【5月おすすめの本】笑いで免疫力アップ!子どもから大人まで楽しめる図書

5月おすすめの本・絵本

昼夜の外出自粛で、自宅にこもりがちの毎日ですが、免疫力アップのために、適度な運動や睡眠、そして「笑い」がとっても重要な要素の一つです。

ぜひ笑いを生活の中に!

協力/佐倉市立志津図書館

<目次>

・たぷの里
藤岡拓太郎/さく・え ナナロク社

・おひさまあはは
前川かずお/作・絵 こぐま社

・笑って元気!楽しい笑いヨガ
奇跡の笑いヨガ仲間/著 ベースボール・マガジン社

たぷの里
藤岡拓太郎/さく・え
ナナロク社

たぷの里 藤岡拓太郎/さく・え ナナロク社

作者の藤岡さんが、ただただ笑える絵本をめざした結果、誕生したのが「たぷの里」。

何も考えずに親子で「たぷ」を楽しんでください。

たぷの里
藤岡拓太郎/さく・え ナナロク社
たぷの里(さと)は、おすもうさん。たぷたぷしたおなかを、みんなのあたまにのせてきます。みちをあるいていると「たぷ」。あそんでいると「たぷ」。おふろでも「たぷ」。おもわずわらっちゃう絵本です。

 

トップへ戻る

おひさまあはは
前川かずお/作・絵
こぐま社

おひさまあはは 前川かずお/作・絵 こぐま社

声に出して笑うと何だか元気が出てきませんか? 

表紙のおひさまのようにみんなで口を大きく開けて「あはは」と笑ってみましょう!

おひさまあはは
前川かずお/作・絵 こぐま社
「おひさまがあはは」「おおきなきがあはは」「ことりがあはは」。ページをめくるたびいろいろな笑顔に出合います。でもね、困り顔の男の子がいるよ。どうしたのかな? 男の子は笑顔になれるかな?

 

トップへ戻る

笑って元気!楽しい笑いヨガ
奇跡の笑いヨガ仲間/著
ベースボール・マガジン社

笑って元気!楽しい笑いヨガ 奇跡の笑いヨガ仲間/著 ベースボール・マガジン社

外に出られないときにおススメの、一人でできるエクササイズも多数紹介。

「笑う門には福来たる!」笑いヨガを試してみませんか?

笑って元気!楽しい笑いヨガ
奇跡の笑いヨガ仲間/著 ベースボール・マガジン社
笑いは身体にいい影響を与えるといわれていますが、「今日は一度も笑わなかった」という日もあるのでは?本書は笑いを通して健康になるためのエクササイズ=笑いヨガを紹介したものです。

 

トップへ戻る

この記事を書いた人

ちいき新聞web編集部

ちいき新聞web編集部

千葉在住の編集メンバーが、地域に密着して取材・執筆・編集しています。 明日が楽しくなる“千葉情報”をお届けします!!

ちいき新聞web編集部の記事一覧へ

あなたにオススメ

チイコミ!プレゼントコーナー