千葉県初! 県内三つの醸造所によるコラボビール「ちばクラフト青空ビアガーデン Episode0 -East Coast IPA-」発売

East Coast IPA
▲7月15日に発売されたコラボビール。1本594円(税込)

新型コロナウイルスの影響で店舗や飲食店での需要が減り、生産が大幅に減るなど、厳しいクラフトビール。

そんな状況を変えるべく、千葉県で初となる試み、県内3つのクラフトビール醸造所がコラボビールを7月15日に発売しました! コラボにいたる経緯や、コラボビールへのこだわり、おいしい飲み方を聞きました。

ちいき新聞では、新型コロナウイルスに負けず新たな挑戦をするローカル企業・お店を応援しています。ちいき新聞webで紹介してほしい新たな取り組みがあればこちらまでお問い合わせください。※紹介可否は弊社内規定にて決定します。

<目次>

・新しい取り組み

・クラフトビールって何?

・ちばクラフト青空ビアガーデン Episode0 -East Coast IPA- とは

・おいしい飲み方

・まとめ

 

新しい取り組み

千葉県では、4月7日から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、政府より緊急事態宣言が発令されました。

それにより、千葉県は4月14日に業種を指定した休業要請を開始しました。

接待を伴わない飲食店や居酒屋には休業要請はなかったものの、4月18日から酒類提供は午後7時以降自粛の要請となり、5月26日から午後10時以降の自粛となりました。

クラフトビールは、マイクロブルワリー(小規模醸造所)が造っており、ブルーパブ(醸造所と同じ場所でビールを提供する飲食店)を併設していることが多く、また飲食店からの需要も減り、クラフトビールのイベント「ちばクラフト青空ビアガーデン」も年内の中止が決まり、大きな打撃をうけました。

そこで、クラフトビールを中心とした地産地消イベント「ちばクラフト青空ビアガーデン」で交流のあった、県内三つの醸造所が、「自宅でもクラフトビールを楽しめるようにできないか」と、県内初のコラボビールを発売することになりました。

 

トップへ戻る

クラフトビールって何?

銚子エール(銚子ビール)
▲銚子エール(銚子ビール)

マイクロブルワリー(小規模醸造所)が造るビールで、アメリカを中心に世界中で盛んに製造されています。

日本では1994年の酒税法の改正により小規模なビール醸造所が登場し「地ビール」と総称されました。

ここ数年で「地ビール」から「クラフトビール」と呼ばれるようになりました。バラエティー豊かな味わいや香りが特徴です。

柏はじめIPA(柏ビール)
▲柏はじめIPA(こまいぬブリュワリー柏ビール)

千葉県には、現在16カ所のクラフトビール醸造所があります。

クラフトビールの魅力は、何といっても豊富な種類、個性豊かな味や色、香りが楽しめることです。

期間限定で発売されたイチゴのクラフトビール(九十九里オーシャンビール)
▲期間限定発売されたイチゴのクラフトビール(九十九里オーシャンビール)

また、造り手が違うだけで、違う味になるほどの繊細さも魅力の一つ。

醸造所に併設されているブルーパブでは、造りたてのビールが味わえるのもうれしいですね。

種類の豊富さから、20代から年配の人までさまざまな人が楽しめます。

 

トップへ戻る

ちばクラフト青空ビアガーデン Episode0 -East Coast IPA-とは

2018年開催のちばクラフト青空ビアガーデンの入り口
▲2018年開催のビアガーデン会場入り口

「ちばクラフト青空ビアガーデン Episode0 -East Coast IPA-」そのビール名の冒頭にある、ちばクラフト青空ビアガーデンとは、2018年・八街市から始まった、地産地消をコンセプトに千葉県のクラフトビールと地域をつなぐ期間限定のビアガーデンです。

2019年には、東金市、船橋市、成田市、千葉市、佐倉市など県内13カ所で開催しました。

今年も県内での開催を予定していましたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で、3月末には全て開催中止が決まりました。

飲食店やブルーパブでの提供も難しい中、醸造所同士で「自宅でもクラフトビールを楽しめるようにできないか」というコンセプトのもと、県内初のコラボで醸造&発売することになりました。

県内初の試みに挑戦したのは、「銚子ビール」「こまいぬブリュワリー柏ビール」「九十九里オーシャンビール」の三つの醸造所です。

Zoomでの会議の様子
▲Zoomで打ち合わせを重ねる。画面に映っているのは銚子ビールの冨澤陸羽さん

6月8日には、九十九里オーシャンビールに集まり、九十九里オーシャンビールのプラント(生産工場)を使用し、醸造を開始しました。


▲6月8日に各醸造所が勢ぞろい

ビールのスタイル(種類)はEast Coast IPA (イーストコーストアイピーエー)。

IPAとはたくさんのホップを使って、ホップの味、苦みがビールに染み込むのが特徴です。

千葉県の東側(九十九里オーシャンビール)で醸造されていることから、イーストコーストアイピーエーと名付けられました。

ビールプラント
▲プラントを見つめる九十九里オーシャンビール代表の佐瀬さんとちいき新聞Web担当者

香り付けには柏ビールの自家農園でとれたみかんの皮が使用されており、また千葉県産の蜂蜜(大多喜産と銚子産)も使用され、クラフトビール初心者にも楽しめる仕上がりになっています。

九十九里オーシャンビール代表・佐瀬健一さん
▲九十九里オーシャンビール代表・佐瀬建一さん

3つの醸造所がコラボすることについて、九十九里オーシャンビールの代表・佐瀬建一さんは「醸造所はそれぞれ、独自のレシピや技術をもっているので、ビールのレシピを共有できる貴重な機会。それぞれの技術が集まった共同開発品になりました。おうちで生活するなかで、このビールが非日常的な楽しさを提供できればと考えています」と話してくれました。

 

トップへ戻る

おいしい飲み方

ちばクラフト青空ビアガーデン Episode0 -East Coast IPA-のおいしい飲み方を、柏ビールの丹羽文隆さんにお聞きしました。

チューリップグラス
▲チューリップグラスがおすすめ

「瓶ビールの場合は、冷蔵庫で冷やしておいて、常温に戻してちょっとおいてから、栓を開けて飲むのがおすすめです。グラスは、ワインで使うようなチューリップ型のグラスか、ない場合はストレートのグラスだと、より香りが感じられます。」

お好きなおつまみと合わせて、おうちで千葉県を感じられるビールを味わってはいかがでしょうか?

 

トップへ戻る

まとめ

三つの醸造所がコラボしたコラボビール!

ホップの苦みとみかんの皮の苦みがマッチし、千葉県産の蜂蜜が入って初心者にも飲みやすくなっています。

だんだん暑くなってビールがおいしい季節に、おうち時間を楽しくしてくれること間違いなしですね。

購入先はこちらです。

ちばクラフト青空ビアガーデン Episode0 -East Coast IPA-

販売先

九十九里オーシャンビール(合資会社寒菊銘醸)

オンラインストア

銚子ビール

オンラインストア

こまいぬブリュワリー柏ビール

オンラインストア

問い合わせ先/0479-86-3050 九十九里オーシャンビール(合資会社寒菊銘醸)

地産地消をテーマに千葉県のクラフトビールのイベントを行い、醸造家さんたちをつなげた、ちばクラフト青空ビアガーデンの情報はこちらです!

ちばクラフト青空ビアガーデン HP

ちばクラフト青空ビアガーデン You Tube公式チャンネル

 

千葉県はクラフトビール王国!

「ちばクラフト青空ビアガーデン Episode0 East Coast IPA」他、千葉のクラフトビールの飲み比べ動画はこちら!

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

編集部 石田裕葵子(いしだゆきこ)

編集部 石田裕葵子(いしだゆきこ)

編集/ライター/漫画家/イラストレーター 埼玉県出身、東京都江東区在住です。以前は漫画業界にいました。漫画の師匠は安野モヨコ先生です。『江ノ島高校ワンダーフォーゲル部』で検索!今は「ちいき新聞」編集者。千葉県いいところですね!★Twitter★@LoveMtmoutain

編集部 石田裕葵子(いしだゆきこ)の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー