千葉在住の人気おばあちゃんゲーマー 「ゲーマーグランマ」に聞く 元気の源!

年を重ねても没頭できる趣味があるのはすてきなこと。

YouTubeのゲーム実況で人気を博す「ゲーマーグランマ」は、現在90歳!

2019年11月には、「最高齢のゲーム動画投稿YouTuber」としてギネスにも認定。

メール取材で元気の秘密をお聞きしました!

 

人気YouTuberゲーマーグランマ

取材協力/Game*Spark

 

華麗なるプレイにファン多し!

「かっこいい!」「90歳とは思えない指さばきですね」「自分も頑張ります」――。

チャンネル登録数30万人(※2020年6月3日時点)を超える「ゲーマーグランマ」こと森浜子さんが動画をアップすると、毎回コメント欄は絶賛の嵐。シューティングからアクション系までハードなゲームをやりこなすプレイ画面と、上品で穏やかな声の実況とのギャップも魅力です。

 

森さんがゲームと出会ったのは1981年、51歳の頃。

おもちゃ屋さんの店頭で、当時発売されたばかりの「カセットビジョン」で遊ぶ子どもたちを見て、「おもしろそう!」と思ったのがきっかけでした。

 

それから、ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション…と数々のゲーム機にハマり、「ドラゴンクエスト」や「ゼルダの伝説」「ファイナルファンタジー」などの有名シリーズをはじめ、現在では、仲間と協力して巨大なモンスター(ベビモス)を倒す協力型オンラインアクションRPG「ドーントレス」や、感染者(フリーカー)と戦うサバイバルアクションゲーム「DAYS GONE」といったコアなゲームも好んでプレイされています。

「昔はゲーム雑誌をいつも買っていて、それで話題のゲームを調べて買っていました。今ではインターネットで調べて(プレイするタイトルを)決めています。人気がありそうなものとか、絵が気に入ったものとかですね」(森さん)。

 

プレイに集中するゲーマーグランマ

 

これまでやってきたゲームの中でのお気に入りは、「ここ最近ですと、スカイリムが一番です。昔だとゼルダの伝説シリーズ。キャラが可愛いですからね、あれは。他には、桃太郎伝説っていうのがあって、あれも何回もやりましたね」

と、ゲーム好きなら共感せざるを得ないさすがのお答え!

 

 

 そんな森さん、ゲームに出合うまでは、水泳で全日本マスターズに出場(2位の成績!)したり、編み物などの趣味があったそう。

お若い頃から活動的で好奇心旺盛だったのでしょうか?

「若い頃から体力があったので、どちらかというと好奇心旺盛だったかもしれませんね。体を動かすのが好きでしたし。何かしらやっていたいんですよね。もっと若いときは洋裁も好きでしたね」とのこと。

 

操作はお手のものと思いきや

しかし、ゲーム機の操作については、「毎回慣れません」と意外な返答が。

「最近のゲーム機は特に複雑ですし。私は、手先が器用な方かもしれませんけど。パソコンも、使い始めたのはここ10年くらいですから、まだまだ…。じっくりやるしかありません」と教えてくれました。

ゲームは生きがい
元気になれます!

ゲームをプレイするのは、1日5時間ほど。午前中に家事などの用事をすべて済ませ、それから一息ついてから、ゲームを始めるのが日課です。「簡単なことですけど、そうするとプレイも快適ですね」(森さん)。

YouTubeでの配信を通じて、新たな出会いがあったり、コメント欄でたくさんの人の話を聞けたりするのが良い刺激になっているそうです。

 

これまでYouTubeで公開した動画の中でお気に入りはというと、「たとえば誕生日を撮影した動画があるんですが、どんどん再生数が増えてしまって、あのときは自分のこととは思えませんでしたね」

 

「あと、若い人と一緒にGTAっていうゲームを撮影したことがあるんですが、あれはテンション上がっちゃいました。しゃべり方がいつもと違ってましたものね(笑)。はじめて他人とちゃんとゲームがやれたし、ワクワクしましたね」

 

「それから、オリンピックの水泳ゲームの動画。動画の中で、自分の昔のマスターズの話をしたら、みんなに褒められちゃって。あれは嬉しかったですね。それに、現実のマスターズでは2位でしたが、ゲームでは1位になれましたから(笑)」

 

 

そんな森さんにとってゲームとはズバリどんな存在ですか?

生きがいですね。この年になるともう、ゲームは生きがいです(笑)。

熱中できることがあるというのは、やっぱり元気が出ます。体調が良くなりますよ、本当に。以前は時々病院に行くこともありましたけど、YouTubeで人気が出たら、全然行かなくなっちゃいました」と笑います。

 

目標は、体調に気を付けてこれからも配信を続けていくこと。

「『あんまり無理しないでね』ってみんなに言われちゃいますから、早寝早起きしたり、ちゃんと健康に気を使っていこうと思っています」(森さん)。

 

最後に、読者の方へのメッセージをお願いします!

「これからの人はパソコンもできるし、頭もいいですから、昔のお年寄りとは全然違いますよ。だからきっと楽しい将来が待っていますよ!」

心強いお言葉、ありがとうございました。

 

まとめ

ゲーマーグランマのお孫さんにおばあさまの印象をお聞きすると、

「普段からとても活発なタイプで、声も大きくて元気ですね。それと、何をやってもすごく根気があるなぁと思います。YouTubeやゲームのお陰で、祖母とはいつも何か共通の話題があるので、話し出すとなかなか尽きませんね」と、お二人のすてきな関係性も見えてきました。

 

ご自身も心から楽しみ、周囲も元気にするゲーマーグランマ。

 

なにかに熱中している人は、いくつになっても魅力的なのだと取材を通じて感じました!

 

 

Youtubeチャンネル Gamer Grandma

 

 

 

この記事を書いた人

編集部 テラモト

編集部 テラモト

WEB編集者。千葉市生まれ、千葉市在住のアラフォー。編集プロダクションなどを経て「ちいき新聞」編集部へ。甘いものとパンと漫画が大好き。私生活では5歳違いの姉妹育児に奮闘中。

編集部 テラモトの記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー