頃の「千葉都市ガスサービス」の前身「東京ガス千城台サービス店」

(昭和54年頃の「千葉都市ガスサービス」の前身「東京ガス千城台サービス店」)

 

 

また、イメージを変えるために新しくしたのは内装だけではありません。

汚いイメージがあって、わくわくしない業界という印象を変えたいという思いから、3年ほど前に作業着も新しくしました!

千葉都市ガスサービスのオシャレな作業着

「9割ぼくの趣味で作りました」と笑う積田社長ですが、この作業着のおかげで、若い世代からの「働きたい」という問い合わせが増えたそう。

 

見た目もかっこいい作業着ですが、生地がジーンズ生地でできていて、丈夫なためコストパフォーマンスもいいとのこと。

お客さまからの評判もよく、「清潔感があっていい」などの声もいただいているといいます。

インスタグラムにこちらの作業着を着て作業している従業員の様子や、モデルを使ってのイメージ写真を掲載したところ、「かっこいい」と話題にも。

千葉都市ガスサービスのオシャレな作業着2

(従業員の松本明久さん。社歴5年。丁寧な仕事と親切な対応を心がけ、こだわりをもって仕事しています。お客さまのありがとうは本当にうれしいです!)

 

その言葉通り、「千葉都市ガスサービス」を利用したお客さまの口コミの評判がとても良いのに驚かされます。

以下、お客さまの声抜粋

「電話したときからとても対応をよくしていただきました。依頼してよかったです」
「料金も安くてとてもよかったです」
「電話をしてからすぐに見積もりの連絡がもらえ、最短工事日の日程もすぐに決めてくれて助かりました。工事も丁寧で手際がよかったです」
「サイトでランキングの上位にあり金額もわかりやすかったです。とても親身になって対応してくださいました」

 

以前、「千葉都市ガスサービス」で給湯器の交換をしたというAさんは、冬に壊れてしまい、少しでも早く直したいと思って電話をしたら、すぐに見積もりを出してくれ、早く対応してくれて本当に助かったと話します。当日の施工も説明もとても丁寧だったそうです。

千葉都市ガスサービスの給湯器(BEFORE

BEFORE

千葉都市ガスサービスの給湯器(AFTER)

AFTER

給湯器には、10年の間は無料補償がついているので安心です

 

現場に行って見積もりをとるのは時間もコストもかかってしまうので、現場の写真を撮って、専用のラインアカウントに送ってもらえれば、それを見て見積もりを出してくれるそう。

現場に行く手間が省けるので、写真での見積もりのお客さまには値引きサービスも行っています。

迅速な対応を心がけているという「千葉都市ガスサービス」ならではです。

 

 

下請け業者は使わず、すべて自社で施工。

「従業員の入れ替わりが激しい業界ですが、定着してくれて、15人の作業員が長く働いてくれています。結局、顧客満足は社員満足からだと思うんです。そういう働きやすい環境づくりがあるからか、おかげさまで従業員のお客さまへの対応をよくほめていただいています。お客さまに満足いただけることで、もっと地域貢献したいですね」

 

スピーディーな対応と信頼できるスタッフでお客さまからも好評。

作業着もお店の雰囲気も新しくてオシャレな一方、創業70年の実績と信頼がとても安心できると感じました。

そろそろ給湯器やガスコンロの買い替え時期という方は、「千葉都市ガスサービス」に相談してみてはいかがですか?

 

千葉都市ガスサービス小物

千葉都市ガスサービス

場所/(千葉支店)千葉県千葉市中央区都町1丁目19-19(JR東千葉駅から1・8km)
定休日/年中無休
営業時間/9:00~18:00
駐車場/あり
電話番号・お問い合わせ/0120(043)026

 

取扱商材

給湯器・ビルトインコンロ・レンジフード・食洗機・浴室暖房乾燥機・エアコン・水洗トイレ・ユニットバス等リフォーム全般

 

商品例

レンジフード(リンナイ)
OGRシリーズ、XGRシリーズ、LGRシリーズ、TLRシリーズ、EWRシリーズ、EFRシリーズ、BDEシリーズ、BFRSシリーズ、BFRシリーズ

ビルトインコンロ(リンナイ)
DELICIA、GRiLLER、Udea éf、SAFULL、LiSSe、Mytone

他多数。店舗に在庫がない場合もご相談にのります。お気軽にお問い合わせください。

 

この記事を書いた人

ちいき新聞web編集T

ちいき新聞web編集T

習志野市在住。生まれも育ちも千葉県です。お出かけ大好き!3児(女・男・男)の子育てに追われながら「ちいき新聞」編集部で日々楽しいことを探しています。

ちいき新聞web編集Tの記事一覧へ

あなたにオススメ

関連するジャンル・キーワード

チイコミ!プレゼントコーナー