おうち時間がぐっと増えた今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

今回はおうちで楽しめるパンのお供、「ピーナツバター」をご紹介いたします。千葉県産落花生を使用した人気ピーナツバターを15種類以上徹底比較して厳選した5種類なので、自信を持っておすすめできます。すべて各社通販サイトにてお取り寄せ可能な商品です。

それぞれに個性的な味・食感の解説からアレンジレシピまで。永久保存版の記事をご覧あれ!

公開 2020/04/30(最終更新 2023/10/06)

梶原 よんり

梶原 よんり

大学卒業後、旅行会社の広報部に就職するもライターの夢を追いかけるために退職。現在は雑誌や新聞など各種媒体で執筆中。2019ポートクイーン千葉としても活動している。 ★instagram★ https://21/www.instagram.com/yonri.kajiwara/

記事一覧へ

1.「香るピーナッツクリーム 渋皮入りビター」有限会社ますだ

はじめにご紹介するのは、天日干しした落花生の風味が抜群なピーナツバターです。添加物不使用なので、落花生本来の濃厚な味わいが楽しめます。甘さ控えめで渋皮が香る大人のピーナツバターです。

ますだの香るピーナッツクリーム
「香るピーナッツクリーム 渋皮入りビター」230g 890円

大きめの瓶の中には滑らかなピーナツバターがたっぷり入っています。

すくってみると滑らかさに驚きます。パンにひと塗りするのもスムーズ! パンの表面をなでるように塗るだけでキレイにのびます。扱いやすいテクスチャなので、お菓子作りや料理にも活用しやすそうです。

なめらかな食感のますだの香るピーナッツクリームをバターナイフですくう
「香るピーナッツクリーム 渋皮入りビター」

今回紹介した渋皮入りビタータイプ以外にも、スィートタイプと無糖タイプがあります。全3種類のラインナップです。気になった方はそちらもチェックしてみてくださいね。

\ お取り寄せはこちら/香るピーナッツクリーム 渋皮入りビター

製造元:有限会社ますだ
住所/千葉県八街市八街ろ-26
電話番号/0120-556-882
ホームページ/http://www.masuda-shop.co.jp

2.「LoveBoatピーナッツバター(クランチ)甘さ控えめ粒入りタイプ」やちまたよしくら

続いて紹介するのは、やちまたよしくらのピーナツバターです。やちまたよしくらは無添加手作りピーナツバターの専門店なので、本気度が伺えます。

製造されている八街市は、落花生の生産量が日本一位。その八街市で生産された最高級品種の「千葉半立落花生」を使用し、煎りたての落花生を薄皮ごとペーストにしています。甘さは控えめ。ピーナッツ本来の味が楽しめるように、必要最低限の砂糖しか使用していません。

やちまたよしくらのLoveBoatピーナッツバター(クランチ)甘さ控えめ粒入りタイプの商品写真
「LoveBoatピーナッツバター(クランチ)甘さ控えめ粒入りタイプ」 100g 1,350円

瓶のフタを開けるとニヤニヤが止まりませんでした。だって、ピーナッツの粒がたくさん見えるから!

なんて贅沢なんでしょう。食感が好きな方にはたまりません!

やちまたよしくらのピーナッツバターの中身
「LoveBoatピーナッツバター(クランチ)甘さ控えめ粒入りタイプ」

ピーナツバターをたっぷり食パンに塗ると、立派なスイーツへと大変身。ピーナツのザクザクした食感が楽しめるので、かなり満足感があります。テクスチャがしっかりしていて食べ応えがあるので、そのまま食べてしまう方も多いのだとか。主役級のピーナツバター間違いなしです。

\ お取り寄せはこちら/

「LoveBoatピーナッツバター(クランチ)甘さ控えめ粒入りタイプ」

製造元:やちまたよしくら
住所/千葉県八街市吉倉629-15 ファミリーストアうざわ内
電話番号/043-309-9105
ホームページ/https://with-peanut.com/

3.「畑で採れたピーナッツペースト(加糖つぶ入り)」Bocchi

かわいらしいデザインが特徴的なBocchi(ボッチ)のピーナツバターは、千葉県のみならず全国から愛されている人気商品です。私も何度か雑誌で拝見していたので、ずっと気になっていました。

ちなみに「ぼっち」とは、収穫した落花生を乾燥させるため、畑に積み上げて稲わらをかけた野積みのこと。ブランドロゴにも「ぼっち」が描かれています。

Bocchi(ボッチ)のピーナッツバター商品写真
「畑で採れたピーナッツペースト(加糖つぶ入り)」100g 1,080円

今回取り寄せたのは粒が入った加糖タイプのもの。とにかく素材のこだわりがすごいんです!

ピーナツと落花生オイルは千葉県産。砂糖は北海道産のてんさい糖を使用することでやさしい甘さに仕上げています。特徴的なのがお塩です。日本に昔から伝わる千葉県旭市産の「揚げ浜式製塩」を使用しています。自然の恵みをたっぷり受けた天然塩がピーナッツの甘さを引き立てているのです。

そして何よりも滑らかな舌触りにご注目。

bocchi(ぼっち)のピーナツバターをパンに塗った時のなめらかさ
「畑で採れたピーナッツペースト(加糖つぶ入り)」

滑らかすぎてパンが全く逆立たないのでノンストレス(笑)忙しい朝の味方になってくれそうです! これはぜひとも一度試していただきたいピーナツバターです。

\ お取り寄せはこちら/

「畑で採れたピーナッツペースト(加糖つぶ入り)」

製造元:株式会社セガワ
住所/千葉県匝瑳市野手1437-1
電話番号/0479-67-3566(月~金 9時~17時)
メール/info@bocchi-peanut.jp
ホームページ/https://with-peanut.com/

4.「ピーナツペーストパン用加糖・粒入り」清本園

こちらのピーナツバター、農林水産省が主催した「フードアクション・ニッポンアワード2019」にて全国1,500産品の中から入賞100産品に選定されています。さらに、2016年には千葉市「食のギフトセレクション」にて審査員特別賞を受賞しました。

清本園のピーナツペーストパン用加糖粒入りの商品写真
「ピーナツペーストパン用加糖・粒入り」230g 961円

各方面からお墨付きをいただいているのでギフトにも大変おすすめです。

清本園のピーナツペーストを食パンに塗ると粒が大きいのになめらかでした
「ピーナツペーストパン用加糖・粒入り」

粒が大きい! これはザクザク食感がたまりません。いつまでも食べていたい、どこか昔懐かしい味でした。食べていてほっと安心できるんですよね。毎日食べたくなる王道のピーナツバターでしょう。

\ お取り寄せはこちら/

https://kiyomotoen.base.shop/

製造元:清本園
住所/千葉県千葉市稲毛区天台4-3-12
電話番号/0120-417239
ホームページ/https://kiyomotoen.base.shop/

5.「ピーナツクリーミープレミアム」千葉ピーナツ

最後にご紹介するのは千葉ピーナツの「ピーナツクリーミープレミアム」です。実は4月にリニューアルしたばかり。なんと価格はそのままで20g増量しました。使用している落花生は100%千葉県産です。皮ごとピーナツを使用しているので、ポリフェノールがたっぷり含まれています。

千葉ピーナツのピーナツクリーミープレミアム商品写真
「ピーナツクリーミープレミアム」160g 680円

注目ポイントはそのクリーミーさ。まるでホイップクリームのような見た目が物語っています。ふんわり感が伝わってきますよね。

千葉ピーナツのピーナツクリーミープレミアムを食パンに塗ってみた
「ピーナツクリーミープレミアム」

これがパンに合う合う! 私が食パンと食べたいピーナツバター第1位です(個人的な意見)。きちんと甘いので、甘党の方にもおすすめですよ。朝食に食べたら優雅なんだろうな。高級ホテルの朝食にありそうです。コーヒーと一緒にいただきたい。おいしい想像が止まりません。おうちでプレミアムな時間を過ごしたい方はぜひ手に入れてくださいね!

\ お取り寄せはこちら/

「ピーナツクリーミープレミアム」

製造元:千葉ピーナツ
住所/千葉県船橋市三山8-34-9(三山店 ※各店舗でも販売中)
電話番号/0120-877-780
ホームページ/https://www.chibap.com/shop/

【ピーナツバター】ひと手間を加えるだけで絶品スイーツに!

ピーナツバターの王道といえば、食パンに塗って食べることですよね! もちろん、ただ塗って食べるだけでも十分美味しいのですが、ちょっとひと手間加えるとまた違った味わいが楽しめるんです。今回はアレンジトーストを2つご紹介いたします。

【アレンジレシピ1】こんがりピーナツバタートースト

(1) ピーナツバターを食パンにフチまで惜しみなくたっぷり塗る。

(2) 5分ほどトーストすると完成です。

ピーナツバターをトーストする前に食パンに塗るとおいしいピーナツバタートーストができる

今回使用したのは千葉ピーナツさんの「ピーナツクリーミープレミアム」。白っぽい色味なので、トーストをするときれいに焼き色がつきますよ。コツはちょっと分厚く塗ること。厚めに塗ることで、表面のこんがり部分とその下に隠れているしっとりとしたピーナツバターを両方楽しむことができます。トーストすることで、ピーナツバターの香ばしさが増します。ローストピーナッツのような味わいです。塗るタイミングを変えるだけで、違った表情に出合えます。

【アレンジレシピ2】ピーナツバナナトースト

・バナナ1本
・シナモンシュガー
・ピーナツバター「香るピーナッツクリーム 渋皮入りビター」を使用

(1)食パンの上にピーナツバターをまんべんなく塗ったら、スライスしたバナナをのせていきます。かなりぎゅうぎゅうに詰めてしまっても大丈夫。バナナ1本分がちょうどいい量です。

(2)約5分間トーストします。

(3)仕上げにシナモンシュガーをふりかけます。量はお好みで。

ピーナツバターのおすすめアレンジレシピは簡単ピーナツバナナトースト

ピーナッツバターを塗った食パンの上にスライスしたバナナを乗せるので、乗せやすいように粒入りではないピーナツバターを選びました。もちろん、粒入りでも美味しくできるので、お好みに合わせてピーナツバターを選んでくださいね。

これはカフェのメニューにあってもおかしくないのでは? もし私がカフェを開いたら看板メニューにするかもしれません。それくらい、立派なスイーツになってくれます。簡単レシピなので、料理が苦手な方もこれならできそう。

あなたもピーナツバターの虜にならない?

選りすぐりのピーナツバターを5種類紹介しましたが、気になるものはありましたか? 一口にピーナツバターと言っても、味や食感はこんなに違うんです。食べ比べてみて自分の好みのものを見つけるのも楽しいですね。どれもお取り寄せができるので、おでかけせずともゲットできますよ!

こちらの記事を読んでくれた皆さんも、これを機にピーナツバターの虜になってみませんか?

                                               \ 実食動画も公開中!/

千葉県産ピーナツバターをパンに塗ったテクスチャの比較
左からますだ、やちまたよしくら、Bocchi、清本園、千葉ピーナツ