【キャラ弁簡単レシピ】男の子に大人気のキャラクターの作り方

妖怪ウォッチのジバニャンのキャラ弁は男の子に大人気です

こんにちは、ラボママのキャラ弁担当・町田です。

千葉県流山市で3人の子どもの子育てをしながら、
キャラ弁教室を開講しています。

今回は子どもたちに大人気のアニメキャラクターのお弁当の作り方です。

特に男の子は喜んでくれるのではないでしょうか。

簡単なので不器用ママでも大丈夫!

かわいい&おいしいキャラ弁、是非気軽にチャレンジしてみてくださいね。

材料 (子ども1人分)

 
ご飯
お茶碗1杯分
赤い色のふりかけ
1袋
海苔
少々
スライスチーズ
1枚
ハム
少々
1個
 
 

 

上手に作るポイント!

作り方の前に、ちょっとしたコツをご紹介♪

キャラ弁って、作ってみたものの「なんか違う…」っていうことありますよね(笑)

初めてでも、絵が苦手でも失敗しない方法は、型紙を用意すること。

まず実際のキャラクターのイラストを用意し、顔の各パーツに合わせてクッキングシートを切り抜いてください。

クッキングシートで作った型紙の大きさに合わせてチーズや海苔、ハムなどをカットすれば、よりキャラクターに似せることができ、完成度がUPします☆

さらに、パーツを置くときには縦のセンターラインを決めて、目は線対称になるように配置しましょう!

作り方

1. お茶碗1杯分のご飯に赤い色のついたふりかけをまんべんなく混ぜる。

2. むらなく混ざったら、顔と耳になるパーツをラップにくるみ形を整える。

3. スライスチーズで口回りの白い部分を作る。このとき、つまようじを使って型取りしていくと、バランス良くきれいに作ることができるのでお勧め☆それを顔のセンターに置く。

4. 黄身だけで薄焼き玉子を作り、目の方に丸くカットして顔の上に並べる。

5. 4より一回り小さくカットした海苔を薄焼き玉子の上に重ねる。

6. 最後にハムで耳と鼻と口の部分を型取ってのせれば完成!

 

各パーツの配置や大きさがカギになるので、最初にご紹介したポイントを実践してみてくださいね。
マンネリになりがちな夏休みのお昼ごはんにもお勧めです♪

他のキャラクターの作り方はコチラからどうぞ☆

 

この記事を書いた人

町田恵

町田恵

流山市在住、3児のママ。洋菓子店で販売業務や書道教室、キャラ弁教室を開講中。ママサークルparty mommy 主催。

町田恵の記事一覧へ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

関連するジャンル・キーワード

チイコミ!プレゼントコーナー