ベランピングにおすすめの基本アイテム6選! まずはこれさえあればOK

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いており、おうちで楽しめる「ベランピング」が今、注目を集めています。

ベランピングとは、ベランダとグラマラスとキャンピングを合わせた造語。ざっくりいうと「華やかなキャンプをベランダで」という意味です。

千葉県柏市にある世界最大級のアウトドア店「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア柏店」の店長代務 宮入 弘光さんに、ベランピングにおすすめのアイテムを聞いてきました。

まずはこれさえあれば、快適で楽しいベランピングが始められますよ!

<目次>

・ベランピングにおすすめのテント

・ベランピングにおすすめのラグ(敷物)

・ベランピングにおすすめのテーブル

・ベランピングにおすすめのチェア

・ベランピングにおすすめのランタン(照明)

・ベランピングにおすすめのタープ

・まとめ

ベランピングにおすすめのテント

ベランピングにおすすめのテントはロゴスのデザインフルパラシェード(JAPON)

ベランピングにおすすめのテントは「ロゴス」のサンシェード。海などのレジャーで使用する日よけです。おすすめのポイントはベランダに適しているテントサイズ。奥行が125cmなので狭いベランダにもおすすめです。

またテントの内側は黒く 熱や光を吸収するコーティング生地が使われているため遮光性が高いのも特徴です。

ベランピングにおすすめのテントはロゴスのデザインフルパラシェード(JAPON)

テントは着替えができたりプライベート空間にもなるフルクローズタイプ。下部分にはファスナーがないため、ラグを敷いていても開閉の邪魔になりません。また、テントの間口は180cmと幅が広いので出入りがしやすいです。

ロゴス(LOGOS)
デザインフルパラシェード(JAPON)
販売価格:10,800円+税
サイズ:幅180cm×奥行125cm×高さ110cm

 

トップへ戻る

ベランピングにおすすめのラグ(敷物)

ベランピングにおすすめのラグはイグニオのジオメトリック アウトドア キャンプ

ベランピングにおすすめの敷物はアルペンのオリジナルブランド「イグニオ」のラグマットです。ラグは種類も多く迷いがちなアイテム。かわいい丸型のラグがベランピングをオシャレに演出してくれます。

ベランピングにおすすめのラグはイグニオのキリム アウトドア キャンプ

ラグマットは直径180cmあるので広さは十分。半分に折ってもオシャレですね。

イグニオ(IGNIO)
ジオメトリック アウトドア キャンプ
キリム アウトドア キャンプ
販売価格:4,990円+税
サイズ:直径180cm

 

トップへ戻る

ベランピングにおすすめのテーブル

ベランピングにおすすめのテーブルはスノーピークのエントリーIGT

ベランピングにおすすめのテーブルは「スノーピーク」の IGTシリーズです。小さくて使いやすいだけではなく、用途によって拡張できる高機能なテーブル。高さは40cmのロースタイルです。

ベランピングにおすすめのテーブルはスノーピークのエントリーIGTはシンプル設計のバーナー(別売)が組み込める

おすすめのポイントはシンプル設計のバーナー(別売)が組み込めること。ガスカートリッジは側面のレールに付けられます。ベランピングだけでなくキャンプにも使える「持つべき一台」。長く愛用するギアになること間違いなし。

スノーピーク(SNOW PEAK)
エントリーIGT
販売価格:16,800円+税
フラットバーナー
販売価格:9,800円+税

 

トップへ戻る

ベランピングにおすすめのチェア

ベランピングにおすすめのチェアは「コールマン」のコンパクトフォールディングチェア

ベランピングにおすすめのチェアは「コールマン」のコンパクトフォールディングチェア。おすすめのポイントは座り心地はもちろんのこと、収納性が高いロースタイルのコンパクトチェアであることです。

ベランピングにおすすめのチェアは「コールマン」のコンパクトフォールディングチェアとリラックスフォールディングベンチ

実際チェアに座ってみると包みこまれるようなフィット感があります。生地もしっかりしているため長時間座っていても疲れません。また、ウッドアームレストの肌触りが良いです。

軽量アルミフレームは持ち運びに最適。2人掛けのベンチは大人でもゆったり座ることができるサイズです。チェアは安定して座れるよう脚先端の接地面が広く設計されています。

コールマン(Coleman)
コンパクトフォールディングチェア(グレー)
販売価格:5,437円+税
リラックスフォールディングベンチ(オリーブ)
販売価格:6,346円+税

 

トップへ戻る

ベランピングにおすすめのランタン(照明)

ベランピングにおすすめのランタンは「ビーコンベアボーンズリビング」のLED照明

ベランピングにおすすめのランタンは「ベアボーンズリビング」のビーコンLED照明。おすすめポイントは上部にカラビナがあり、引っ掛けたり吊したりすることができること。レンズが下を向いているので、広範囲を照らせて手元まで明るくなります。

ベランピングにおすすめのランタンは「ビーコンベアボーンズリビング」のLED照明、USBケーブルはランタン本体に巻きつけてピッタリと収納できます

ランタンは充電式。USBケーブルはランタン本体に巻きつけてピッタリと収納できます。よく売れるカラーはブロンズ(黒)。かっこいいデザインが人気です。

ベアボーンズリビング(BAREBONES LIVING)
ビーコンライトLED 2.0
販売価格:5,500円+税

 

トップへ戻る

ベランピングにおすすめのタープ

ベランピングにおすすめのタープは「ロゴス」のルーフシート

ベランピングにおすすめのタープは「ロゴス」のルーフシート。タープとしても使用できる優れものです。おすすめの理由はベランダに設置しやすい長方形であること。また大きさが幅300cm×奥行290cmと一般的なタープより小さめであることです。

プレミアム システムロックポール・RED-250
▲店長代務 宮入 弘光さん

タープには固定用の穴が8か所あります。ベランダにタープを引っ掛ける場所がなくても大丈夫。高さ調整ができるロゴスのポールが別売りであります。

ロゴス(LOGOS)
ソーラーブロック トップシート300-BJ
販売価格:10,900円+税
プレミアム システムロックポール・RED-250
販売価格:3,600円+税

 

トップへ戻る

まとめ

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店

いろいろあって何から揃えれば良いのか迷いがちなアウトドアグッズの中から、今回はベランピングにおすすめのアイテムを紹介しました。

ベランダという限られた空間はロースタイルがおすすめ。目線を低くすることで広く感じられるそうです。

お気に入りのアイテムを見つけて、いつもと違う空間を楽しんでみるのもいいですね。

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店

住所/千葉県柏市風早1丁目6-1 (MAP

営業時間/10:00~21:00

問い合わせ/ 04-7192-3671

世界最大級の売り場面積を持つ大型アウトドア店。品揃えも10万点と豊富です。アウトドア初心者から玄人まで満足できる幅広いアイテムが揃っています。

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

編集部 i子

編集部 i子

webライター。群馬県の草津温泉で、お饅頭を食べながら、ゆっくりとした時間を過ごすのが夢。運動は嫌い。でも、スキーは好き。趣味は健康といえる生活にあこがれている。

編集部 i子の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー