【野田】清水公園で夏の思い出づくり!アスレチックやキャンプの楽しみ方って?

千葉県野田市にある清水公園は、大人も子どもも全力で遊べる、豊かな自然の中にあるレジャースポットです。

国内最大級のフィールドアスレチックや全天候型バーベキュー施設が有名ですが、「名前は知っているけど実際どんな場所?」「小さいころに行った記憶がある…」と、ぼんやりとしたイメージしか湧かないファミリーも多いはず。

そこで今回は、清水公園に行ったことがない方やご無沙汰しているという方に向けて、清水公園の魅力と楽しみ方をたっぷり教えてもらいました! 

 

今回案内してくれたのは… 

株式会社千秋社 総務課主任 門井真純さん

株式会社千秋社 総務課主任 門井真純さん

<目次>

・清水公園で「遊ぶ」

・清水公園で「食べる」

・清水公園で「泊まる」

・清水公園で「買う」

・まとめ

清水公園で「遊ぶ」

清水公園は、フィールドアスレチック・キャンプ&バーベキュー場・ポニー牧場・花ファンタジアなど、いくつかのエリアに分かれています。

その総面積は、東京ドーム約6個分と広大! 1日じゃとても遊びきれなかった、といううれしい悲鳴も多いのだそうです。

さまざまな楽しみ方ができる清水公園ですが、今回は「遊ぶ」「食べる」「泊まる」「買う」の4つの目的別にその魅力をご紹介します。まずは、「遊ぶ」から見ていきましょう♪

フィールドアスレチックは予約制でより快適に遊べるように!

清水公園のフィールドアスレチック

清水公園といえば、まず初めに思い浮かべる方も多いであろう国内最大級のフィールドアスレチック。

全部で3つあるコースには、見ているだけでワクワクしてくるような個性的なアスレチックがずらりと並んでいます。

陸上・水上と合わせて、なんと100ものポイントがあるんですよ!

ほかでは見かけないようなユニークな形のアスレチックも多く、小さな子どもから大人まで全力で楽しめること間違いないでしょう。

清水公園フィールドアスレチックの予約画面

そんな清水公園のフィールドアスレチックは、7月18日から事前予約制での営業をスタートしました!

1日あたりの入場者数に上限を設けることで、過度に人が集中するのを防ぎ、より快適に利用できるようになったのです。

予約は清水公園のホームページから。1ヵ月先の日程まで選択することができます。

雨天休場の場合があるため、支払いは現地支払い。インターネットからは1グループあたり10人まで予約でき、20人以上の団体は今まで通り電話予約が必要です。

乗馬体験ができるポニー牧場 キュートな動物たちとふれあい

清水公園には、動物好きなファミリーにとってもうれしいスポットが! 

ポニー牧場では、ポニーをはじめとした、ヤギ・モルモット・ウサギ・クジャク・アヒル・フクロウ・ウコッケイなど、かわいい動物たちとふれあうことができます。

清水公園乗馬体験ができるポニー牧場

一番人気は、やはりポニーの乗馬体験!

ポニーには、おおむね3歳くらいから乗ることができます。

スタッフが馬を引いてくれるので、小さなお子さんの初めての乗馬体験にと訪れる方も多いんですよ♪

現在は9頭のポニーがいます。

清水公園のポニー僕所にいる小動物のモルモット

もちろん、ポニー以外のお楽しみも!

モルモットやウサギなどキュートな小動物に癒されてみてください。

 

トップへ戻る

清水公園で「食べる」

丸1日かけて遊べる清水公園では、「食べる」ことも良い思い出にしたいですよね。

森の中で楽しむバーベキューや、釣った魚をその場で食べられるマス釣りなど、日常ではなかなか味わえない特別な体験をしてみてください。

森でバーベキュー♪ 好みで選べる豊富なプラン

自然の中で食べるご飯は、特別おいしく感じますよね! たくさんの木々に囲まれた清水公園のバーベキュー場では、まるで山の中にいるような雰囲気が味わえちゃいます♪

屋外ですが、コンロ付きのテーブルには全て屋根が付いているので天気が悪くても大丈夫。

食材持ち込みプラン、食材セットプランなど、それぞれの希望に合わせて選べるプランが豊富なのもうれしいポイントです。

※各利用料金詳細はコチラ

清水公園のバーベキューは昼の部・夜の部に分かれていて、夏場は夜のバーベキューも人気なのだとか♪

また、コンロなどの機材やテントを持ち込んで、自分流のバーベキュー&キャンプがしたいグループには、フリースペースで楽しめるデイキャンプがおすすめです。

ハイシーズンには週末を中心にたくさんの人が訪れるので、予約はお早めに!

初心者でもOK! ニジマスを釣って食べてみよう

バーベキュー場&キャンプ場エリアには、「初心者でもよく釣れる! 」と評判のマスの釣り掘があります。なんと、釣った魚はその場で塩焼きにしてもらって食べることもできるんです。

自然の池のような雰囲気の釣り堀には、常時2000尾以上ものニジマスが放流されています。

貸竿料は1本200円、ニジマスは1尾400円、焼き代は1尾100円です。清水公園で使用している釣り餌はコーンなので、練りエサのにおいが苦手な方でもご安心を!

清水公園の釣り堀

釣ったマスは高温で一気に焼き上げてもらえるので、外はカリカリ、中はフワフワの絶品塩焼きが楽しめます。

川魚は臭みが気になる方も多いと思いますが、清水公園のニジマスはクセがなく食べやすいと評判なんですよ!

自分で釣った魚を自分で食べるという体験をきっかけに、魚嫌いを克服するお子さんも多いのだそうです。

おしゃれな「cafeアゼリア」でランチを♪ 

清水公園内のレストラン「cafeアゼリア」

ナチュラルな雰囲気が素敵な「cafeアゼリア」は、清水公園総合案内所のそばに2019年にオープンしました。

バーベキューは苦手…というグループや、ランチやカフェのみ利用したい方も大歓迎!

テラス席はペットを同伴できます。

清水公園のレストラン「cafeアゼリア」

お肉たっぷりのローストビーフボウル(950円)。食事メニューのほか、パンケーキ(800円)などのスイーツや、各種カフェメニューも揃っています。

 

トップへ戻る

清水公園で「泊まる」

清水公園には泊まることもできるんです! 本格的なキャンプはもちろん、冷暖房完備で快適に宿泊できるバンガローもあり、さまざまな楽しみ方が可能です。

車で乗り入れ可能なオートキャンプサイトは、1区画あたり約60㎡。車1台とテント1張りで広々利用できる広さがあります。

バーベキューやニジマス釣りを楽しみながら、森の中に泊まるなんて考えただけで楽しそうですよね…。

清水公園のログハウス

もっと手軽にキャンプを楽しみたいファミリーには、全34棟あるテラス付きのバンガローも人気。

全棟エアコン付きなので、季節問わず快適に宿泊できます。1棟あたり6人まで宿泊可能です。

こちらのバンガローは公園の木々の間を縫うように建てられているので、ひとつとして同じ形のものがないのだそう!

自分たちが泊まるのはどんなバンガローなんだろうとワクワクしてしまいますね。

 

トップへ戻る

清水公園で「買う」

清水公園は、お土産の充実度もすごいんです! 公園内の売店には、清水公園のオリジナルグッズや、野田市名物の醤油関連商品などがずらりと並びます。

清水公園のオリジナルキティやお土産

清水公園の売店で買える、おすすめのお土産をピックアップしてご紹介します。写真左から、

・皇室御用達のキッコーマン製醤油「御用蔵醤油」(540円)

・JAちば東葛とコラボした「ふなっこ畑ジェラート」(300円)

・清水公園オリジナル「桜アフロヘアーのハローキティ」グッズ各種

・清水公園オリジナル「BBQソース」(648円)

・キッコーマン製「サクサクしょうゆアーモンド」(850円)

・キッコーマン製「しょうゆもろみ」(780円)

※価格は全て税込。

このほか、ちょっと珍しい醤油やおせんべいなど、野田のお土産にぴったりな商品がたくさん揃っているんですよ♪

清水公園でしか買えないオリジナルグッズも多いので、公園でたっぷり遊んだあとはぜひ売店に寄ってみてくださいね。

 

トップへ戻る

まとめ

1日では遊び尽くせないほど広くて、魅力がいっぱいの清水公園。

アウトドアでの遊びに注目が集まっている今夏は、ぜひご家族や友人同士で遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したスポット以外にも、季節の花々が楽しめる「花ファンタジア」や、野田最古の寺院「金乗院」など、清水公園には見どころが満載なんです。

清水公園の魅力を発見してみてくださいね!

清水公園

住所/千葉県野田市清水906(MAP

問い合わせ/ 04-7125-3030

TwitterInstagram

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

小原らいむ

小原らいむ

柏生まれ柏育ち。植物・動物が好きなライター兼ダンサーです。趣味は飼っている黒柴犬との散歩&旅行。ガーデニングをお得に楽しむ方法を紹介するブログ「LIMEGREEN(ライムグリーン)」も運営中。
★Instagram★@ohalimegreen

小原らいむの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー